最終更新:

13
Comment

【288292】明治学院と佼成学園

投稿者: さなぎ   (ID:o5aokeHUE/M) 投稿日時:2006年 02月 07日 09:49

長男の「中学受験」というものをはじめて体験しました。反省点、迷い、様々なものがありますが、5日間の受験を経て件名の2校に合格をいただきました。
通学時間と息子の偏差値と、「面倒見がいいわよ」という「うわさ」で受験校を決めたことに反省点がないかと言えばどうかと思いますが、かたや大学つきの共学で自由な校風、かたや大学受験を目指すきちんとした規律の男子校・・・とても迷っています。
息子はおっとりしていて、6年生にしては幼い子です。これからばりばり大学を目指して勉強に成果を出してくれる保障はなく、だったら大学がついているほうが、と思う反面、説明会や文化祭で両校の挨拶や服装などの躾の差は目の当たりにしてきたためどうしても迷ってしまいます。
みなさまの率直なご意見をお聞きできればと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【288464】 投稿者: 春こいこい  (ID:ZlcdfHVO7xE) 投稿日時:2006年 02月 07日 12:37

幼虫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さなぎ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > かたや大学つきの共学で自由な校風、かたや大学受験を目指すきちんとした規律の男子校・・・とても迷っています。
    >
    >   明治学院は大学に3割から4割ぐらいしか上がれませんよ。その辺も考慮に入れられたほうが宜しいのではないでしょうか?

たしか、明治学院大学へは書類だけで3割、書類と面接(+小論文の学科もあり)で8割以上、それ以下でも推薦入試が受けられるようになったのじゃなかったでしたっけ?
    どこの大学も生徒集めに一生懸命ですから、明治学院も附属から入りやすくなったのだと記憶しています。ご確認ください。

2. 【288507】 投稿者: 在校生母  (ID:o6/BafFB1ds) 投稿日時:2006年 02月 07日 13:17

明学は春こいこいさんがおっしゃるとおり、上から8割までの成績ならば推薦入試が受けられます。それ以下の成績でも定員に余裕のある学部ならば推薦が受けられます(素行が悪ければべつですが)。
    明治学院大学に進学するつもりなら、とてもいい学校です。
    外部受験の面倒は見てくれないので、塾が必要になってきます。
    大学受験を心配せずに、6年間を楽しくのびのびと過ごしたいと思うのでしたら、お勧めします。
    PTA活動も盛んですからお母さん同士も仲良くなれると思います。

お子さんはなんと言っておられますか?
    お子さんが気に入ったほうがいいかとも思うのですが。

3. 【288519】 投稿者: 在校生母  (ID:o6/BafFB1ds) 投稿日時:2006年 02月 07日 13:27

3〜4割しか明治学院大学に進学しないのは、大学と地理的に離れすぎていることが大きいと思います。
    中高が東村山ですから、埼玉方面から来る方もいらっしゃるのですが、大学の1,2年次が横浜キャンパスになるので遠すぎるということです。
    うちの子も遠くまで通いたくないということで外部受験を考えています。

4. 【288586】 投稿者: さなぎ  (ID:QTkjata/LYQ) 投稿日時:2006年 02月 07日 14:16

在校生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明学は春こいこいさんがおっしゃるとおり、上から8割までの成績ならば推薦入試が受けられます。それ以下の成績でも定員に余裕のある学部ならば推薦が受けられます(素行が悪ければべつですが)。
    > 明治学院大学に進学するつもりなら、とてもいい学校です。
    > 外部受験の面倒は見てくれないので、塾が必要になってきます。
    > 大学受験を心配せずに、6年間を楽しくのびのびと過ごしたいと思うのでしたら、お勧めします。
    > PTA活動も盛んですからお母さん同士も仲良くなれると思います。
    >
    >
    > お子さんはなんと言っておられますか?
    > お子さんが気に入ったほうがいいかとも思うのですが。

貴重なご意見、ありがとうございました。校長先生のお話では実際の明治学院大学への進学は希望者は8割は進学できるとのことですが現在実際は4割くらいが進学していて、他大学を希望する学生も多いため「そちらの指導にも力を入れています」、とのことでしたがやはり他大学を希望する場合は塾に頼るような形なのですね。

大学受験については少しさきになりますので、また息子と相談しながら必要なら塾に通うか、あるいは明治学院大学に進学するかゆっくり決めてもよいように思いました。

本人は面接で先生と楽しく話ができたこと、そして筆記試験中に乳歯が抜けてしまったのを先生がティッシュにくるんでくださって「記念に持って帰りなさい」と言ってくださったのが嬉しかったらしく、明治学院がいい、と言っています。
    やはり本人が希望する学校がよいかな、とたしかに思います。

5. 【288595】 投稿者: さなぎ  (ID:ZTAPeYex82Y) 投稿日時:2006年 02月 07日 14:22

佼成保護者 さんへ:

>
    >
    > お時間が許す限り迷って、ご子息と足を運ばれて決めてくださいね。

色々教えてくださってありがとうございます。
    本当に迷ってしまっているのですが、
    もう一度今夜本人と色々話し合ってみたいと思っています。
    躾がきちんとしていることは、この時代、とても大切なことですよね。

ありがとうございました。

6. 【297924】 投稿者: 変わりつつある  (ID:00r50AuZiBw) 投稿日時:2006年 02月 15日 10:20

各学校も変わりつつあるのではないでしょうか?
    いろんな学校が改革していますよね。少子化で生き残りも必死なのでしょう。
    明治学院は説明会で制服の校則などを協調されていたと記憶しています。
    周りからの評判がかなり悪いことも先生方は理解していらっしゃると感じました。
    アンケートにも悪い評判を書く欄があったと思います。個人的うかがったお話ではこれからが戦いですとおっしゃられていましたよ。(生活面での)
    予備校に関して言えばどこの学校も行かずにすむとは限りません。
    佼成学園は面倒見も良いとは聞きます。しかし中学生で塾に通っている子はいます。
    あまりに校風が違いすぎですね。良くお考えになったがイイかもしれないですね。
    入学してしまってからあちらにしておけば良かったでは息子さんがかわいそうです。
    でももう決めたかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す