最終更新:

19
Comment

【285842】まさかの今日も受験

投稿者: 桜まだ   (ID:5R4kDnsTOrs) 投稿日時:2006年 02月 05日 08:38

第1志望×、Nで80パーセントと言われてた第2志望、第3志望も×。
体調も良くそれなりに書けたと言っていたので、明らかに実力不足だったのでしょう。
もう、3回も子供に「だめだった」と伝え辛いです。
昨日も、掲示板を見て私はすぐに息子の番号がないのを確認できましたが
視力が良くない息子は、「本当にない?」と立ち続け涙を堪えてました。
もう3回もです・・・。
急遽、今まで考えてなかった学校を昨日、今日受ける事にしました。
後になればなるほど、そういう方が多いのか倍率は上がるし
本人には「倍率じゃないよ。」とは言ってますが・・・。
待合室には同じような、保護者の方がいっぱいいて
自分の気持ちと皆さん同じかと思うと辛いです。
今日は昨日受験したところの結果がでますが、もしだめだったら
本当にまだ12歳にもならない子にダメージを与えそうで怖いです。
子供はこんな経験をしても立ち直れるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【285854】 投稿者: いつの日か…  (ID:e3kk9/tdCpM) 投稿日時:2006年 02月 05日 08:58

桜まだ さま

ウチもまだ合格を頂いておりませんが、今日の合格発表(1校)の合否にかかわらず、
    終了するつもりです。
    昨日の試験後に見た空は、凛としていて真っ青でした…

涙姿の日もありましたが、泣いたらすっきりした様子の息子です。
    子供はきっと大きく、たくましく成長していると思いますよ。
    長い人生のゴールはまだまだ先です。
    親の私たちも子供と一緒に成長していきたいものですね。

ガンバレ!!

2. 【285896】 投稿者: ガンバレ!!  (ID:5NSNC0prBLc) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:01

桜まだ さんへ:
    -------------------------------------------------------

この時間の書き込み、ということは待合室かネットカフェからでしょうか?
    がんばれ、ガンバレ!!
    私は父親です。3日の受験のみ会社を休み、息子の試験会場へ同行しました。母親は何度も付き添っているし、やはり意識が「合否」のみに偏っているせいでしょか、息子の姿に不安しか感じていない様子でした。
    息子が会場に入っていく後姿に私が感じたことは、「心配」ではなく「安心」でした。チョット前まで私の足元にまとわりついていた彼は、しっかりとした足取りで自分の道を歩いています。この受験を通し、合否に関係なく大きな成長を遂げたのだと確信したのです。
    子供は親が思う以上に大人になっていると思います。きっと誰もが、大きく成長していると思います。大人が日々の生活の中で気付いていないだけです。
    たとえどんな結果でも、子供にとって受験の経験は、きっと大きな財産になると思います。
    実はうちの息子は、小学受験敗退組です。幼稚園2年間、母親と教室に通い、結果惨敗でした。でもその事実は彼自身の発言からも、中学受験への思い入れに貢献したのだと思いますし、「負けるもんか」と言うバネになったのだと思っています。私はそれだけでも、小学校受験をさせてよかったのだと確信しています。
    子供は強いですよ。親が思う以上に強いですよ!!後は親御さんがガンバってください。どんな結果でも、お子さんをねぎらってあげられるように。。。
    いえいえ、今はそんなことを考えず、とにかく合格!!合格!! がんばれ、ガンバレ!!

3. 【285931】 投稿者: 桜 咲け  (ID:4vZlr7A5.zw) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:31

桜まだ 様
     家もまったく一緒です。受けるたび×を増やしていく・・
    それを伝えなければいけない。
    本当につらいです。
    併願パターンの甘さ・・責任を感じています。

きっと桜咲かせましょう 一緒に!
    今日か、明日か、3年後なのか・・でも必ず!!

遅咲きの息子・・かっこいいいよ

4. 【285934】 投稿者: 昨年の受験生  (ID:TIQeuHlP43U) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:34

桜まだ様

昨年の受験生です。わが家も6日まで受験し続けました。塾で自分より成績の下の子が次々に合格を決めていく中で願書の出したところは、全部受けると言い最後の学校で合格をいただきました。
    今思い出しても涙が出てきます。
    塾の先生に合格の挨拶に行きその先生から息子に「君は、あの学校へ呼ばれたんだ。偏差値が低くて嫌だと思わず、中3までトップにいてまた高校受験しなさい。中学受験は、最後の受験じゃない。今回の結果で君が勉強してきたことは、何も変わらない。ピンチは、チャンスだ。頑張れ!」というお言葉をいただきました。
    1年後、一回りたくましくなった息子がいます。受験して良かった。今は、心から思います。
    桜は、きっと咲きます。
    応援してます。

5. 【285942】 投稿者: がんばれがんばれ!!  (ID:zrhVxX0Id8E) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:42

遅咲きの息子を持つものです。
    息子の中学受験の直前に(私が)きずつくのを恐れて受験を途中で諦めてしまったものです。
    あとでその話を高校生になった息子にうっかりしたら、
    「お母さんはそう思っていたわけだ・・・。」と悲しい顔をされました。

息子は中学を経て高校生で大きく成長しました。
    周りのカッコいい坊ちゃんも遅咲きのお子さん、多いです。
    今は何をともあれ合格を信じて、そして息子さんを信じていらしてください。
    神様が人生で一番いい選択を与えてくれると思います。
    頑張って受け続ける坊ちゃん、立派ですよ。お母様も。

6. 【285995】 投稿者: 昔の経験者  (ID:kLKmYn6JFJw) 投稿日時:2006年 02月 05日 11:18

桜まだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第1志望×、Nで80パーセントと言われてた第2志望、第3志望も×。
    > 体調も良くそれなりに書けたと言っていたので、明らかに実力不足だったのでしょう。

愚息の受験時にも、はたから見ても「なんで?」という状況の方が居られたのですが、本番の怖さ(模試とは違って、同レベル又は上位の子との戦いですから)を痛感しました。実力不足というよりも、小さなミス、1点2点の積み重ねであろうかと思います。(それを実力と言えばそれまでですが)

> もう、3回も子供に「だめだった」と伝え辛いです。
    > 昨日も、掲示板を見て私はすぐに息子の番号がないのを確認できましたが
    > 視力が良くない息子は、「本当にない?」と立ち続け涙を堪えてました。
    > もう3回もです・・・。

数十年前、まだ中学受験の日程や方式が多様化する前、私がこの立場でした。
    ほぼ確実・・・と言われた学校を3校とも落とし続け、公立に進みました。
    ぜんぜん清々しくなんて無かったです。 悔しさと惨めさの塊でした。
    自分より遥に出来なかった子が、下のレベルの学校(今ではトップ校になっています)にしろ、誇らしげにそこの制服を着ている姿を見るたびに、あそこでも良かったよ・・・という思いに囚われました。
    ふっきれたのは、高校入試で成功した時でしたが、もしここでも失敗していたら、負のスパイラルに陥った事と思います。

> 急遽、今まで考えてなかった学校を昨日、今日受ける事にしました。

どんな形にしろ、結果が出る事は大事だと思います。
    行く行かないはともかく、絶対にひとつでも合格する事だと思います。

> 待合室には同じような、保護者の方がいっぱいいて
    > 自分の気持ちと皆さん同じかと思うと辛いです。

愚息の入試の時、待合室であの頃の自分の姿と母の姿が重なりました。
    あの時の母の思い,自分の思いを、二度と味わいたくない,味あわせたくない・・・という思いで一杯でした。
    どうか、断ち切ってください!

> 今日は昨日受験したところの結果がでますが、もしだめだったら
    > 本当にまだ12歳にもならない子にダメージを与えそうで怖いです。
    > 子供はこんな経験をしても立ち直れるでしょうか?

立ち直れます・・・私が実証。 ただ、前述のように「かなり暫く」引きずりますが・・・。
    でも、出来る事なら、ぜひ残されたチャンスの中で結果を出させてあげて下さい。 失敗をバネにするにはパワ−が要りますし、受験勉強の貯金分がアダになって沈没していった友人の例も見ています。 悲劇でした。
    幸運をお祈りします。

7. 【286012】 投稿者: まだ募集してるところも探したら  (ID:qH5qFSkv8hg) 投稿日時:2006年 02月 05日 11:33

がんばっているお子さんの為に。どうしても私立と言うのならの話ですが。受験する学校で不得意なところばかり出題されていれば、こういう事態もありえます。これは実力不足ではなく運と考え、親としてはただ祈るだけではなく今やれることを実践してあげたほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す