最終更新:

63
Comment

【3517386】MARCH附属の場合、中学受験or高校受験?

投稿者: ちぼん   (ID:lE2onSHU4do) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:51

こんにちは。そろそろ通塾を考えている4年生の息子がいます。
上の子が本人の希望で中学受験したのですが、4年生の息子のほうはまだぽーっとしていて、できれば勉強は避けたい、という一般的?な子供です。
本人の意思に反して、親主導で通塾を・・・というのはさせたくないのですが、そうは言っても基礎学力は絶対に必要で、息子の場合は学校の勉強だけでは学力面が不安です。しかも、もし中学受験するなら、なおさら早く塾を決めないといけないと思っています。

もし大学付属を考えた場合、中学からも高校からも入学できる学校がありますが、中学受験と高校受験どちらが良いでしょうか。一長一短だとは思いますが、私自身は高校受験の経験がなく、よくわからない状態です。ぜひ皆様の経験談を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3519640】 投稿者: 中学受験と高校受験  (ID:kJ1dlKRjXMc) 投稿日時:2014年 09月 13日 00:25

    どちらがマーチに入りやすいか、ですが、難易度的に言えば中学受験だと思います。
    ただ、中学受験という世界自体が、小学生が普通に学校で学ぶ内容の10倍くらいの量の勉強が必要なので
    通塾期間も長くなり、受験勉強も過酷になりがちです。

    それに比べて高校受験勉強は、中学受験と比べると内容がそれほど剥離していないので
    通塾期間も短くてすみますし勉強も適度に頑張るくらいですむのです。
    でも高校受験では、マーチ付属に入るのは、かなり難関です。

    比較的、富裕層が多い文京地区にある公立でも、マーチ付属に入れるのは上位一割くらいでしょう。


    それにしても、高校受験ではマーチ付属は上位四分の一が入れるだの
    推薦なら偏差値50でも楽々だの、出鱈目な書き込みをする人がいるのには呆れます。

    よく、掲示板の内容は玉石混交だといいますが
    石どころかゴミ以下の書き込みをする人は、一体どういう人なのでしょうね。
    まあ、そういう産業廃棄物レベルの書き込みは、独特なカラーがありますから
    読んでいて怪しいので、みんなすぐにウソだと分かりますよね。
    ばれると分かってウソの書き込みをする人の神経がわかりません。

  2. 【3519927】 投稿者: ↑上の方  (ID:XEGv7O0jbxg) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:53

    スレ主ではないですが、後学の為に教えていただけますか?
    子供は私立校、また友人や兄弟姉妹の子供も皆私立校の為に普通の公立中学の実態が全くわかりません。
    上位1割がMARCHの附属高校に進学するなら、最上位層は都立トップ高校に何割、開成や早慶に何割進学するのでしょう?残り半分以上は、2番手3番手都立に進学するのですか?あくまで、都内の中学についてですか。
    デタラメと書かれても偏差値も出処が違うと比べられないですし、こちらでは判断しようがないです。

  3. 【3519987】 投稿者: 結局マーチ付属で良いなら  (ID:ckTbfWyCN0w) 投稿日時:2014年 09月 13日 10:38

     どっちが入りやすいかとか比べても、同じ時期の我が子が両方経験できるわけじゃあるまいし、意味ないよね。

     結局マーチ付属で良いなら、とりあえずすでに4年生で出遅れてるけど、マーチ付属なら十分届くと思うので、中学受験を選択したらどうですか?
     それ以上の学校(早慶付属や上位進学校)に受かる可能性だってまったくないとは言えないし、ダメでも高校受験を選択すればチャンスは2度あるわけでしょ。

     お金の問題なら個人の問題なので別ですね。

  4. 【3520020】 投稿者: 公立中学からトップ高校への進学  (ID:tX5SpE27euI) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:07

    東京都の公立中学には、一学年だいたい7万6千人くらいの生徒がいる。

    一方、都立トップ高校の定員は、日比谷、西、国立を足してだいたい9百人くらい。国立は、学芸大附属、筑附、筑駒、お茶、合わせて3百人くらい。(但し、こちらは一部東京都以外からも応募可能)早慶附属は、神奈川、埼玉に立地する物も含める必要があるが、全部で1千人くらいだろうか?もちろん、慶應の各男子校は、神奈川、埼玉の最上位層との争いになるし、慶應女子に至っては、首都圏の最上位が、わずか100人程度の枠を争う。

  5. 【3520040】 投稿者: ↑ ということは  (ID:4clEiXrUaxk) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:17

    都立トップ3校、国立、早慶は上位3%になるね。
    マーチ附属でも上位10%以内にいないと厳しいのね。

  6. 【3520055】 投稿者: 二俣川  (ID:64bZ0Hdi7vg) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:28

    >.それにしても、高校受験ではマーチ付属は上位四分の一が入れるだの
    推薦なら偏差値50でも楽々だの、出鱈目な書き込みをする人がいるのには呆れます。

    同感。
    何も知らぬ地方の方による煽りではないか。
    ちなみに、大学受験における「日東駒専」でも全受験生の上位30%以内である。
    むろん、麻布や武蔵などからも毎年進学者がいる(日本大学の医歯系除く)。
    甘くはない。

  7. 【3520063】 投稿者: 先回りして考えるのはよいことです。  (ID:KXlFo7dmWtg) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:35

    まず、お子様が何に向いていて どんな職業がよいか?
    付属は、大学に入るときに、自分の学びたい学部がなかった、ってことになりかねません。
    そこらへんも 考慮したほうがいいですよ。

  8. 【3520089】 投稿者: 結局マーチ付属で良いなら  (ID:ckTbfWyCN0w) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:47

    >まず、お子様が何に向いていて どんな職業がよいか?
     これは小学生では難しい。ただの親の希望、誘導になっちゃう。

    >付属は、大学に入るときに、自分の学びたい学部がなかった、ってことになりかねません。
     これは当たってる。学びたい学部があっても、学内成績でいけないことを想定すると、うかうか6年間遊んでもいられない。
     
     早慶の下位学部でも就職たいへんなのに、マーチの下位学部に内進ではわざわざ付属から上がった意味ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す