最終更新:

225
Comment

【4130259】別学か共学か?

投稿者: どちらが自然?   (ID:QSCrv4KD.cA) 投稿日時:2016年 05月 30日 18:20

この話題になると管理者さんはナーバスになるようですが、これから受験する親子にとっては重要なことでしょう。特に今回のような事件があった時にはじっくり考えるべきテーマになります。大学合格実績がよくても社会に出るときに欠陥があるようでは困ります。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 29

  1. 【4133043】 投稿者: ロングライダー  (ID:nP1EMiKzFg6) 投稿日時:2016年 06月 02日 01:51

    「 男子校、女子校の危険性 (ID:EjzucvsG0w2)」さん
    いいですねえ、こういう別学たたき、品がなくて俺は好きです。

    >保護者さんはよく考えて、子供の「本当の声」をよく聞くべきですよ。
    >自分が誘導してないかどうか、胸に手を当てて、、、。
    君はこのフレーズが好きなんだなあ。
    「【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?」のスレッドに「別学は危ないよ。 (ID:ws1yG/uj8aU)」の名前で書いてるね。

  2. 【4133044】 投稿者: 確かに  (ID:eFOWGNIpn3c) 投稿日時:2016年 06月 02日 01:57

    共学は異性を無意味に意識なんかしなくて済み、自然で健全。
    完全なマジョリティ。94%?

    しかし世の中には異常性やマイノリティ、サイコパスになりたがる人もいて、
    それをも認めないといけないという、厄介な事象がある。
    支援学級や発達障害の子も、たいてい高校からは底辺私立の別学にねじ込んでいる。
    少数でも実用不可欠なんだな。

  3. 【4133075】 投稿者: 家庭環境の差  (ID:WAVe52GNDRk) 投稿日時:2016年 06月 02日 05:36

    豊かな人間性が育まれるから別学よりも共学、特に公立がいいと長年主張されているHN「動機が大事だよね」という公立出身の有名な方がいらっしゃる。
    しかし、同氏もまた女性心理がわからず、ひどい失敗を何度もしたと御自身、述懐しておられる。
    やはり家庭環境の差、個人差が大きいのではないだろうか。

    以下引用
    【2324817】 投稿者: 動機が大事だよね (ID:jUXkPcwhQrc) 投稿日時:11年 11月 12日 12:32
    女性心理が分からず後年手ひどい失敗を何回もやらかしました。


    失恋に次ぐ失恋。社会人になってからも女性職員との距離の取り方が分からずに総スカンを食ったこともあります。

    本で得た知識ではダメでやはり何事も自分自身が経験を積み重ねて学習していくしかありません。


    太宰や芥川ではダメで若いころ谷崎や吉行もっと読んでおくべきでした。憂行ならぬ愚行の数々を思い出すと・・・・・・・穴があったら入りたくなります。

  4. 【4133125】 投稿者: 社会の許容も限界  (ID:gDqHBZosQuU) 投稿日時:2016年 06月 02日 07:27

    男子校は、思春期が始まる中学で、周りに女子がいないという不自然な環境が問題となりますね。

    中学は義務教育なのだから、そんな不自然な環境で過ごさせるのは問題が多すぎますよ。

    そもそも、一貫校に男子校が多いのは、大事な息子に女子が近づくのを嫌がる親のニーズがあるからです。
    ある意味、親の生理的な事情にすぎない。
    それは子供にとっては、ツケ払いに過ぎません。
    でも、今回の事件は、そのツケを一気に払わされ、高額の罰金まで課されたイメージですね。

    確かに教育の自由というのはありますが、別学というのは結局「ツケ払い」に過ぎません。
    将来、本人や親がそのツケを支払うならいいですが、終局、社会が負担しているような気がします。
    つまり、社会的なコストが発生している。ツケ払いではなく、ツケ回しで他の国民が負担している状況にあります。

    私学といえども、女子学級の併設を義務付けるか、補助金を削減して社会的なコストを負担するか、別学に対する対応を検討すべき時期に来ていると思います。
    数が少ないから、お目こぼしというのは限界に達しています。

  5. 【4133134】 投稿者: なんだかな  (ID:/lr.xCmbYJU) 投稿日時:2016年 06月 02日 07:37

    今回の事件に関して、
    別学だけではない、共学出身者も含まれていると言えば、
    数が問題ではない、別学の異常性が…とか、
    別学に行く人は異常性やマイノリティ、サイコパスになりたがる人だ…とか。

    もう、何が何でも別学を否定したい訳ですよね。
    自分と意見の違う人は全力で否定(笑)

    共学校って、積極的に帰国生を受け入れたり、国際化に力を入れているイメージがありましたが、こんなにも自分と違う意見を受け入れられない方々に支持されているんですね。
    多文化共生なんて夢のまた夢。


    今回の事件から考えるとしたら、
    別学か共学かではないし、私立か公立かでもないでしょう。

    性犯罪は他の犯罪と比べて、高学歴で社会的地位の高い人が犯す率が高いそうです。
    今回の5人もトップクラスの高校から東大へ。
    どんな生育歴なのか、気になります。

  6. 【4133141】 投稿者: でたらめ  (ID:gDqHBZosQuU) 投稿日時:2016年 06月 02日 07:50

    性犯罪を犯す率が、高学歴で社会的な地位の高い人のほうが、低学歴で社会的地位の低い人より高いというのは、デタラメですよね?

  7. 【4133144】 投稿者: れれれ  (ID:TR9SDd0t0SI) 投稿日時:2016年 06月 02日 07:52

    女子と一緒に六年間過ごしても、あれじゃあね。
    長いものに巻かれる、空気を読んで自分の意見が言えない。

    そんな風に思う人もいるよ。
    だから、あの事件と共学、別学絡めて論ずるのは、間違った方向だと思う。

    ここは、別の切り口でね。

  8. 【4133147】 投稿者: 読解力  (ID:aB3x7CNS3WQ) 投稿日時:2016年 06月 02日 07:54

    他の犯罪と比べて
    と書いてあるみたいだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す