最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 80

1. 【3500899】 投稿者: 高評価  (ID:LEQ5f9VxOD.) 投稿日時:2014年 08月 27日 12:19

マーチは高評価だと思いますよ。世間一般だと。

そもそも、世間一般というのは、受験界には無頓着なものです。
    EDUの住人だと、聖光学院と言えば神奈川の進学校だと認識するでしょうけど、普通は福島の野球の強豪校だと思うもの。
    大学の評価にしても、偏差値がいくつかよりも、箱根駅伝に出ているか関心があったりします。

マーチはその学校の多くが東京六大学に所属していますし、箱根駅伝の常連校・強豪校です。
    十分に世間には認知されています。

学歴重視の方だと、「でも就活では違う」と言いそうですが、企業の人事部って意外に庶民的ですよ。
    最終的には個人の力が重要なことがわかっていますから、その前の粗い選抜の時点では、庶民の視点で選んでいたりもします。
    庶民の視線ならば、マーチは十分に「問題なし」です。
    学歴フィルターにかかることもほとんどありませんし、大手金融などへも十分な就職実績があります。
    何も心配することはないでしょう。

それよりも、魅力的な人間に育つかどうかですね。
    就活では、人事部の担当者に「この学生となら一緒に仕事ができそうだ」「部下にしてみたい」と思わせることが重要です。
    そういう人間的な魅力を育むには大学時代に積極的にいろいろな挑戦をしているほうがいいですから、「大学をどうする」ということよりも、「大学で何をする」を心配したほうがいいかもしれません。

2. 【3500953】 投稿者: 高評価様に同意  (ID:5TmnBrolzjM) 投稿日時:2014年 08月 27日 13:15

ひとりのアンチマーチがいないだけで、スレの雰囲気が変わるものですね。

うちも、まだ子どもは小さいでので何とも言えませんが、将来マーチに入れればいいと思ってます。
    記憶力もいいし、判断力なんかも同じ年頃の子どもに比べて良い方だと思いますが…。
    大学はそれほど無理をさせることなく、それよりも人間的な魅力をつけて上げたいな…と願っています。

ただ、エデュに居ると鼻息荒い方が多いので、なかなか言い出しにくいのですが、今日は良い雰囲気なので書き込みしてみました(^-^)

3. 【3500998】 投稿者: 本音と建前  (ID:XLyPF1UGY1.) 投稿日時:2014年 08月 27日 13:59

マーチを貶める…と言うより、世間一般なら、まぁそこそこ難関大学だし、十分~とのレスの中にも、
    本音は様々でしょう。

マーチ狙いの人やマーチに在籍している人は、優位性を書き込み、ここの心地よいレスを読んで安心する。

一方、マーチは世間に通用するけど、子供がそこならショックという人も多いから、志望校をどんどん下げる、結局マーチ~など色々なスレが立つのでしょう。

マーチ、本音では…の人もエデュには多いのでは?

直接貶める様な表現を使わなくても、何だかね…

4. 【3501053】 投稿者: 理想と現実  (ID:S.Pc/cRWnrQ) 投稿日時:2014年 08月 27日 15:13

以前に、中学受験してもマーチ未満が半分以上だという、実体験と周囲の7年後の結果を書き込んでくださった、ある意味とても現実的なスレッドがありました。

個人的には

(小学生~中学、高校時代) 早慶未満じゃあちょっとねぇ…(~_~)

(受験時代) ま、まあマーチでいいかな?

(受験後) あ、あれ?マーチダメだった…おかしいな…

みたいなケースも、決して珍しい話ではないのかな、と感じています。

5. 【3501251】 投稿者: エリート期からマス期へ  (ID:QZqoH20Zfm.) 投稿日時:2014年 08月 27日 18:10

歴史 (WIKI)

『MARCH』という大学グループ名は、受験専門誌『螢雪時代』の編集長である
    代田恭之が考案したもので、「大学進学率が1割を超えた昭和30年代、大学が
    エリート期からマス期に移行するのに従って、私大グループの呼び名を、
    合格発表のある『3月』のMarchにかけて名付けたのが始まり」だという

1960年代、雑誌 『螢雪時代』の誌面には、「マーチ」に早稲田大学(W)と
    慶應義塾大学(K)を加えた『WKMARCH』という表記も見られる。

2000年年代後半、東進ハイスクール・衛星予備校は再び『明青立法中』ないし
    東京理科大学を加えた『理明青立法中』を使用している。

6. 【3501591】 投稿者: eduの住人  (ID:GxSAYgcRdOQ) 投稿日時:2014年 08月 27日 23:51

煽る書き方はひかえますね。
    でも、

中学・高校受験で不本意だったとしても、リベンジされている方もたくさんいらっしゃいます。
    以下は、私が具体的に知っている例です。

①聖光不合格→筑付高校(開成X、W学院○)
    ②慶応普通部不合格→高校で塾高合格(この子は、2歳下の弟が普通部に先に合格)
    ③内申が悪く日比谷高断念して都立戸山進学後、東大合格

せっかく勉強させるのに、なぜ最初から「マーチ」でいいとおっしゃるんでしょうか?
    お子さんもそれでいいと考えているのでしょうか?
    なぜ最初から、高い目標または目的に最適な大学を目指さないのですか?

上を目指してダメならダメでいい?。失敗が人生の糧になるはずです。
    最初から、マーチを目指して中高一貫校というのは?
    都立3番手高校からでも十分に狙えるレベルだよね。

逆に、中高一貫校からマーチを目指すという方はたくさんいるのですか?私のまわりにはいません。

世間の評価よりも、ご自身やお子さんはそれで納得できるのですか。この掲示板で「高評価」という
    書込みをご覧になられて安心というのも?少し違うのではないですか。

7. 【3501602】 投稿者: 煽ってる  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2014年 08月 28日 00:04

>逆に、中高一貫校からマーチを目指すという方はたくさんいるのですか?私のまわりにはいません。

たくさんいますよ。私のまわりには。
    中高一貫校って難関校だけじゃないですよ。難関以外目に入らないのかもしれませんけど。

8. 【3501657】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2014年 08月 28日 01:26

「eduの住人」さん、そんなに納得がいかないかね?
    キミは中高一貫に幻想を持ちすぎだよ。中高一貫校が東京だけで何校あると思ってるんだ?
    180校もあるんだぜ。そいつらがみんな「最低でも早慶!」なわけないだろ?
    筑駒、開成、麻布、駒東、桜蔭、このあたりはそりゃマーチなんて目標にしてないよ。
    でもねマーチが目標の中高一貫校だって、たくさんあるんだ。
    そういやキミは以前このスレッドに
    「そういう意味では「中高一貫校も2番手未満は失敗だよね」とか思います。」
    と書いてたな。
    (それにしてもこの文章って、ちょっと象徴的だな。「だよね」って相手の承認を求めてみたり、「とか」という言葉で意味の限定を避けてみたり、典型的な責任逃れタイプの……ケホン、ケホン)
    このあたりにキミの物差し「高学歴を手にしなくてはいけない」が透けて見える。勿論その物差しが悪いわけじゃないが、同じ口が
    「上を目指してダメならダメでいい?。失敗が人生の糧になるはずです。」
    などときれいごとを言うから、底の浅さが際立つんだよ。
    (ところで、なぜ「?」がついているんだ? やはりキミは「黒い犬」君が書くように、推敲が出来ない人なの?)
    挙句に
    「最初から、マーチを目指して中高一貫校というのは?都立3番手高校からでも十分に狙えるレベルだよね。」
    都立3番手より学力の低い中高一貫校だってある。というか都立3番手って、どの学校を念頭に置いてるんだろうか?脳内イメージか?
    さらに
    「中高一貫校からマーチを目指すという方はたくさんいるのですか?私のまわりにはいません。」
    世間狭っ! 考えが浅くて世間が狭いって、どこのお嬢様だよ。……え?本当はお嬢様なの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す