最終更新:

30
Comment

【332404】個性的な子にも居場所のある学校

投稿者: ロゼット   (ID:7g9wkmXUc0c) 投稿日時:2006年 03月 25日 13:36

新6年生の女子の母です。
親しい友人もいるし、特にいじめられているようなこともありませんが、
学校の先生にも、「ちょっと毛色の変わったお子さん」といわれるような子どもで、マイペース、我が道を行くタイプだと思います。
たくましいところもあるので、どんな学校に進学することになっても、それなりにやってはいけると思っていますが、
本人の第一志望校(N偏差値60少し)はかなり厳しそうなので、
親としては本人が居心地良く通えそうなところを併願校として探してやりたいと思っています。(親ばかです)

昨年1年間で十数校の見学をしましたが、説明会中心にまわったため、生徒さん達の雰囲気が今ひとつ掴めていません。
いろいろなタイプの子がいてもそれなりに居場所があって、お互いを認め合うような校風の学校を探しています。
学校に聞いても、「大丈夫です」というお返事しか還ってこないのではないかと思いスレ立てしました。

NやYの偏差値で、40台から50台の女子校または共学校で、
お勧めのところがありましたらご紹介いただけませんでしょうか。
イニシャルや最寄り駅だけでも結構です。
春からの学校巡りの参考にさせていただきたいと思います。

場所は、神奈川県全般、東京西部から多摩地区、八王子あたりまで。
小田急線、横浜線を中心に通えるところが希望です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【332599】 投稿者: 多摩地区?  (ID:3KcMPbdKGjI) 投稿日時:2006年 03月 25日 22:02

吉祥女子もお宅様のニーズを満たしている学校のように思います。
    内部の雰囲気などは、女性塾講師の方が主催しておられる某サイトの、私立中高の学校別レポート及び学校別掲示板でご覧になると良いのではと思います。このサイトはとても有名なので、多分ご存知かとは思いますが。
    「いろいろなタイプの子がいてもそれなりに居場所があって、お互いを認め合うような校風」というところが、正にと感じました。

2. 【332660】 投稿者: ロゼット  (ID:7g9wkmXUc0c) 投稿日時:2006年 03月 25日 23:21

短い間にたくさんのレスありがとうございます。

多摩地区 様

友人のお子さんがこの春桐朋女子を卒業しました。
    一家揃って大ファンのお宅で、「女の子なら絶対お勧め!」と太鼓判を押されています。
    元気ではつらつとしたお嬢さんのイメージですね。
    入り口の割にみんながんばっているという評価も聞いたことがあります。

ただその方によると、「面接が特殊だから近くの○○というゼミに行った方がいいかも。」
    ということだったので躊躇していました。
    試験日程も1日になったようで、数年前とはかなり状況も違っているでしょうから、もう一度よく調べてみます。
    ありがとうございました。

ここだな 様

無知なので、女子美というと、将来美術系の仕事を希望される方が行くところとばかり思っていました。
    全員の方がそういうわけでもないのでしょうか。
    図画工作。我が子も嫌いではないようですが、特に才能を感じるほどでもありません。
    そんなお子さんも在学されているのでしょうか。
    芸術家気質の個性的なお嬢さんがたくさんいらっしゃるのでしょうね。
    考えても見なかった選択肢を教えていただき、ありがとうございました。

多摩地区? 様

以前受験情報誌に出た記事を見て、関心を持っていました。
    うちからだと通学に1時間半以上掛かりそうなので、まだ行ったことはありませんが、
    お勧めの言葉を拝見して、ぜひ見学したいと思いました。
    サイトは○○○のお部屋でしょうか。
    早速のぞいてみます。
    こうしてご紹介いただけると、まだまだ拝見していない学校がたくさんあることに気付きます。
    春から忙しくなりそうです。

3. 【332858】 投稿者: 母校  (ID:M1/KsBNiLho) 投稿日時:2006年 03月 26日 10:41

女子美はかなり個性的でしたよ。
    個性が強い事,自分をよく見せることができる事が良しとされていました。
    制服も気崩すと注意を受けますが
    いかに自分が見栄えできるように着こなすかが重要よとのことで
    あなたはスカート丈をあと3ミリ変えてごらんなさい
    と担任からアドバイスもらったりしていました。
    うちは息子なので、女子美に関しては今はどうなのかわかりませんが。。。
    個性的な子が多いので他人にとても寛容です。
    大学入学と同じにモヒカンやスキンヘッド、オウムのようになった子や大学卒業までずっとランドセルで通った友人もいます。
    「モヒカン」と「ハマトラ」と「ランドセル」が仲良く買い物にでかけたりできる唯一の学校でした。

4. 【332922】 投稿者: えりか  (ID:NtouiXHBf9g) 投稿日時:2006年 03月 26日 12:18

ちょっと毛色の変わったお子さん・・

個性的といっても、風変わりという感じでしょうか。
    違ったらごめんなさい・・
    そのようなお嬢さんが、昨年農大1中に進学されました。
    周りの女の子達も、似たようだとお聞きしましたよ。
    「女子校ではかなり浮いてしまう事がわかっていたから共学にしたけれど、
    こんなに似たタイプがいるとは思わなかった」
    といっていました。
    読む本のジャンルが普通とはまるで違う、
    考えている事も普通でなはい(何をどう考えているか子ども自身もよくわからない。親もわからない)。
    お友達はいるけど、あまり親しく(べったり)は付き合わない。
    あらゆる面でマイペース。暗くはないが、明るい性格というわけではない。
    協調性に疑問あり(集団行動には全く問題なし)。
    というのが、お母様から見たお嬢さん像です。
    似たところがあるかしら?

かなり個性的だといわれている桐朋女子ですが、自分の意思をしっかり持ち発言できる生徒さんが多いためだと思います。元気で外交的。
    恵泉女学園は、プロテスタントで私服ため自由と受け取られがちですが、きちんと押さえ
    の効いている学校です。明るく控えめ。

5. 【332941】 投稿者: 某  (ID:GOdtE3J0Tdw) 投稿日時:2006年 03月 26日 12:53

以下スレ主さんにではなく、一部の勘違いされている方へ

伸ばすべき個性と、矯正すべき嗜好,性癖の両方があります。
    指導者に力量がなければ、野放図な子どもを産むだけです。
    場と自己の位置,責任にそぐわない奇抜さは、周囲に不快感をもたらすだけです。
    その反社会性を以って「個性」と呼ぶ親の気が知れません。
    教育による矯正を「押さえつけ」とする親には、生涯責任を持って子どもを管理して
    貰いたいです。

6. 【332956】 投稿者: ロゼット  (ID:NBu/6OUJG5o) 投稿日時:2006年 03月 26日 13:35

こんなにレスを付けていただけるとは思っていなかったので、大変感謝しております。

母校 様

感性の鋭いお嬢さん達が多そうな学校ですね。
    自分を表現する力を磨かれる環境という印象を受けました。
    娘は、例えばファッション等にこだわりを持つタイプではありません。
    どちらかというと内に向かうというか・・好きなことにのめり込んでいくように見えます。
    我が子にとっては少しベクトルが違うかもしれませんが、女子美がユニークできらりと光る学校であることはよく分かりました。
    教えていただきありがとうございました。

えりか 様

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    読む本のジャンルが普通とはまるで違う、
    考えている事も普通でなはい(何をどう考えているか子ども自身もよくわからない。親もわからない)。
    お友達はいるけど、あまり親しく(べったり)は付き合わない。
    あらゆる面でマイペース。暗くはないが、明るい性格というわけではない。
    協調性に疑問あり(集団行動には全く問題なし)。
    というのが、お母様から見たお嬢さん像です。
    似たところがあるかしら?

そっくりです。(笑)
    例えば森 博嗣さんのシリーズだったら、彼女が一番好きなのが「まどろみ消去」です。
    お友達との関係もべったりしたのを嫌うので、
    「それじゃぁ、つきあいが悪いんじゃないか?」とはらはらする時もあります。
    風の強い秋の一日、昼休みにクラスのみんなが校庭でドロケイをしているのをよそ目に一人で散歩をして、
    「ママー!今日学校で風が強くって、葉っぱがくるくる回ってて、すっごく面白かったんだよ〜!」というような子です。
    「個性的」というより、「風変わりな子」という方がぴったりかもしれませんね。
    理解してくださる方がいらしてとても嬉しかったです。

某 様

「スレ主さんにではなく・・」とお気遣いいただきありがとうございます。
    おそらく我が子も、この先大人になるまでの間に様々な葛藤を抱えることと思います。
    某様のおっしゃること、その通りだと思いますので肝に銘じます。

7. 【332984】 投稿者: ロゼット様へ  (ID:h/2TA0vzGsQ) 投稿日時:2006年 03月 26日 14:35

素敵なお母様ですね!
    レスをされた方への返礼を読み(一人一人にされた、ということでなくその内容)、感動致しました。
    お嬢様もきっと素敵な女性に成長されることでしょう。

8. 【333319】 投稿者: Y子  (ID:KJlILt.EQW6) 投稿日時:2006年 03月 27日 00:12

子供の友達が個性的というか、女の子とは連るまない「我が道を行くマイペース」なお嬢さんでした。
    (いじめられてはいないけれど、かなり浮いていましたが浮き者同士息子が仲良しでした)
    進学先は聖徳学園。
    偏差値的にも立地条件的にも違うかも知れませんが、個性を重視して頂いてる様なので。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す