最終更新:

113
Comment

【3152751】私立校育ちは世間知らずですか?

投稿者: 礼子ママ   (ID:sDXDvQlqcTs) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:20

私は関西の某大学附属の私立出身で、幼稚園年長組から高校卒業まで通ってました。主人や姑から「ず〜と私立で育ったから、世間知らずというか、いま大人になってから苦労してる。この世の中にはいろんな人間がいることを理解してない」と半分批判されるようなことを言われてしまいました。主人は小学校中学と公立、高校、大学は私立です。姑は小学校から高校まで公立です。 とくに私と姑は全く正反対です。 公立育ちの人のほうが、大人になってから人間関係で苦労しにくい傾向がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【3152909】 投稿者: あたしも私立  (ID:0ORLNQzDZhI) 投稿日時:2013年 10月 22日 13:26

公立vs私立の話になると炎上しそうですが。
    やはり、公立と私立は違いがあって当然だと思います。
    田舎ならまだしも横浜なのに私立=世間知らずなんて、よっぽど偏見をお持ちなのかしら?
    昔の人って私立はお金持ちのイメージなのでやっかみとしか思えません。

2. 【3152921】 投稿者: 不思議  (ID:sdhN.drsS9Q) 投稿日時:2013年 10月 22日 13:48

なぜ同じ価値観の方と結婚されなかったのかしら?
    最近結婚した姪は中学から私立。ご主人側は横浜で小学校から代々私立組。お嫁さんには公立の人だけは嫌だったそうで姪側が小学校から入れたかったが経済的ではなく地理的に難しかったことを一番始めに力説しておいたのよと言っていた。姪が横浜出身で公立小育ちだったら結婚出来ていなかったと思います。

こういうパターンもあります。地方ならともかく横浜で私立に偏見って結構珍しくないですか?

3. 【3152951】 投稿者: もふ  (ID:3DIV3Ibtm0I) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:14

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」的なことをまったく悪気なくおっしゃる方、
    お嬢様育ちなんだなぁ苦労しないできたんだなぁいいなぁと羨ましく思います。
    ご主人やお義母様も他人には言わないけれど身内だから分かってもらいたくて教えてくださったのではないでしょうか。
    批判半分、羨ましさ半分で。

そういう方のいいところは素直なところなので教えてくださったことを素直に受け止め今後の人間関係に生かしていけば
    よいと思います。

かわいい自慢のお嫁さんなんだと思います!

4. 【3152967】 投稿者: 横浜にも  (ID:la0IrohXAlE) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:25

どっひゃ〜など僻地、民度の低いエリアは
    ありますが、まさか、スレ主さんのご主人さまは
    そんなエリア出身ということはないですか?
    それなら、義母様が、私立に偏見を持って
    いることにも合点がいきます。

それにしても、息子さんの中学の同級生、
    かなり品がありませんね。
    朱に交われば赤くなると言いますから
    高校は、是非、そのエリアから脱して
    同じような背景の同級生と学べる環境を
    選んであげてください。

5. 【3152975】 投稿者: 人それぞれでしょう  (ID:nm9bBFIKW9g) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:39

ひとくちに私立といっても幼稚園から大学まで通うのと、単に大学だけ私立では環境は違うでしょう。
    公立も同様で、幼稚園小学校が公立、その後大学までエスカレーターの学校を卒業した人と、中高も公立、大学も国公立を卒業した人とはまるで環境が違うでしょう。
    学校も私立・公立ともに星の数ほどあります。開成と麻布、櫻蔭と女子学院が同じ私立でも全く違うように、関西で言えば灘と甲南は全く違うでしょう。(偏差値で比較しているのではなく、校風で比較しております。念のため)公立も地方によって違うでしょう。たとえは日比谷高と湘南高は違うでしょう。

たとえ同じ学校に通っても、同じように育つものでもありません。
    人の数だけ違いはあります。

スレ主様は関西で育ち、現在横浜で生活なさっています。
    自分の育った環境から離れて暮らす苦労はなさっているのではありませんか。ずっと地元にいらっしゃれば生まれた時から使ってきた慣れ親しんだ言葉(方言)や習慣を誰にも咎められず使えたでしょう。
    その点では、お姑さん達より経験値が高い部分もあるのです。

苦労知らずがマイナスとは限りません。育ちがいい人は同じ事を言っても嫌味にならず、むやみに競争意識を持たず、人から好感をもたれることがあります。
    横浜は神戸に似ていいところだと思います。
    何か言われたからと気にせず、自分なりに経験値を積みながら生活をエンジョイしてください。

6. 【3152976】 投稿者: 横浜と言っても  (ID:TyXSI72Ygsk) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:39

何か北関東のものから見れば、高級そうなイメージなんですが
    友人のお母様を捕まえて「ばばあ」などという子がいるのですか?
    実は柄の良くない地域にお住まいなのでしょうか。
    関西出身で土地勘がなく、知らずに住んでしまった?
    うちの子供は小学校まで2人とも公立ですが
    よそ様のお母様をばばあ呼ばわりする子など見たこともないし、
    公立に進んだ同級生の子も、そんなひどい子はいませんよ。

ご主人やお姑さんが何と言おうと、
    その地域で公立は大変ですね。私立出身だとか世間知らずとか関係ないです。
    住んでるところが悪いのでは。

7. 【3152981】 投稿者: 躍起  (ID:EAo8a5IN30U) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:45

~と申しますか。。

世間知らずといえば特に国立ですね。。

当たり前のように何事も無く通過できる公立は公立で
    その域での生業がありますが。。

国立は、その域から抜け出したいという
    望んではいけないコンプのプライド獲得に躍起になっている。

故に、子供も自己中で、真の学びを追及できない、
    十把一絡げのバーゲン集合体になってしまっている。
    ゴミ一つ拾えない。。。。

8. 【3153029】 投稿者: なな  (ID:DsZAhQ8Typ.) 投稿日時:2013年 10月 22日 15:41

私立も公立もその時のメンバー次第では。。。勿論、私立は校風もありますけど。私立でも、おっとりした子どもが多いところもあれば、 意地悪な子どもや裏のある子どもがいるところもあります。私立の女子校育ちの方など、中学まで公立の私より、ママ友とのトラブルなどもでんとかまえて、さらりと流すしっかりした方もいらっしゃいます。私など、くだらないことでも、へこんでしまうほうです。。。その人個人の性格もありますよね。
    子どもが公立小に行ってるので、え!?と思う気持ちわかります。ですが、難関私立に通ってる方でもえ!?と思う方はいらっしゃいます。。。その、え!?と思う内容、表れ方は違いますが。。。共通するのは自分さえよければいいという考え方で、そういう方は公立でも私立でもいらっしゃると思います。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す