最終更新:

102
Comment

【3300545】もう入学を待つだけなのに・・・

投稿者: 受験後   (ID:glDbAgIhvSg) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:03

志望校ではなかった学校に進学を決め、もう学用品まで購入済み。
ですが、母は日にちが経過しても、ぼこん、とへこんだ大きな穴が、埋まりません。
受験直後から、入金締め切りに、いろいろ考えたのですが、(資金面はもちろん)
入学予定者登校日も、制服採寸も、ずっと気持ちが晴れることがありません。
子どもも同様です。
こういった理由で、入学辞退届けは、受理してもらえるのでしょうか・・・。
志望校残念、に対する本当の、リベンジって、なんなのか、わけがわからなくなっています。
どなたか、コメントお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【3301904】 投稿者: うーん  (ID:wq.yVEuxsw.) 投稿日時:2014年 02月 25日 15:24

最初の投稿では親子で気持ちが晴れないとありますが、その2時間後のレスを読むと
    お子さんは前向きな気持ちになっているとあります。
    どちらが本当なのですか?

きちんと家族で話し合ったとのことですけれど、今の状況を考えるとそれはきちんと話し合ったとは言えません。
    このまま私立に進んでも公立に進んでも、スレ主さんは後悔しそうですね。
    でも選択しなければなりません。
    もう一度家族会議をし、今度はお子さんの気持ちを受け止めてあげて欲しいです。
    学校に通い、学校生活をするのはお子さんなんですよ。
    しっかりして下さい。

2. 【3302084】 投稿者: 前向きに  (ID:7Ixb5xpFR/k) 投稿日時:2014年 02月 25日 18:07

二年前を思い出します。

うちは御三家の一つに振られ、第二志望校に進学しました。
    制服の採寸や教科書販売に行っても、気持ちが晴れる事はありませんでした。
    私の方がひきずってしまい、一か月位は家にこもっていたかな。
    今思うと本当に情けないです。

しかし、暖かくなる頃には段々と気持ちの整理がつきました。
    いつまでも引きずってはいけないと、わざとらしい位に毎日
    進学する学校の良い所を息子と話しました。
    制服がかっこいいねとか行事が楽しそうだねとか。
    すると、息子も照れてはいましたが「え?そうかな?」
    と嬉しそうでしたよ。
    スレ主様も是非、進学する学校の良い所を探してみて下さい。

いくら悔やんでも、もう決まった事だし変えられない事。
    あれだけ引きずっていた私が言うのも変ですが、
    いつまでも親がグズグズしてはいけません。
    子供は親の事をよく見てますから。

くよくよして入学するなら、公立に進学する方がいいと思います。
    私立に進学を決めたのなら、今からリベンジなんて肩に力を入れずに、
    前向きに楽しまないとつまらないですよ。

3. 【3302085】 投稿者: 2人終了  (ID:4OYHZ57PTpE) 投稿日時:2014年 02月 25日 18:07

私もとっても落ち込みました。
    家事もせずに寝込みました。

もし、お子さんが「入学予定者登校日」も「制服採寸」もイヤイヤしぶしぶ参加していたなら行きたくないのでしょう。そうでないのならお母様が気に入らないんです。お子さんにお母様の気持ちを汲んで欲しいのですか?

私の周りで、中受経験者で高校受験に成功されるお子さんは皆自ら高校受験を選んだ子です。
    よくeduで高校受験での成功例が語られますが、その陰に失敗例もあります。勝者は雄弁で敗者は寡黙です。

これから思春期反抗期を迎えるのですから、お子さんの意思を尊重すべきです。

4. 【3302101】 投稿者: プラス思考へ転換  (ID:PrQeQRyZDmA) 投稿日時:2014年 02月 25日 18:19

私立はギリギリで入るより入ってから、成績上位者でいて、指定校推薦で楽々大学合格射止めたりできますよ!悔しい気持ちをバネにして、前を向きましょう。せっかく頑張ってきた日々は、必ず糧になっているはずです。中学受験は通過点に過ぎません。結局は、就職だと個人的におもいます。

5. 【3302119】 投稿者: そもそも  (ID:g.8Zl7O9fpU) 投稿日時:2014年 02月 25日 18:31

>いま辞退しようとしている学校は、本命校入試まで10日あいてしまうので、エンジン回しつづけるために塾に勧められて受験しました。しかし、本命2校とも全敗し、このようなことに至りました。

塾に勧められただけの受験校。志望校ですらなかった学校ですね。
    もしかしたら、塾の勧めで初めて名前を知った程度の学校かも?

6. 【3302135】 投稿者: スマホ  (ID:qW7AsBIPe5I) 投稿日時:2014年 02月 25日 18:42

今年終了した者です。

こちらに書き込みされる方は
    皆様優秀で御三家残念で
    二番手、三番手という方々ばかり
    いくらでも巻き返しが出来るかと
    存じます。

息子は人並みには取り組んでましたが、
    首都圏模試の偏差値で夏以降最高59。平均54。最低47でした。
    第一志望は、53〜55。
    第二志望は、43〜47。
    複数回受験日がある学校でしたので
    二校のみの受験でした。
    また、その二校に近い偏差値帯で
    息子に合う学校を選べなかったと
    いう事もあります。

一月(埼玉)は、
    希望校に合格しての
    受験でしたし、
    第一志望の過去問も取れてましたが、不合格が続き第二志望へ進学。この学校からの巻き返しは
    正直キツイかなと、思ってますが
    息子が公立は嫌がっているので
    遠い進学校より、東京の付属校へ
    通わせる事にしました。

何が言いたいかと申しますと...
    巻き返しがきく学校ならば
    (偏差値60前後は世間的にかなり
    優秀と思います)
    行く価値大だと思います。
    我が家みたいなレベルの低い
    残念話もあることを知っておいて
    頂きたく書き込みさせて頂きました。

そんな私も切り替えようと努力してます!!現在、8割程度回復中です。
    残念と思う気持ちに
    偏差値は関係ありませんが、
    お互い子育て頑張りましょう!

7. 【3302147】 投稿者: 勉強し、努力し、受験したのはお子さんですよ?  (ID:zgGoyap/AtA) 投稿日時:2014年 02月 25日 18:57

あなたには落ち込む資格すらありませんよ。
    何故ならばあなたが努力した訳ではないからです。

それよりも合格を頂いた学校は「お子さんが生まれて初めて!!自分だけの力で勝ち取った居場所」なんです。

お子さんの成長と前途を心から祝してあげてください。子供は親の顔色に敏感です。きっとお子さんも嬉しい気持ちになりますよ。

8. 【3302215】 投稿者: お見合いもいいかも?  (ID:sxp.eo4D1RU) 投稿日時:2014年 02月 25日 20:14

誰かが、志望校と進学先について、恋愛結婚と見合い結婚に例えていました。うまい例えだな、と納得させられちゃいました。

この人しか考えられない!と惚れぬいて、あの手この手を駆使してやっと結婚した相手でも、毎日ハッピーとは限りません。欠点なんてないと思っていたはずなのに…と嘆く日もあるでしょう。
    反対に、イマイチ冴えないけど、この人となら一緒に暮らしてもいいかも?というくらいの気持ちでした結婚だったけど、意外な良い面が次々見えて毎日じわじわハッピー、という人もいるでしょう。
    案外見合い結婚の方が、細く長く幸せだったりして(笑)

どんな形であれ、ご縁ってあると思います。
    縁あって結婚した以上、毎日グチグチ文句ばかり言いながら過ごしますか?普通は、現実を受け入れながら、少しでも楽しく暮らせるように工夫するものじゃないかしら。

公立か私立か、どちらにもメリットとデメリット、両方あるはずです。
    た・だ・し!どちらのヨメ(または婿)をもらうか決めるのは、お子さんです。お母様は、口出し無用。誘導するような言葉かけも絶対禁物です。
    ここから先、母は、頼まれた時に孫の面倒見てあげるくらいしか出番は無くなってくると思いますよ。

我が家の娘は、玉の輿…とまでは言いませんが、かなりきちんとした感じのお家に嫁ぐことになってしまいました。
    母としては、もうちょっとご愛嬌のあるあちらの彼の方が、あなたもあまり無理をしなくて済むんじゃないの?とも思うのですが、本人がこっちが良いと言うのですから仕方ありません。
    母のしつけが悪かったため、ちょっとお育ちがアレなのでかなり苦労するかと思いますが、これも自分で決めた道、己を磨くためと思って頑張って頂きます(笑)
    お姑さんの言いつけ(←宿題)だけはしっかりね…(よよよ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す