最終更新:

26
Comment

【399】ここへ来て第一志望変更!?

投稿者: あー・・・   (ID:BGHyhcFcn.E) 投稿日時:2004年 11月 25日 22:21

第一志望が合不合判定で予備テストからずっと「5%」です。
そもそも御三家校の一つで人気校でもあるのに、なぜ先生は「行けるでしょう。」と仰ったのでしょう。
偏差値は下降の一途で、56〜50です。
第二志望、第三志望も危うい状況です。

でも、娘の思い入れも激しい第一志望校。今更替変えようとは言いにくいです。
かといって、不合格間違いないのに(こんなこと言いたくないですが)挑んでいくというのもどうかと思います。

本当に今、どうしたらよいのかわかりません。
悪いことばかり考えて(全滅とか)頭がおかしくなりそうです。

こんな切羽つまった時期にどうかと思いますが、皆さんにすがってしまいました。
どうしたらよいのでしょう・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2777】 投稿者: あー・・・  (ID:RidNvozfjHg) 投稿日時:2004年 12月 01日 14:18

    またまた沢山のアドバイスをありがとうございます。

    先日塾の先生と面談があり、もう一度相談してまいりました。

    やはり、本人の意思を大事にしようということで、あくまで第一志望は変えない。
    でも第二、第三、第四、第五、・・・ともう一度組みなおす。
    という話になりました。

    今まで全く眼中になかった学校を何校か薦められましたので、あわてて調べている所です。

    落ちてもいいから受けたい!という娘に「変更しよう」とは言えませんでした。

    でも公立は全く考えていない我が家にとって、確実な学校は2校ぐらいは受けておかなければなりません。
    1月校も人気がうなぎのぼりで、お試しなんて言ってられないとのこと。

    過去問本がまた増えますが、ここでため息付いている暇はありません。

    なんとか前向きに頑張ろうと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【2851】 投稿者: 合格率  (ID:79AE5Xbu2BE) 投稿日時:2004年 12月 01日 17:17

    5%はやはりつらいです。

  3. 【2897】 投稿者: 滑り止めを大事に  (ID:wPOEjAHS01.) 投稿日時:2004年 12月 01日 18:53

    御三家5%ということは1日でしょう。
    なら2日と3日は確実にして午後受験も検討してみてはどうでしょうか?
    午後受験はつらいですが無難策です。
    また一月受験も千葉の方ならおすすめします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す