最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 80

  1. 【3508530】 投稿者: でも、  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2014年 09月 03日 16:11

    実際、マーチ出身者のほうが会社で出世している例、いくらでもあると思うけど?

  2. 【3508537】 投稿者: ロングライダー  (ID:LVanGK2ZZYA) 投稿日時:2014年 09月 03日 16:19

    俺も含め、みんなの投稿を見るにつけ、これは「世間一般のマーチの評価」を書き込むスレッドではなく、
    「自分はマーチをどう評価したいか」が試されているスレッドなのではないだろうか。
    スレ主は「世間一般では」と書いているにもかかわらず、「エデュの中では」とか「うちの周りでは」とか「中受してるなら」とか、
    挙句の果てには「ゴールドマンサックスでは」などと書く連中が後を絶たない。
    (現役東大で「普通」ってなんだよ。小学生の考える「ぼくがかんがえたさいきょうのがくれき」みたいだな)

  3. 【3508586】 投稿者: 確かに  (ID:s7jsd7Fm4YQ) 投稿日時:2014年 09月 03日 17:00

    高学歴一族での評価とか東大現役=普通とかって世間一般の評価じゃないでしょ?
    それを世間一般と思っているとしたら、ある意味世間知らずの可哀想なご家庭だと思います。
    スレの趣旨も理解できないというか、理解しようともしない頭でっかちの自己中的な回答ですね。
    ご家庭や人それぞれの立場でMARCHをどう思うかは変わると思いますが、東大現役=普通って感覚はどう考えても普通じゃない。

  4. 【3508595】 投稿者: 遊ばれてるだけ  (ID:.80YVfbZGmc) 投稿日時:2014年 09月 03日 17:07

    サラリーマンなら、有名企業の大部分は企業グループを形成していて、
    グループ数万人の中でマーチ以上卒なんて本体(全体の数%)にしかいなくて、
    その他は派遣だったり、子会社採用のマーチ以下大卒なことを知ってる。

    東大早慶とマーチの間の壁なんて、グループトップ企業と子会社の間の壁に比べれば薄っぺらいもの。

  5. 【3508644】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 09月 03日 17:40

    今現在、何万人も何十万人も従業員のいる老舗の大手企業ならば、たしかに上に行くほど難関大学の出身者が多く比率も高い、就職でも難関大学の優等生が有利、は事実だと思います。

    しかし、よくよく良くも悪くもトッブに登りつめるような人材見ると学歴とか大学などあまり関係ないのではと感じることも。

    ユニクロの柳井さんは早稲田だけど、ワタミの渡邊さんは明治、セブンイレブンとIYの鈴木さんは中央、今度サントリーの社長になった新浪さんは慶應から三菱商事ハーバードのMBAでローソン社長からスカウト三菱商事でも活躍していたようで。

    もっと大昔なら本田宗一郎だって、松下幸之助だってろくに学校行ってないし、ソニーの井深さんが早稲田だったか。
    誰も学歴で勝負しようなんてこれっぽっちも考えていなかったのではないかと。

    今回の閣僚人事でも、かつてほどは東大や旧帝など聞かないし、大学も結構バラバラだと思いますが。

    ようは、大学名にあまりこだわらずに、何をやるのか、しっかり持っている、継続できる、この分野で日本一目指す、みたいな人材が(たとえそうはならないとしも)旬なのではと思います。

  6. 【3508694】 投稿者: だからなに?  (ID:6TsvCCnW9PE) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:25

    >実際、マーチ出身者のほうが会社で出世している例、いくらでもあると思うけど?





    マーチでも社長になった人もいる、東大出のニートもいるだろう。
    そんな少ない割合の例を出して

    マーチだけど、メガバンクに入ったら東大も初任給は一緒と鼻息あらく発言して
    めでたいな

  7. 【3508755】 投稿者: ???  (ID:0BKQzvVuG7E) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:13

    ところで、スレ主(幻想)さんは、スレ建以降発言されていない?

    幻想=ロングライダー=黒い犬=よこよこ ??

    わんわん

  8. 【3508776】 投稿者: よこのよこ  (ID:ckTbfWyCN0w) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:38

     エデュの世界では時代錯誤の学歴至上主義者が多いから、いくら正論かましても、聞く耳持たない輩が多い。

     中学受験で最難関に合格しても、東大に合格しても、国医に合格しても、結局社会に出てからが勝負。社会性の乏しい奴は淘汰されるだけ。

     スレ主にたてつくようだけど、世間一般でマーチをすごいとかそんなことどうでもいい。所詮同じ国内の大卒、人間の大きさに大した差はない。
     サラリーマンの世界で小さくまとまって外に出ようとしない人たちには、その小さな世界だけがすべてなんだよな。自動的に会社から税金天引きされて、一番いいように国から利用されている、まるで鶏舎で飼われてるブロイラーみたい。その鶏舎の中で誰が上だとか下だとかどうでもいいよ。

     世間一般は大卒だけじゃない。出身大学や収入で序列を決めること自体に違和感ある。サラリーマンなんていろいろな生き方の1つのパターンに過ぎない。
     エデュでは我が子には型にはまったスケールの小さい地味な生き方してほしい人が大半なんでしょ。
     

     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す