最終更新:

102
Comment

【3300545】もう入学を待つだけなのに・・・

投稿者: 受験後   (ID:glDbAgIhvSg) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:03

志望校ではなかった学校に進学を決め、もう学用品まで購入済み。
ですが、母は日にちが経過しても、ぼこん、とへこんだ大きな穴が、埋まりません。
受験直後から、入金締め切りに、いろいろ考えたのですが、(資金面はもちろん)
入学予定者登校日も、制服採寸も、ずっと気持ちが晴れることがありません。
子どもも同様です。
こういった理由で、入学辞退届けは、受理してもらえるのでしょうか・・・。
志望校残念、に対する本当の、リベンジって、なんなのか、わけがわからなくなっています。
どなたか、コメントお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【3302820】 投稿者: 時間が薬になりますように…  (ID:BEsz0zRHid2) 投稿日時:2014年 02月 26日 10:02

すみません、私の書き込みでお騒がせしてしまいましたね。

ずっと日能研のトップクラスにいたのは誰もが知っていましたが、受験直前にはクラス落ちしてしまったようです。
    Y45の学校は近所ですので、そういった理由でお試し受験されたのかもしれませんね。

娘から聞くと、受験が終わった安堵感で彼は笑顔で学校に来ているそうです。

スレ主さんの息子さんも、笑顔が戻ってきますように…

2. 【3302822】 投稿者: 人それぞれですが…  (ID:BjdUxRXuRQg) 投稿日時:2014年 02月 26日 10:04

開成志望が妥当な受験生でしたら、Y45を受験した事自体がレアケースです。

そのY45の学校がどんなに魅力的であっても、そのお子さんとの学力の差が解離し過ぎています。
    早晩物足りなさを感じてしまいそう。

それでも受験し、進学をなさるのは余程のご事情があったのでしょうが、一般的には参考になりにくい例でしょう。

3. 【3302852】 投稿者: 親と子供。  (ID:ETZBQwrXAGo) 投稿日時:2014年 02月 26日 10:25

スレ主さんと同じような心境で制服を作りに行ってしまいました。

デパートの店員さんは「お似合いですね!かわいい制服ですよね!」など
    とても一生懸命に採寸など手伝ってくれました・・・が・・・。

試着室からいろいろなサイズの制服を着て出てくる娘の姿を私は褒めてあげられませんでした・・・。

「この学校の制服なんて着る予定じゃなかったのに・・・」
    「セーラーじゃなくて明紺のブレザーが良かったのに・・・」

3年間片道45分かけて電車でひとりで通い、毎晩12時過ぎまで誰に手伝ってもらうことなく、娘ひとりだけで勉強してきました。
    ずっとあこがれ続けた学校の制服を着て通うために。

塾の模試でも直近5回平均偏差値63(Sです)ありました・・・。
    クラスもずっとαでした。

でも娘は志望校に落ちても泣くことも悔しがることも食欲が落ちることもありませんでした。
    娘本人は「別に○○中学でもいいじゃん、東大か東工大行きゃ同じだよ♪」
    と将来の夢を叶えるために前を向いたままです。
    「私が他の人より試験でできなかったのだから仕方がない」と一言。

制服を作りに行った時は全く褒めてあげられませんでしたが、
    4月の入学式では褒めちぎろうと思っています!!

・・・とはいえ、前を向ける時と落ち込む時と今だ波は大きいです(笑)。

4. 【3302869】 投稿者: ふー  (ID:GMlLUq/cI2o) 投稿日時:2014年 02月 26日 10:38

どっちが大人なんだか…。
    「○○中学でいいじゃん、東大か東工大行きゃ、同じだよ」
    なんて子供の口から言わせる言葉ですか?
    親がかける言葉としても、中学受験が終わったばかりで東大、東工大なんて言葉を出すのはいかがなものか、と思いますけどね。
    元気に答えているお子さんだからこそ、かわいそうで涙が出そうになります。他人事ながら。
    勿論私の子だって複数しかも大学入試も失敗経験済みです。

5. 【3302898】 投稿者: かっこいい!  (ID:bryFDHuDWo.) 投稿日時:2014年 02月 26日 11:04

親と子供。さん
    お子さんかっこいい~!ですね。
    ぜひ、(掲示板の知らないおばちゃんですが)かっこいい!って言われたって伝えてください(^・^)

うちの息子も泣きませんでした。
    憧れの学校に2回も落ちたのに、、泣かなかったな。
    わたしも息子の学ラン姿、みたかった~!
    進学先はブレザーですが、、それはそれで楽しい制服採寸会、だった、かな(ははは;)

こどものよいところ、けっこうよそさまから言われたりします。
    謙遜しちゃうのか、こどものこと、全部ほめたり受け止めたり、難しいですね。

スレ主さん、どうされたでしょうか?
    それぞれの受験でそれぞれの受け止め方があり難しいですね。
    決めた道を自信を持って進む、と言われてもやはりそれもとても難しいと感じています。
    いろいろ悩んで考えて、しかたないですね。

でも、ずっと子たちが社会に出て独り立ちするまでは、応援団長でいなきゃと思っております。
    ↑これが難しい親です。どうしても、批評家になっちゃったりしますからね。

お見合いもいいかも?さんのご意見、ひとりにやにやしちゃいました。
    ほんとうに、家もお見合いです。お嫁さんにあいそつかされなきゃいいですねぇ。

6. 【3302935】 投稿者: 親と子供様  (ID:OPHhgipD4cs) 投稿日時:2014年 02月 26日 11:30

S偏差値63なら、確かに80%には
    達していたでしょうが、
    たとえ桜蔭に入ったとしても、
    成績は上位にはなれません。
    東大といっても甘くはないですよ。
    大学でリベンジという考えをお嬢さんが持ってしまうのは、危険です。
    (親の責任です。)
    豊島か白百合か存じませんが、どちらにしても、
    桜蔭では得られない、その学校ならではの
    良いものがたくさんあると思います。
    前向き、積極的で素晴らしいお嬢さんなのですから、その学校生活を最大限楽しまれますように。
    そして、それを是非是非応援してあげて
    ください。
    結果は、きっと後から着いてきますよ!

7. 【3302942】 投稿者: 親と子供。  (ID:ETZBQwrXAGo) 投稿日時:2014年 02月 26日 11:34

ふーさん。

娘には以前より夢があり、それは自分の父と同じ仕事だったりします(研究開発)。
    夫の職場には東大、東工大、東北、阪大などの国立大の航空工学、電気などを専門に学び、院で教授の推薦などで入社してくる人が多く、小さい頃から夫が「同じ職に就くには・・・」と話していたからでしょう。
    私自身はただただ、娘の希望する憧れの学校の制服姿が見たかっただけなんですけれど・・・(涙)。

かっこいい!さん。

ありがとうございます~(ペコリ)。
    娘とはいえ、弟が2人いるせいか、思考(嗜好も?)が男子のようです(笑)。
    「応援団長」!
    そうですよね!目が覚めた気がします。
    娘に限らず、息子達がひとり立ちするまで応援団長、目指します!!!

8. 【3302993】 投稿者: あ~  (ID:2T/os/ew/xQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 12:12

子供の進学先を褒めてほめてほめちぎって!!!

親が無理矢理好きになるのです。いいところいっぱいあるはず。今、親がしてあげられることは、進学先を大好きになること以外ありません。

わが子の第一志望は私の母校・・私の同窓会グッズ、皆捨てました。進学校褒めてほめて、大好きになりました。一緒に進学先の校歌練習しました。4月に向けて 楽しいこといっぱいじゃないですか!

4月まで、今、立ち直りが悪い親の本当の 子供サポートの試練です。
     もうじき かわいいわが子が反抗期。かわいいわが子でいるのはあと少しですよ、今を楽しまなきゃ、2人で新しい希望楽しまなくちゃ!

どんなことしても立ち直れない方は・・内科でもいいから、お医者さん行ってみてください。一時的な 精神安定剤処方してくださるはずです。1度だけなら 大丈夫ですよ。心の持ちようで 変われないということは 病んでいるんです。少しだけお薬日から借りて、お子さんの前で元気で入れるように ふるまったら、きっとよくなっていくと思います。・・とにかく、何もしないよりいいとお思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す