最終更新:

63
Comment

【3517386】MARCH附属の場合、中学受験or高校受験?

投稿者: ちぼん   (ID:lE2onSHU4do) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:51

こんにちは。そろそろ通塾を考えている4年生の息子がいます。
上の子が本人の希望で中学受験したのですが、4年生の息子のほうはまだぽーっとしていて、できれば勉強は避けたい、という一般的?な子供です。
本人の意思に反して、親主導で通塾を・・・というのはさせたくないのですが、そうは言っても基礎学力は絶対に必要で、息子の場合は学校の勉強だけでは学力面が不安です。しかも、もし中学受験するなら、なおさら早く塾を決めないといけないと思っています。

もし大学付属を考えた場合、中学からも高校からも入学できる学校がありますが、中学受験と高校受験どちらが良いでしょうか。一長一短だとは思いますが、私自身は高校受験の経験がなく、よくわからない状態です。ぜひ皆様の経験談を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3518023】 投稿者: 謎  (ID:dA7yNkgdFxU) 投稿日時:2014年 09月 11日 19:28

    >高校受験では教師のお気に入りの「偏差値美人ちゃん」なら偏差値50ぐらいでも付属なんてラックラクだよ?



    「内申美人」という言葉は聞いた事あるけど、「偏差値美人」って何?
    いくら先生に気に入られても、偏差値は相対的に出ちゃうから、美人も糞もないと思うんだけど。

  2. 【3518034】 投稿者: 確かに  (ID:xTYn6WFTjfU) 投稿日時:2014年 09月 11日 19:43

    >偏差値の母体の構成が違うでしょ~
    >受験のシステムも違うでしょ~


    おっしゃる通りですね。
    高校は母集団にかなりの低レベル層が含まれているから偏差値は中受より偏差値が10位違うのは当たり前、受験科目も中受は4科目で高校は3科目。
    科目構成も高校(英、国、数)と(算、国、理、社)じゃ比べようもない。
    どちらが難しいかというのも「人による」としか言えないと思う。
    ただし附属を選ぶデメリットはあるとして、附属の良さを思いっきり享受したいと思うのであれば中受を勧めますね。
    大学までの6年間を受験に縛られずクラブや他のやりたいことに使えるし、その大学の考える一貫教育と伝統は身に沁みついていくと思いますよ。

  3. 【3518088】 投稿者: 微妙な面も  (ID:WvTe97GfxZA) 投稿日時:2014年 09月 11日 20:45

    >受験科目も中受は4科目で高校は3科目

    受験科目はそうなっているのですが、実際には高校受験では公立も併願することが多いので、実際に勉強する科目は5科目。
    そして、附属高の入試にはそのうち3科目だけ、ということになるので、微妙な面があります。
    3教科以外の2教科が結構得意なタイプは、損をしてしまうんですよね。

  4. 【3518157】 投稿者: 妄想を書き込まないで  (ID:sgJrEPCNnP2) 投稿日時:2014年 09月 11日 21:42

    おいおい‥さんのように妄想で適当な事を言うのは困りものですね。

    偏差値美人と間違えて言ってしまい、皆さんの失笑を買ったようですが、まあ内申美人と言いたかったのだと思います。
    ただし、内申美人が偏差値50でもラックラックというのは完全に嘘です。
    内申が良い人は、総じて偏差値も70ほどはある人がほとんどですよ。
    中には75もありましたが、自由な校風に惹かれて中央大の付属に推薦で入ったお嬢さんもいます。
    偏差値でいうと、早稲田実業なども80%出てたらしいですが、そちらは校風が合わない(厳しい)からと言って、塾の先生の薦めは聞かなかったらしいです。
    だからといって高校でトップかというと、上には上のお子さんがいるようですが‥。
    推薦組は、結構皆さん成績は良いようですよ。

    かといって、高校で一般で入るのも、それはそれで楽では無いです。
    第一希望も多いですし、早慶等と併願してきますので、決してあなどれません。

  5. 【3518174】 投稿者: 補足  (ID:dA7yNkgdFxU) 投稿日時:2014年 09月 11日 21:54

    >高校受験の偏差値って、中学受験の偏差値からマイナス10~15するんだよ?



    おいおい・・さんの仰る事によれば、圧倒的に高校からのが楽に入れますね。

    あと、高校受験であっても、内申美人が有利なのは、公立入試と私立推薦だけ。
    学力優秀層は滅多やたらに推薦には手を出さないから、都立第一志望でない限り、
    MARCH付属入試に内申はあまり関係ないかな。

  6. 【3518175】 投稿者: 中学かな?  (ID:4clEiXrUaxk) 投稿日時:2014年 09月 11日 21:55

    >ただ、運動部に入りたい子供なので、文武両道の中高一貫もありかな、と勝手に考えているのです。その場合、進学校になるわけですが


    ちなみに、どちら?
    今、考えている学校を教えてくださらない?

  7. 【3518314】 投稿者: ↑  (ID:GrZJmN9qoHE) 投稿日時:2014年 09月 11日 23:50

    城北じゃないかな?
    高校からも入れるけど。

  8. 【3519068】 投稿者: ちぼん  (ID:lE2onSHU4do) 投稿日時:2014年 09月 12日 15:15

    スレ主です。
    文武両道の進学校というのは、特定に学校を思い浮かべているわけではありません。附属の場合、そのまま大学まで進む率がある位程度いると思うのですが、そうではない中高一貫で、勉強も部活も頑張るとなると、高校3年生では受験モードに切り替えて大学受験を頑張るといういわゆる進学校が多いと思い、書き込みました。附属だと、場合によっては子供の勉強へのモチベーションを下げてしまい、可能性狭まることも考えられるのですが、そうはいっても自分の子供。あまり高望はできないような、、、、、。それなら、附属の良さを享受するのもありかな、と、少し守りに入って考えています。もちろん、附属といってもレベルは様々ですが。ついつい、先回りして色々考えてしまう点、反省します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す