最終更新:

30
Comment

【32597】気持の切り替え

投稿者: 傷心の母   (ID:t3QiI9xD7Cc) 投稿日時:2005年 02月 07日 15:31

あっという間の1週間でした。息子は、2月1日の第1志望を落とした後、何かにとりつかれているかのように、押さえ校と言われる学校にも次々と不合格。併願を組む時、まさかここまでの悲慘な状況は想像しませんでした。2月3日の時点で、4敗の状態でしたので、それ以降は予定を大きく変更して、志望していた学校の受験をとりやめ、塾からのアドバイスで、急遽 ガチガチの押さえ校の準備をしました。お恥ずかしいながら、初めて2月3日に願書を取りにいったような始末です。弱音を吐かず、黙って耐えている息子の姿がいたいたしく、泣きながら都内を歩き回りました。

2月4日、5日ともお陰様で合格を頂きました。もちろん、家族皆で抱き合って喜びました。しかし息子は第一志望校への諦めがつかず、昨日無理とはわかっていながらも、惜別の意味で最後の試験を受け、そして本日最後の不合格を頂きました。そして、その足で合格を頂いた学校に、入学手続きに出向きました。

ご縁がなかったといえばそれまでです。ただ、しばらくの間は、息子の顔を見るたびに、つらい涙を流しそうです。私がもっとしてあげられることはなかっただろうか・・・併願をもっとよく考えてあげればよかった・・・直前の精神面でのケアをもっともっと・・・などなど。悔やんでも悔やみきれません。

息子は試験期間中、本当によく頑張りました。弱音も吐かず、じっと耐えていました。でも食欲も笑顔もありませんでした。

一日も早く息子が受験前の元気な姿にもどってくれることを祈ります。そのためにも、私がしっかりしなくては。
入学する学校が、息子にとって一番いい学校なのだと、今はそう思えるように努力するしかありません。第一志望がダメでも、第二、第三ならまだしも・・・我が家はそうではないので、しばらく親子共々時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【33395】 投稿者: 昨夜の息子  (ID:W8qaDZswlQQ) 投稿日時:2005年 02月 08日 11:38

傷心の母 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 今こうして、お顔も存じ上げない見ず知らずの方としか、胸の内を明かせない現実。
    > でも、こうでもしないといられないのです。

私も同じ思いで今日もこうしてPCの前にいます。

親子とも納得済みの学校に進むのに第1志望校への思いが強すぎました。

『○○がだめだったら△△に行くよ』と本人が自ら選んだ学校です。
    どうにか吹っ切ってくれたのかなと思っていましたが、昨夜布団の中で
    泣きながら暴れていました。足を何度もばたつかせ、布団を蹴っていました。

始めは声をかけずにそっとしておきましたが、落ち着いた頃様子を見に行くと
    『また不合格の発表の夢を見た。(第1志望校は二度チャンスがあり、初回が
    ダメだったときにも夢でうなされた息子です。)悔しくて眠れない・・・。』と
    赤ん坊のようにしゃくり上げていました。

昼間、元気に学校に戻っていった息子はそこにはいませんでした。

> 無理に立ち直ろうなんてしてもかえってつらいような気もします。
    > しばらくは、思い返しては 後悔と息子への不憫さで
    > 涙する毎日になりそうですね。
    > でもいいじゃないですか。「だれもいないところで」という約束だけを守れば!!

はい。私もこの約束守ります!
    息子にはやく本来の笑顔が戻ってくることを願って。。。

2. 【33442】 投稿者: 早く娘の笑顔が見たい  (ID:nuG.mfZlzqI) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:19

皆様、ご苦労様でした。今までに体験したことのない程の1週間でした。我が家も1日の午後入試の合格を頂いた以外すべて不合格の連続。毎日思い足取りで受験に望み日々笑顔が消えてい娘・・
    5日目になんとか合格の通知を頂き、1度も訪れた事のない学校ですが、4月から気持ちを切り替えて頑張ろうと昨日から小学校に出かけました。ところが、帰宅するなり泣きじゃくり訳を聞いたところ(私立小に通い外部を受験)先生が、クラスの皆の前で学校名を発表するように言われたそうです。他のお子様は希望通りの学校だったそうですが、娘が校名を発表するとクスクス笑い声が漏れたそうです。担任に電話で真意をお伺いしたところ、皆も知りたがっているし噂で拡がるより良いのでは? 挫折感を持ったとしてもそれをばねにすれば良いのでは?との答えでした。まだ気持ちの整理もついていない娘は傷口の塩を塗られたようで、今日は熱を出して休んでいます。せめて残りの小学校生活を楽しく過ごせるような配慮が欲しかったと思う私は間違っているのでしょうか?

3. 【33453】 投稿者: ココ  (ID:5IaqKjY0WL2) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:32

-早く娘の笑顔が見たい-さま

読んでいて頭に来ました
    その小学校、お出になって正解です。
    がんばれ!

4. 【33461】 投稿者: 心中お察し申し上げます  (ID:CUWrocg7Hn.) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:42

みなさま、心中お察し申し上げます。
    私のところも第一志望は不合格でした。ですが、最初から難しいかな?という思いもあり、
    併願作戦は安全を期して臨んでいましたので、精神的ダメージはみなさまのところとは
    異なります。

しかし、クスクス笑うとは情けないですね。世の中偏差値では割り切れないのに、
    偏差値で序列をつけて評価しないよう親がしっかり子供を教育しなくてはいけない
    のだ、と思います。うちの子が合格をいただいた学校は偏差値は高くないですが、
    とても良い学校だと考えていますし、うちの子には合っていると考えています。
    みなさん、いろいろ夢はおありと思いますが、それはこれからが勝負です。
    学校に上がるといろいろなことがあると思います。何が幸せだったかは、結果だけ
    で決まるのではなく、新しい環境でどう過ごしていくか、なのではないでしょうか。
    それを教えて子供さんを勇気づけてあげられるのは、親だけですよね。

がんばって下さい。

5. 【33463】 投稿者: 腐敗  (ID:abCYSogiTC2) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:50

今のご時勢、新聞を賑やかす教職員の腐敗ぶりの一端として充分なネタだと思います。
    それほど酷い話です。

6. 【33478】 投稿者: なんだか  (ID:WCJx4klYTG2) 投稿日時:2005年 02月 08日 13:08

-早く娘の笑顔が見たい-さんへ

事実はわかりませんが、受験ってそういうもんでしょ?
    もし、あなたの子供が受験しない組だったら、そういう子供を見て笑わない躾をしてきた自信ありますか?

確かに笑われたことは傷になる。
    だからといって、目くじらを立てるのはどうかと。
    特に
    >今のご時勢、新聞を賑やかす教職員の腐敗ぶりの一端として充分なネタだと思います。
    それほど酷い話です。
    なんていうのはヒステリックですね。

目くじらを立てる前に、先生の言われたように逞しくなれるようにフォローしたらいかがですか?

7. 【33481】 投稿者: 信じられない先生です  (ID:HiXMMSSPLQ2) 投稿日時:2005年 02月 08日 13:06

本当に信じられない事をする先生がいるんですね。

娘さんのお気持を察すると非常に心が痛みます。
    教職員以前に、成人した大人のする事でしょうか?

一日も早く、笑顔の娘さんに戻って欲しいと
    切に願います。

8. 【33486】 投稿者: サルピー  (ID:PESFTBy0HeU) 投稿日時:2005年 02月 08日 13:13

お察し申しあげます。

ただ・・・あなたのお嬢さん、学校の勉強や行事をないがしろになさっていたということは、ありませんか?

受験にもマナーがあります。
    学校を優先させること
    授業を妨害しないこと
    他の子どもに迷惑をかけないこと

普通に、学校を優先しながらの受験でおっしゃるようなことをなさったのだとしたら、それは、猛抗議に値する行為だと思います。
    もっと、強く抗議しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す