最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 80

  1. 【3509084】 投稿者: 易きに流れる  (ID:kdzALMc9Sso) 投稿日時:2014年 09月 04日 00:25

    カタルシスに浸ることも心の浄化作用の一つとしてたまには悪くない。
    でも人間って易きに流れやすい生き物だから、それに心の安定を求めるとどこまでも落ちて行ってしまいそうだわ。
    自分を律して、出来るだけ前を向いていきたいよね。

    脱皮できない蛇は滅びる。

    現状に甘んじた生き方ではなく、子どもたちには出来るだけ前を向いて歩いてほしいと思うね。
    そういう生き方や考え方を「苦」と思わないで前進していける人間に育てられるかどうかが、
    親の力なんじゃない?

  2. 【3509106】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2014年 09月 04日 01:06

    「よこのよこ」君、話がデカ過ぎるよ。
    こう言っちゃあなんだが、たかが「マーチってどうなの?」という話だぜ、元々。

  3. 【3509111】 投稿者: 何でもいいけど  (ID:AUtgGQbOh9k) 投稿日時:2014年 09月 04日 01:23

    なんページか前の「みじめだ」さんに代表されるように、マーチ否定派の人って、人格的にどうか?と思われるような人が多い気がする
    まあ流れから言えば、それは一人なんだろうけど
    なんか心の闇を抱えてるオーラが漂ってるね

  4. 【3509116】 投稿者: というか  (ID:V7JAiY2JUSo) 投稿日時:2014年 09月 04日 01:32

    >マーチ否定派の人って、人格的にどうか?と思われるような人が多い気がする

    というよりも、マーチに限らず、何かを否定することでアイデンティティを保っている人は、精神的には安定していないように思います。
    貶めることで自分の有利性を確認するしかないのですから。

  5. 【3509128】 投稿者: 何でもいいけど  (ID:AUtgGQbOh9k) 投稿日時:2014年 09月 04日 01:51

    ああ‥確かにそうですね
    貶めることでしか自分の優位性を確認できない‥
    その通りかもしれませんね
    それも自分の中だけの“独りよがりの優位性”というわけですか
    なんて空しい人生だろう
    友達や心を許せる家族なんて居ないんだろうな
    そんな事だけ唯一の楽しみなんてお気の毒

  6. 【3509141】 投稿者: よこのよこ  (ID:3a1KiAQLT7c) 投稿日時:2014年 09月 04日 05:27

    さて、煽るのはこのくらいにして・・・

    >人間は自己肯定しないと生きていけない。壊れてしまう。
    他者と比較して優位な自分を肯定するのは簡単で一般的な方法。
     
     その通りなんだろうけど、悲しいね。自己肯定は他人と比べなくてもできるでしょ。
     自分は自分。他人と比べて自分を肯定出来てもむなしいだけ。

     そりゃ、中学受験でも我が子に能力があるなら、少しでも上位の学校に入学してもらいたいし、よりレベルの高い大学にも合格して欲しい。(もちろん我が子もそう思ってそれなりの私立中に入れてるし)
     その方が可能性が広がるし、少しでも平坦な道を歩ませてあげられそう。
     
     でも、所詮その程度のこと。私が何度も書いてるように人間の大きさなんて変わらないし、収入も待遇も大差ない(日本は社会主義国よりはるかに格差の少ない国だから)。
     せっかく可能性の広がる道を選択しても、その後は結局子供次第。有名企業で埋もれる東大卒もいれば、そこそこの企業でトップまで上り詰めるマーチもいる。どっちが幸せかといえば明らかに後者。社会に出てからが本当の勝負で、どう転ぶかわからないし、親は見守るしかない。

     私がエデュの世界で常々不愉快なのは他者を蔑む発言。
     マーチと東大じゃ、選択の条件は東大がいいに決まってるし、皆さんの小さな世界「サラリーマン社会」では確かにマーチじゃエントリーシートも貰えない企業も多いんでしょう。
     でも、だからって、そのへんの事実をさらっと書くならまだしも、「マーチなんて有り得ない」とか「終わってる」とかそういう書き込みを傍から見ると、ついつい何小さな世界でチマチマ比べてるのって思う。

     特に、他力本願の母親たちが最悪。自分がボランティアに精出したり、趣味を充実させたり、容姿を磨いたり、自分自身の生きがいを見つけて満足してればいいのに、彼女たちの生きがいは、夫の出世、我が子の学力向上と他力本願。自分じゃどうにもならないことを生きがいにしてる(中学受験は少しは関われるけど、最後は子供の能力次第)。価値観の違う他者を上から目線で蔑む姿勢は不愉快極まりない。
      

  7. 【3509143】 投稿者: それこそが人間の本質  (ID:mPvwNMvI.zw) 投稿日時:2014年 09月 04日 05:29

    他人を貶めて自己肯定することは人間の本質だと言うことが理解できないか認めなくないのか知らないが、
    その相手を、みっともない、悲しい、みじめ、などレッテル貼りして貶める行為、
    それこそ、他人を貶めて自己肯定する行為そのもの。
    そう、それが人間の本質なんだ。

  8. 【3509147】 投稿者: 薄っぺらい  (ID:mPvwNMvI.zw) 投稿日時:2014年 09月 04日 05:45

    他人と比較する行為を否定することなく、セルフ自己肯定の素晴らしさを全員に理解させられれば、イジメは無くなる。
    イジメかっこ悪い、イジメ良くないを連呼してもイジメは無くならないでしょう。
    みんながセルフ自己肯定できたら、イジメは無くなるんです。
    それは理想なんだけど、なかなかできない。
    諦めちゃいけないんだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す