最終更新:

50
Comment

【3675410】自分自身が「深海魚」だったというお母様!

投稿者: 考える母   (ID:PwYc/dYaD1.) 投稿日時:2015年 02月 23日 09:52

最難関といわれる女子高出身の母親です。
最近「深海魚」なる言葉を知りました。

私自身がまさに「深海魚」で、在学した中高からはおそらく「あり得ない」大学に進学しました。
中高在学中はそれなりに楽しかったし、特に困った事もなかったように思うのです。
学校側は成績が悪くとも寛容で、その寛容さが裏目に出た典型のような生徒でした。

我が子の受験先を検討するにあたり、母校も検討していますが色々と考えてしまいます。
私と同じような性格なら、例え受験は突破できても、その先が厳しい。
いわゆるもう少し「面倒見」の良い学校を選んだ方が良い様な気がします。
でも一方で、行けるものなら行っても良いのではないかと思い悩んでいます。

そんな私と同じようなコースを辿って来た方、よろしければ我が子の受験について思う事があれば、教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5604416】 投稿者: なんj  (ID:GBmcG4uBMH.) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:42

データとしては下位2割の進路は悲惨なもの
    そして深海魚から浮上系はほとんどエピソード(主観)でデータが無い。

男はエピソードじゃなくてデータで語れ。おわり

2. 【5607700】 投稿者: 東大には届かなかったけど  (ID:bxqkwsrddh.) 投稿日時:2019年 10月 17日 11:04

データって、無理では?
    深海魚が悲惨な進学先に入ってそのままかどうかだってわからないでしょう。仮面浪人て案外多い。そもそも進学先か合格先かの区別できない学校多し。浪人がどうなったか公表しない学校もあり。
    最難関の学校で良くないのは、
    母校の進学先の話になると必ず「私は大学失敗グループだけど」みたいな話がでてきたり、
    「あの高校でて、この最終学歴は不本意だろーな」、と勝手に思われるところ。
    深海魚じゃなくて、マーチ以上の大学進学であっても、、、
    最難関は知らず知らずみんなの意識のなかで肥大化して、優秀な学生にも重荷になり、皆を苦しめてるのかな。

深海魚でも留年せず、心病まないようにさえしておけば、いくらでも世間一般ではイイトコ行けますよ。それなりの知能あるんだから。単純計算でも6浪したら12歳からのぶん取り戻せるでしょう?諦めるからダメなんですよ。

3. 【5607931】 投稿者: 何を期待?  (ID:YJRMemcKFnE) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:05

データーとは何を期待してるのかな? 全く意味不明。

一般的には補欠で入った子は浮かび上がるのに時間がかかる。 うちも中学時代は浮かび上がれなかった。 
    浮かび上がれない原因の一つは、独りよがりの考えで勝手な学習方法を取る事。

かたや本当に実力のある真面目な子は、補欠のビリで入学してもすぐに浮かび上がり、理III現役もあった。
    本にも本人が書いてるから間違いのない事実。 これをデータと言うのかな
    独りよがりにならずに真面目に教えを吸収していく事が一番。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す