最終更新:

113
Comment

【3152751】私立校育ちは世間知らずですか?

投稿者: 礼子ママ   (ID:sDXDvQlqcTs) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:20

私は関西の某大学附属の私立出身で、幼稚園年長組から高校卒業まで通ってました。主人や姑から「ず〜と私立で育ったから、世間知らずというか、いま大人になってから苦労してる。この世の中にはいろんな人間がいることを理解してない」と半分批判されるようなことを言われてしまいました。主人は小学校中学と公立、高校、大学は私立です。姑は小学校から高校まで公立です。 とくに私と姑は全く正反対です。 公立育ちの人のほうが、大人になってから人間関係で苦労しにくい傾向がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【3152767】 投稿者: あの  (ID:ZtH8TuClmYs) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:35

スレ主さんは、実際に大人になってから、苦労されたのでしょうか?ご主人が言われるように、何かご苦労をされてるのですか?

確かにeduの私立小学校板とか見てると、こんな感じで育ったら、お子さん、特にお金に関して価値観が狂ってしまうかも?と思ってしまう書き込みがあったりしますが
    私立でずっとお育てでも、習い事や塾とかで、あるいはアルバイト先で、色んな立場の人をみたりして社会を勉強することはできると思います。

ずっと私立で、アルバイトもしたことがなく、社会人経験もなく、花嫁修行のみでご結婚されたなら、世間知らず、というか、文字通り世間を知らない部分も、出てきてしまいそうに、思います。

2. 【3152781】 投稿者: 礼子ママ  (ID:sDXDvQlqcTs) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:53

習い事は英語教室に高校卒業まで通ってました。高卒で就職して、父の経営する会社に転職、その後結婚しました。この間に、いろんな方々と出会いました。 でも公立で育ってきた人に比べたら、のんびりしてる気質かもしれません。そのことを主人から「ぼ〜としてるな。」と解釈されてしまいますが。。

3. 【3152786】 投稿者: お姑様は私立育ちに偏見をお持ちなのでは  (ID:WHDo6pGK3NM) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:03

私は幼稚園から大学まで地方の公立育ちなのですが、
    いろんな人が居て、いろんな価値観が有って、世の中ってこんなに理不尽で混沌とした所だったんだな、って認識を持つことができたのは、結婚してからです。

お姑様が言われる意味での「世間知らず」は、別に公立育ちでも私立育ちでもあり得ると思うし、公立育ちだからといって 別段若い時から世知に長けているというわけでも無いような気がします。 

むしろ育ったご家庭の置かれていた地域環境や、育った時代や年齢が要因になるんじゃないかな。
    私はそう考えますが。

4. 【3152789】 投稿者: 無神経  (ID:Gbb2NFmn5pU) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:08

うちの実家は、閑静な高級住宅街。
    小学生のときの友人宅も皆、大きかったです。

ところが中学になり校区が広がると色々なご家庭の子と親しくなりました。
    経済的理由で高校進学ができなかった友人が二人。
    一人は、母親は家出し父親は酒乱で、中学生の友人が幼稚園児の弟妹二人の面倒を見ていました。
    家事育児を既にしていて、勉強する暇もないし当然遊ぶ暇もありません。
    とても気の毒だったです。
    もう一人は、家もバラック状態。
    知ったときはショックでしたよ。
    中学卒業のときの、何とも言えない二人の目を忘れることはありません。
    だから今更ながらに、進学できることや勉強できること、ご飯が普通に食べられることなど幸福なことだとしみじみ思いますし、親にも感謝しています。

そういう経験は、公立だからこそだと言えます。
    でも、私立でも経験する機会はあるはずですし、少なくとも家庭での親の教育というのもあるはずです。
    恐らく、言動の端々に無神経さがあるのではないかと思います。
    幼稚園から高校まで、恐らく大学も私立なのですが、贅沢をさせてきたこともあって本当に世間知らずで無神経な発言が多いです。

5. 【3152798】 投稿者: それもあり  (ID:H8QQ2vIrugM) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:18

私自身は中学まで公立だったのでいろいろなご家庭を見てきましたが、高校から入った私立で一緒になった、小学校から内部進学の友人達は世間知らずなところもあるなと思いました。でも一生その世界で生きていけるならそれでもいいなと思います。
    同じようなご家庭で育った同じような経済感覚、常識の通用する相手と結婚し、子供も下から私立に入れて、お付き合いするお友達もみなさん同じような感覚のご家庭。そのいわば隔絶された世界で生きていけるなら苦労はしないかと。

子供を公立に入れたりすると、びっくりするようなお友達や保護者の方とお付き合いする羽目になり、その時は苦労するかもしれません。

6. 【3152812】 投稿者: 知性  (ID:F7BaM7nlhIw) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:30

知性と教養があれば少々世間知らずでもOK。
    こればっかりは、お金の有る無し関係なく育ちだからね。周りが引いていても本人が気づいてなければ、それはそれで幸せかも。

7. 【3152815】 投稿者: 我が家  (ID:r6ubs/QAVaM) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:32

主人と私は小学校〜大学、子供は幼稚園年少〜大学を私立で育ちました。
    そのため、公立出身の友人は僅かです。中学から私立という方が半数を占めてます。
    大人になっていろいろなことを知りました。
    でもほとんどの友人が同じような環境で育った方ばかりなので
    困ることもなかったように思います。
    子供は「うちなんか普通でみんなすごいお金持ち」と言ってます。
    結局、そういう中にいると気づかないこともあると思います。
    子供も同じ環境の方との付き合いになって行くと思います。
    しかしこの先何があるか分からないのでアルバイトや仕事の仲間を通して学んで行くと思います。

鳥かごの中だけではなかったはずなので、すれ主さんも世間知らずではないと思います。
    でも私立育ちって世間知らずと言われてしまうのですよねー。
    ご年配の方にとっての私立=お金持ちの世代ですから仕方ありません。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す