最終更新:

113
Comment

【3152751】私立校育ちは世間知らずですか?

投稿者: 礼子ママ   (ID:sDXDvQlqcTs) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:20

私は関西の某大学附属の私立出身で、幼稚園年長組から高校卒業まで通ってました。主人や姑から「ず〜と私立で育ったから、世間知らずというか、いま大人になってから苦労してる。この世の中にはいろんな人間がいることを理解してない」と半分批判されるようなことを言われてしまいました。主人は小学校中学と公立、高校、大学は私立です。姑は小学校から高校まで公立です。 とくに私と姑は全く正反対です。 公立育ちの人のほうが、大人になってから人間関係で苦労しにくい傾向がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【3153195】 投稿者: 不思議  (ID:bh9CG9hMfHw) 投稿日時:2013年 10月 22日 18:30

    私の書き方が悪かったですね。申し訳ありません。
    できれば私立の方が良いということで紹介者の方も私立の子を選んで紹介していたと聞いたものでうっかりそんな書き方をしてしまいました。

    私は横浜などのような大きな街には縁がございませんのでわかりませんが、都内や横浜のような大都市で割と私立優位のところでは公立を本当に知らない・聞いた情報(酷いところでこんな怖い思いをした。私立が一番だよと言ったような)をまるまる信じるしかない層が良くも悪くも一定数存在しているのだ推測します。

    ご主人のお兄さんも息子が生まれたばかりなのに自分と同じ小学校に入れたいともう言っているそうです。正直、教えてくださいさんには価値のない学校に当たると思いますが好き好きというか自分が楽しかったから(その世界しか知らない?)が理由だそう。それを世間知らずと言うか言わないかは人それぞれでしょうか。

  2. 【3153288】 投稿者: 逆の意味での世間知らず  (ID:MINhIcYQLs.) 投稿日時:2013年 10月 22日 20:19

    私は、地方都市の繁華街で、平均収入以下の家庭で育ち、同級生の親の3分の1くらいは水商売や暴力団関係者か?というような環境で育ち、その後、首都圏の旧帝大を経て、難関職に就き、御三家出身の同業者と結婚しましたが、首都圏の上流家庭の生活レベルをまじかに見て、いかに自分が育った環境が劣悪で、逆の意味での世間知らずだったかということを思い知りました。大学以降に知り合った友人の半数以上は海外で学位を持ち、結婚式には、海外からも参列し、テレビや新聞で広く報道される大物政治家や超高級官僚もいるような感じですね。自分の育った環境は、恥ずかしくて、だれにも言えないし、言う機会もないという感じですね。全く知らなくてもいい世間でしたよ。本当に。今は、子供が駅前のタワマンの高層階に住んでおり、自分の子供時代と代わってもらいたいくらいです。世間知らずなのは、幸せでいいことですよ、

  3. 【3153295】 投稿者: 羨望  (ID:EAo8a5IN30U) 投稿日時:2013年 10月 22日 20:25

    横浜ですね。港から離れますが、
    ハイソ地区に、日本TOPの慶應初等が開設されましたね。
    高校では藤沢しか行けませんが、それだけでも羨望。

    女子ではフェリス・男子ではやはり横浜外れですが栄光。
    東京の環境劣悪地域に比べ、素晴らしい環境に羨望。

    横浜国立附のような
    残念な所もありますが・・御愛嬌でお許しのほど。。。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ~と申しますか。。

    世間知らずといえば特に国立ですね。。

    当たり前のように何事も無く通過できる公立は公立で
    その域での生業がありますが。。

    国立は、その域から抜け出したいという
    望んではいけないコンプのプライド獲得に躍起になっている。

    故に、子供も自己中で、真の学びを追及できない、
    十把一絡げのバーゲン集合体になってしまっている。
    ゴミ一つ拾えない。。。。

  4. 【3153337】 投稿者: おススメ  (ID:LwbT.rcnv0.) 投稿日時:2013年 10月 22日 21:15

    まあ私学であれ公立であれ
    甘えっこ体質末っ子体質お姫様体質の子ってどこにでもいましたね。
    このあたりに当てはまるのであれば大人になって
    普通なんでもないことにストレスを抱えそうで苦労する方多いでしょうね

    ただ、私の住む土地柄的になにすんだばばぁ!を言うようなこと許す雰囲気ではないので、
    それが普通。と言われるのはありえないです。

    スレ主さんは、幼少から私学というからには、それなりな恵まれた層で
    生きてこられたと思うのですが、そういう場合皆さん保守的で用心深いです。
    住む土地柄や沿線など大変気にされて、人脈や口コミなど駆使して前もって
    リサーチなさるものかと思うのですが・・・?というところが疑問です。

    ご主人を説得なさって転勤族??他所者の多いニューファミリーと呼ばれる層が多い、
    田園都市沿線や市営地下鉄はセンター北か南あたりのニュータウンを狙って
    マンションにでも住み替えなさるべきかと思います。
    多分、ばばぁと叫ぶような子は格段に減るし関西からの転勤者多いですよ。
    慶應初等部は田園都市沿線に出来ましたしね。

  5. 【3153358】 投稿者: 小受板では?  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2013年 10月 22日 21:40

    公立小から中受で私立は、そんなに世間知らずじゃないと思います。
    でも、幼稚園、小学校から伝統お嬢様女子校とかだと、やっぱりちょっと違う気が(いい面も悪い面もありますが)。
    うちの母は小学校から伝統お嬢様女子校⇒女子大ですが、ちょっとずれています(本人は苦労していないが、子供が赤面する機会あり)

  6. 【3153414】 投稿者: 違って自然  (ID:CRzcctZXGW.) 投稿日時:2013年 10月 22日 22:44

     
    試験を受けて高いお月謝払って行く私立の学校と

    給食費が払えなくて困っている家庭のお子さんもいるかもしれない公立の学校

    子供達の雰囲気だって違うのだから ずっとその環境で育てば大人になっても違ってくるのは自然なことではないでしょうか。

  7. 【3153551】 投稿者: 学校如何でなくて  (ID:EWtPjCvJfQ6) 投稿日時:2013年 10月 23日 02:25

    私立には色々な意味で一生懸命な親が多いです。
    そういう家庭のお子様が集まって来るので、世間知らず(私からすると過保護)な子供が必然的に多いのではないでしょうか。
    娘が庶民私立に入学しましたが、お勉強は出来るけど、驚く程なにも出来ない子が多くてビックリしました。

    庶民私立ですらこうなのだから、幼稚園からあるような名門お嬢様学校は、どんななんだろう、と思います。

    私立育ちだから世間知らずなのでなくて、そういう人が集まってくるから、なんですよ。
    要は親の育てる方向性と、本人の資質によるものかと思います。

  8. 【3153619】 投稿者: 悩むことじゃない  (ID:wp1V7vdT7xU) 投稿日時:2013年 10月 23日 07:46

    常識や普通なんて属するグループによって違います。
    お姑さんの世間知らずってどうでもいいレベルの「世間」なんじゃないのでしょうか。

    人間として大切な事をきちんと学んでいらっしゃれば、多数派という意味の世間の常識なんていくらでもあとから対応できます。

    社会に色々な人間が居ることは分かりますが、手本にしたい方って限られた方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す