最終更新:

30
Comment

【32597】気持の切り替え

投稿者: 傷心の母   (ID:t3QiI9xD7Cc) 投稿日時:2005年 02月 07日 15:31

あっという間の1週間でした。息子は、2月1日の第1志望を落とした後、何かにとりつかれているかのように、押さえ校と言われる学校にも次々と不合格。併願を組む時、まさかここまでの悲慘な状況は想像しませんでした。2月3日の時点で、4敗の状態でしたので、それ以降は予定を大きく変更して、志望していた学校の受験をとりやめ、塾からのアドバイスで、急遽 ガチガチの押さえ校の準備をしました。お恥ずかしいながら、初めて2月3日に願書を取りにいったような始末です。弱音を吐かず、黙って耐えている息子の姿がいたいたしく、泣きながら都内を歩き回りました。

2月4日、5日ともお陰様で合格を頂きました。もちろん、家族皆で抱き合って喜びました。しかし息子は第一志望校への諦めがつかず、昨日無理とはわかっていながらも、惜別の意味で最後の試験を受け、そして本日最後の不合格を頂きました。そして、その足で合格を頂いた学校に、入学手続きに出向きました。

ご縁がなかったといえばそれまでです。ただ、しばらくの間は、息子の顔を見るたびに、つらい涙を流しそうです。私がもっとしてあげられることはなかっただろうか・・・併願をもっとよく考えてあげればよかった・・・直前の精神面でのケアをもっともっと・・・などなど。悔やんでも悔やみきれません。

息子は試験期間中、本当によく頑張りました。弱音も吐かず、じっと耐えていました。でも食欲も笑顔もありませんでした。

一日も早く息子が受験前の元気な姿にもどってくれることを祈ります。そのためにも、私がしっかりしなくては。
入学する学校が、息子にとって一番いい学校なのだと、今はそう思えるように努力するしかありません。第一志望がダメでも、第二、第三ならまだしも・・・我が家はそうではないので、しばらく親子共々時間がかかりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【33587】 投稿者: ぽむ  (ID:osYGpDoEPOI) 投稿日時:2005年 02月 08日 15:21

横レスですみません。

今回のうちの息子はまったく同じでした。
    御三家狙いで、塾でも、大丈夫と言われ
    本人も親も受験を甘く見てしまいました。
    結果は第二、第三志望もまさかの敗退。
    そこまで安全狙いしなくても・・と言われた偏差値53〜4の学校へ進学します。
    親子でずいぶん泣きました。

息子は今日から学校に行きました。
    立ち直ったのは彼のほうが早く、未だ私は油断すると涙が止まりません。

経験者様の言葉、身にしみました。
    ありがとうございました。

2. 【33779】 投稿者: 氷雨  (ID:F/oY/4vchdI) 投稿日時:2005年 02月 08日 18:36

我が家の事かとおもいました。全く同じです。安全圏に入っていた、御三家を
    受験、ふられました。続く第二、第三志望、ともだめでした。結果地方の
    学校にすすむことになりそうです。こちらも気にはいっているのですが、
    まだ、私のほうが立ち直れません。山積みのプリントを前に涙がでてしまうのです。
    これに取り組んでいた時は、まだ希望にもえていたのにーとか、
    一週間前は試験だったとか。子どもは気持ちを切り替えているようには見えますが、
    「最後の追い込みはすごかったよね、よくがんばったよ」って、
    私が言っても、「受からなかったら何処も同じ。僕の受験は完全に失敗だった」とぽつり。
    「進学先がここじゃあ、塾の後輩への励みにもならないなあ」とも。
    親として、胸がいっぱいになります。 早いうちの挫折のほうがいいと、慰めてくれる人が
    いても、もうしばらくは前むきにすすむには時間がかかりそうです、親のほうが。
    この経験をかてに成長していくしかありませんね、親子で。どなたかもおっしゃていたように
    涙は一人の時にながします。

-------------------------------------------------------
    > 横レスですみません。
    >
    > 今回のうちの息子はまったく同じでした。
    > 御三家狙いで、塾でも、大丈夫と言われ
    > 本人も親も受験を甘く見てしまいました。
    > 結果は第二、第三志望もまさかの敗退。
    > そこまで安全狙いしなくても・・と言われた偏差値53〜4の学校へ進学します。
    > 親子でずいぶん泣きました。
    >
    > 息子は今日から学校に行きました。
    > 立ち直ったのは彼のほうが早く、未だ私は油断すると涙が止まりません。
    >
    > 経験者様の言葉、身にしみました。
    > ありがとうございました。
    >

3. 【33799】 投稿者: つくし  (ID:PcDm1yuQis2) 投稿日時:2005年 02月 08日 18:57

氷雨様

今、受験の結果だけを考えたら、確かにうちの子供も「失敗組」だと思います。
    でもね、、、頑張ってきた数年間。今まで残してきた成績。全ては将来の成功
    のために持ち越されたんだと思っています。

子供にもそう言いました。がんばってきた子供にはごほうびがあります。
    今の状況がそのこの将来にとって一番良い結果で、数年後、この結果だったから
    今があるんだなと思えるその日が来ます。

だから、前向きに。泣かないで下さい。。。
    お子さんの力強い伴奏者であってください。辛いけれど、成長してゆきましょう。

4. 【34153】 投稿者: いちご  (ID:mlxTmbzB.q6) 投稿日時:2005年 02月 09日 01:38

しかしバカな教師がいるのですね!とんでもないですよ。猛然と抗議しても然るべきです。
    昨年受験しましたが、娘の学校では中学受験をしなかった生徒に「合不合については受験した友達に一切聞かないように」と先生が指導していました。ですから先生自身も娘が合格を報告した際「そう、よかったね」と一言言ってくれましたが、それ以上は何もありませんでした。仲のいい友達は当然「どこに受かったの?」と聞きましたが、こっそりだったそうです。そもそも中学受験において小学校の教師は何の支援もしていないし、できないのですから全くその子・家庭のプライベートな事なのです。それをクラスでわざわざ報告させる資格も権利もないはずです。だいたい受験しない子達にとっても「xx合格しました」なんて不愉快なものです。そんなこともわからずに、自分のしたことをむしろ正当化しようとするなぞ許せません。弱気にならず、校長に抗議するなりしてもいいのではないでしょうか?現に娘さんはいたく傷ついて本当にかわいそうです。少し物議をかもしても、その教師のしたことの是非を問うべきです。思い出すのもイヤかもしれませんが、もし納得できないのであれば是非!

5. 【34252】 投稿者: 氷雨  (ID:F/oY/4vchdI) 投稿日時:2005年 02月 09日 08:34

つくし さんへ:

有り難うございます。 そうですね、本当にそうですね。
    今朝も晴れ晴れとした顔をして、息子は出かけて行きました。
    お友達とこころゆくまで遊べる歓びを、身体全体であらわして元気にでかけてゆきます。
    これでよかったんだと、思える日がきっときますね。
    まだ、ちょっと時間はかかるかもしれませんが、暖かいおことば、胸にしまって一歩ふみだしてみます。ありがとうございました。同じような立場のかたと、こうしてお話(?)できて、
    気持ちが少し落ち着きました。
    -------------------------------------------------------
    > 氷雨様
    >
    > 今、受験の結果だけを考えたら、確かにうちの子供も「失敗組」だと思います。
    > でもね、、、頑張ってきた数年間。今まで残してきた成績。全ては将来の成功
    > のために持ち越されたんだと思っています。
    >
    > 子供にもそう言いました。がんばってきた子供にはごほうびがあります。
    > 今の状況がそのこの将来にとって一番良い結果で、数年後、この結果だったから
    > 今があるんだなと思えるその日が来ます。
    >
    > だから、前向きに。泣かないで下さい。。。
    > お子さんの力強い伴奏者であってください。辛いけれど、成長してゆきましょう。

6. 【34260】 投稿者: ごまる  (ID:5SRAdbRicnc) 投稿日時:2005年 02月 09日 08:38

いちごさんに同感です。

合格校をみなの前で発表するなんて
    聞いたことありません。
    うちでは、受験で休む前に担任の先生に
    実力より上の学校も受けますので
    落ちたときはそっとしておいていただけますかと
    お願いしておきました。
    受かる人も落ちる人もいるのですから
    それなりの配慮が必要です。
    教師として普通の配慮だと思います。

来年受験するお子さんのためにも
    学校側に一言言った方がいいのではないでしょうか。

7. 【34301】 投稿者: 同感  (ID:COSvvqxpiDA) 投稿日時:2005年 02月 09日 09:23

合格校をみんなの発表させるなんて
    本当にひどいと思います。
    受験は実力がそのままでるわけではなく
    それ以外の多くの要素によって
    合否がきまることもあるので
    本当にみずものですよね。
    私達の学年の先生方は不本意な不合格も
    あるので生徒達同士であの人はどこが
    受かった、どこがだめだったという
    会話は絶対しないようにと子供たちに
    何度も話してくださったようです。
    それだけ結果がだめだった人への
    配慮がありました。もちろん先生から
    だれに対しても合否の話は一切なさいません。
    御三家に受かっている人の話もです。
    それが当たり前だと思います。
    あまりにも教師が軽率です。校長先生、
    教育委員会にお話なっさってもよいレベルの話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す