最終更新:

63
Comment

【3517386】MARCH附属の場合、中学受験or高校受験?

投稿者: ちぼん   (ID:lE2onSHU4do) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:51

こんにちは。そろそろ通塾を考えている4年生の息子がいます。
上の子が本人の希望で中学受験したのですが、4年生の息子のほうはまだぽーっとしていて、できれば勉強は避けたい、という一般的?な子供です。
本人の意思に反して、親主導で通塾を・・・というのはさせたくないのですが、そうは言っても基礎学力は絶対に必要で、息子の場合は学校の勉強だけでは学力面が不安です。しかも、もし中学受験するなら、なおさら早く塾を決めないといけないと思っています。

もし大学付属を考えた場合、中学からも高校からも入学できる学校がありますが、中学受験と高校受験どちらが良いでしょうか。一長一短だとは思いますが、私自身は高校受験の経験がなく、よくわからない状態です。ぜひ皆様の経験談を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【3533585】 投稿者: スーパーグローバル大学  (ID:tVYuXV9aB8g) 投稿日時:2014年 09月 26日 23:28

    本日、各新聞夕刊紙面1面にスーパーグローバル大学37校が発表されましたね。
    10年かけて国がグローバル化をバックアップする、要するに国を代表する大学という位置づけです。新聞論説の一部では、この10年先の大学の勢力図が確実に変わる起点として見られており、数百校の選定からどこが選ばれるのか、教育関連機関含め固唾を呑んでみていたほどです。
    世界の大学ランク100位以内を目指すA型は旧帝+早慶と下馬評通り、いぜれにせよ医学部含め理系研究が強い大学でないとまず無理なわけで、これは妥当と言えます。
    B型はグローバル社会で活躍させる学生の育成が主力で、留学の推進のための教育環境が抜群に向上、逆に多くの留学生を国のバックアップで受け入れることで、まさしく国際化大学の代表となります。
    MARCHでは、早くから国際化に向け学部改革を進めてきた明治、法政、立教が選ばれ、中央、青山、学習院などは落選、注目されたのは法政と立教うで、前回のグローバル30プログラムでは申請基準で満たせていなかった両校であったが、適切な改革を進めて今回は10年という長い期間で実施する特別なプログラムに採択された点が話題となって書かれています。
    少子化が始まっているなか、これらの大学には各国が支援する留学生が世界中から数千単位でやってきて学びます。逆を返せば日本人の学生枠を削って受け入れることになり、少子化に左右されることなく一般入試での倍率は現状維持もしくは知名度アップによりより難しくなるとみられております。
    地方の小規模大は潰れ、首都圏にあるこれら採択された大学が10年先の勢力図を変えるのは間違いなさそうですね。
    MARCH付属の話題に戻せば、先見の目がある人向けには明治、立教、法政は間違いなく買いであり、中学受験、高校受験の点でも今回の採択は追い風になることは間違いなさそうです。
    法学部のブランド一本にこだわり、学部改革に否定的だった中央はここに来てようやく国際系学部などを模索しているレベル、一気に差がつきそうです。

  2. 【3533610】 投稿者: 自打球  (ID:Udfk13ahuRA) 投稿日時:2014年 09月 27日 00:12

    「先見の目」って…
    MARCH付属推しを強めにしたのにね。

  3. 【3533707】 投稿者: どうなの  (ID:XxeXSRxysIo) 投稿日時:2014年 09月 27日 07:59

    MARCH附属よりもMRH附属を選んだん方がいいということですか。しかし、
    法政は、出来の良い大学とは思えんし。明治は、大学の営業、宣伝活動が上手いから、何か受験生は乗せられてる感じがする。立教は、よくわからん。
    MARCHクラスの大学の、どこがいいのかよくわかりません。
    そのクラスで中学から付属はもったいないと思う。

  4. 【3534648】 投稿者: 明明は  (ID:yhUlt56aMns) 投稿日時:2014年 09月 28日 12:40

    中学受験でも塾と連携してイメージアップ、上手いね。
    2月1日を回避したのもなんだかな。

  5. 【3534674】 投稿者: 私は日本大学の附属中学校OR高校をお勧め申し上げます。  (ID:XoeFzqK6R/E) 投稿日時:2014年 09月 28日 13:34

    親大学の学部選定でお悩みの方は日本大学または東海大学をご推挙致します。日本大学の附属高校は他大学への進学指導も本人の希望があれば積極的に実施しております。中学入学時もそんなに偏差値は高くありません。首都圏模試38~45のお子様であれば、50~57の日本大学附属中学校を狙えます、確率80%までもっていきたければ他行の受験は辞めて下さい。傾向と対策をふまえ徹底的に日大附属校の合格だけを目標にしてください。間違いなく合格します。

  6. 【3542375】 投稿者: MARCHレベルだと就職苦労しますよ!!  (ID:am5nNqW8mZA) 投稿日時:2014年 10月 06日 21:44

    就職四季報で大企業や年収700万以上の企業の採用校及びMARCH各大学の就職サイト特に”男子”の就職先と人数を見て下さい。MARCHなんか入れたくなくなりますよ。
    大企業や年収700万以上の企業の採用校は東一工早慶で7~8割を占めています。
    残りの少ない枠をMARCH生で争います。

    中小企業または年収700万以下の企業で平均勤続年数が短め、3年未満の離職率が10%前後の企業がMARCH卒が入社できる適正企業だと思います。

    しかもMARCHの入試なんて基礎的な問題しか出ませんよ。よって大学から入るのが1番簡単です。
    河合の偏差値50後半から60あればだいたい合格します。

    付属や推薦で入学してくる学生の大半は英語の授業についていくのは大変でみたいですよ。

    男子で中学受験するなら付属は”絶対にお勧めしません。”偏差値50以上の中高一貫校を目指して下さい。
    そして大学は早慶以上を目指す様にアドバイスして下さい。

  7. 【3542394】 投稿者: 何度も繰り返されていますが  (ID:NtGZFLh0dr2) 投稿日時:2014年 10月 06日 22:06

    そうは思っていても結果はMARCH未満が半分以上というのが中学受験の世界

  8. 【3542397】 投稿者: 通行人  (ID:kBqGMGdqmqw) 投稿日時:2014年 10月 06日 22:09

    march以下で就職できないとしたら世の中大半が無職かものすごく低所得ってことになりますが…

    大学や高校入学者はともかく、中学やそれ以下の幼小内進生は雇われ人?なにそれ?な人もいますからね。AやRは特にそうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す