最終更新:

102
Comment

【3300545】もう入学を待つだけなのに・・・

投稿者: 受験後   (ID:glDbAgIhvSg) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:03

志望校ではなかった学校に進学を決め、もう学用品まで購入済み。
ですが、母は日にちが経過しても、ぼこん、とへこんだ大きな穴が、埋まりません。
受験直後から、入金締め切りに、いろいろ考えたのですが、(資金面はもちろん)
入学予定者登校日も、制服採寸も、ずっと気持ちが晴れることがありません。
子どもも同様です。
こういった理由で、入学辞退届けは、受理してもらえるのでしょうか・・・。
志望校残念、に対する本当の、リベンジって、なんなのか、わけがわからなくなっています。
どなたか、コメントお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【3302374】 投稿者: 同じです。第一志望校に進学するのではない子の親より  (ID:CmjMFGyAxIE) 投稿日時:2014年 02月 25日 22:37

第一志望校は憧れだから、眩しく見えるんですよね。
    でも12歳にして、くやしいって気持ちを体験した子は強いです。
    人生、打たれ強いってことが、生き抜いていく力になるんです。
    ぜひ子供さんの『くやしい』気持ちを共感してあげて、中学進学を祝福してあげて下さい。
    つらい気持ちをいくつもいくつも乗り越えてきたからこそ、今のあなたもあるんですよね。
    子供さんの中には、光り輝く未来があります。
    一時的に気分が落ち込んで見えないかもしれないけど、
    必ずあります。お母さんに愛されて育ってきた子供だもの、自ら光りだす力があると思いますよ。

2. 【3302418】 投稿者: 時が薬  (ID:KecWo8unb9E) 投稿日時:2014年 02月 25日 23:08

主様は少々症状が重いようですが、胸に小さな痛みを感じながら春を迎える方は少なくありませんよね。

どなたか仰っていましたが、Y偏差値60以上の学校でしたらとりあえず入学してみてはどうでしょう。

その偏差値帯の学校に通う我が家の中三が、先日新聞に折り込まれていた公立高校の試験問題を解いていましたが、十分通用するみたいです。

特に成績優秀者でもないし、のんきな生活ですし、塾なしですが、やはり私学の授業は充実しているのでしょう。

将来高校受験を望まれたとしても、ある程度の準備をなされば無理なく対応できるのではないでしょうか。

たいてい入学してしまえばお子さんはすぐ順応するでしょうし、楽しく通学する我が子を見れば、主様の心もそれなりに晴れていくように思います。

3. 【3302425】 投稿者: その昔。。  (ID:YDdrsjoca1Q) 投稿日時:2014年 02月 25日 23:14

大学受験最中なのでもう5年も前のことになりますが、上の子の受験の時を思い出します。
    結果第3志望に進学となりました。すべて行っても良いという学校を選んでおりましたが、内心はまさか第3志望になるとは思っていなかったので、お試しで他校2校合格は別にありましたがさあどうすると家族会議を開きました。はっきりしていたのは公立には親子ともに行かないということでした。

ただ、進学を決めてからは、心の中ではドロドロしていましたが子供には進学先のいい所しか伝えませんでした。塾の先生から受験までは両目をしっかり開けて学校を見て、でも進学したら片目でいいところだけを探しましょうと言われていました。私自身も私立出身なので公立の選択肢はなかったので環境や校風を重視しました。

結果入学式で一気に霧が晴れ、パーツがはまって行くように学校にFITしていたように思います。
    また、私のどろどろな気持ちはすべて主人に吐き出しとにかく子供の前では明るく努めました。

与えられた環境でどう最大限に自分のパフォーマンスを出せるかにつきると思います。
    ある程度成績も余裕がありましたので、学校に大切にされ、先生にも褒められ、たくさんの良い学友もでき、部活も目一杯頑張り充実した6年間だったと思います。いいところを6年間で伸ばしていただけました。

お陰様で高3の時点で評定も高く、推薦はいただける状態でしたが、子供自身が常に先生がおっしゃっていた先を見据えた進路を選択し、あと一息というところです。

子供自身があの時落ちてこの学校に進学して本当に良かった。この学校だったから今の自分があると言っていたのを聞いて本当に良かったと思っています。

次の進学先でも同様にどう過ごすかをきちんろ考えて行動してくれると信じています。

スレ主さん、まずはお子さんに受験勉強頑張ったこと、合格したことをしっかりと讃え、お子さん自身がどうしたいのかを確認すると良いと思います。
    どの選択をしたとしてもその選択を応援して行く姿勢を貫いてください。

同じ学校でやはりこんなはずではなかったと引きずっている親御さんは学校を批判し、高校受験を公言し、お子さん自身が辛そうでした。そういう考え方って常に人のせい、周囲が、環境が悪いという思考になってしまうものです。

今はまだ整理がつかないと思いますがお子さんの前では明るく接してあげてください。
    皆さんおっしゃるように親の気持ちは子供に伝わってしまうものです。

お見合いもいいかもさんが仰る通りだと思います。ご縁と相性、そして出会いも大切なことだと思いますよ。

4. 【3302446】 投稿者: 時間が薬になりますように…  (ID:U3tynEGd8S.) 投稿日時:2014年 02月 25日 23:26

不本意な進学先がY60位の学校でしたら、スレ主さんも迷ったりしないですよね、、

娘の学校でも、開成から弟4志望まで全落ちでY45の学校に入学させるお子さんがいます。
    彼の頑張りを知っていたので、話を聞いた時は私も胸が張り裂ける位つらかったです。

何年間も我が子の頑張りを側で見ていたのですから、お母様だって辛い気持ちになりますよね。

お子様がベストな選択をされると思います。
    時間が、スレ主さんに優しい薬となりますように!!

5. 【3302555】 投稿者: そんなに…?  (ID:hPqMH.YsDDw) 投稿日時:2014年 02月 26日 01:17

お知り合いのお子さんが開成第一志望で結果Y45だったって、そこまで差が出るものなんですか?

偏差値で言うと25も下がりますが、リアルでは想像がつきません。うちの子の塾の友達でも本気で志望してた子達は、Y60までにはどこかしら合格されていました。

口だけで言っていた子達ならいくらでもいますけど、一番下のクラスからでも47くらいには合格してましたが…

6. 【3302669】 投稿者: 単に  (ID:esNbzgOBV.E) 投稿日時:2014年 02月 26日 08:03

↑親がおかしいだけですよ。
    全く状況を理解せず、無謀に開成を受けただけ
    です。
    少なくとも、開成に合格の可能性がある程度ある
    レベルなら、どうひっくり返っても、一科目まるごと寝てても偏差値55ぐらいの学校には受かりますから。

このスレ主さんといい、親の采配間違い以外の
    なにものでもないです。
    振り回されるお子さんが可哀想。

7. 【3302674】 投稿者: まさか  (ID:aHyujs5GCv.) 投稿日時:2014年 02月 26日 08:09

開成第一志望で全落ち、Y45の学校進学って・・・ありえますか?

よっぽど併願の組み方が悪かったか、もともとY45の学力しか無かったかのどちらかでしょう。

8. 【3302739】 投稿者: そんなに…?  (ID:NehZZ5quoT.) 投稿日時:2014年 02月 26日 09:04

スレ主さんのお子さんはそんな極端な状況ではないと思いますが、やはり第一志望への思い入れが強かった
    だけに、気持ちの問題なのでしょうね。

うちの子の友達はほとんど上位校残念で進学して来ましたが、みんな今の学校で良かったと言っているそうです。
    負け惜しみではなく、今の学校生活が楽しいからだと思います。

うちはヘタレなのでみんなの押さえが第一志望でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す