最終更新:

173
Comment

【4159222】中受させる事が無理ならば二人目諦めますか?

投稿者: 残酷な優しさ   (ID:piQbEPjyjp2) 投稿日時:2016年 06月 24日 23:40

教育費などを十分に確保できないなら、
第2子以降を産むのはためらう。
上記のような調査結果が、報道されました。

エデュ参加者であれば、『十分な教育』にはこだわりが在って当然。
さてアンケートです。
中受させる事が無理なら、第2子は諦めますか?
公立中でも塾代が確保できれば、第2子を産みますか?
塾代などは十分な教育には不必要だから、高校の学費さえ捻出できそうなら
第2子を産みますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【4163647】 投稿者: ジェーン・ドゥ  (ID:ru9/IfxlqOY) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:50

    スレ主様、

    子供を作ろうと思った時に教育費の事を秤にかけて考える方はレアですよ。
    子供って自然のことだから思う通りにはいかないし。

    それよりも ここで時おり見られる 複数子いらっしゃる方による一人っ子dis。

    ちょっと執拗で異様ですよね。
    ひと様の子供の人数にこだわるのは何故でしょうか?
    超個人的なことだしどうでもいいし。
    おそらくご自分で自覚が無いのかもしれませんが、一人っ子を度々disる方は
    ご自分の人生に不満を抱えていらっしゃるか、何かのストレスをお持ちになっていらっしゃるのでしょう。
    何故なら真の意味で人生に満足している人は、他人のことを気にしないものだからです。

    ご自愛下さい。

  2. 【4163667】 投稿者: どっちもどっちだと  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:10

    一方的に、一人っ子がdisられているわけではなく、一人っ子親も複数親をdisっていると感じましたが・・・・
    こちらも自覚なく書いているのでしょうが。
    なぜ違う状況の人を認め合えないのか不思議です。
    特に、二人って、一人も二人もたいした違いはないような気がします。
    6人とかいるなら、胸を張れるけど。

  3. 【4163668】 投稿者: 中学受験しなくても済めばどうなるか?  (ID:eBkkXf7YPJg) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:11

    ここのスレ題は「中受しなくてもいい地域なら子供は複数産めるのに・・」とすれば、より一層首都圏の異様さが際立つでしょう。

    首都圏でも公立小中高から国立大学なら、中学受験して私立一貫校ほどお金はかかりません。新しい東京都知事が誰になるか分かりませんが、教育費がかからなくなれば東京の出生率も改善すると思います。

    東京では公立復活の芽が出てきているのでこれを大事に都教育行政を推進して欲しいものです。 子供は二人以上いたほうが確実に親や祖父母の楽しみが増えます。親の見聞きするものも、子供の成長を通じて2倍、3倍と広がります。

    そのチャンスを中学受験ごときで捨てるのは本当にもったいない。

  4. 【4163679】 投稿者: 希望出生率1.8  (ID:CoVN.62iGUA) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:25

    もちろん種々の理由で子無しや1人っ子もいるでしょう。
    中学受験するお金が無いから1人っ子ってネタとしか思えない。

    そんな人いないでしょ、で終わるスレです。

  5. 【4163693】 投稿者: 統計  (ID:nmOGPOYp00s) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:44

    http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/002b/1356065.htm
    によれば全国の中学生の総数(1学年)約116万人、そのうち私立中生は約8万人。

    中学受験が少子化の原因なんて全くのナンセンス。
    大学の学費を無料にした方がいい。

  6. 【4163697】 投稿者: 御節介  (ID:RQJ9A2Q1RMs) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:50

    一人っ子親からすると、子供の数論争は「またか」という感じ。兄弟がいるご家庭を「すごいな〜余裕あるな」と思いこそすれ、特にそれについてこちらは言及しないのに、沢山子供がいる家は「なんで1人なの?可哀相だよ。兄弟いた方が絶対楽しいよ。」と御節介に言ってくる。可哀相と決めつけるのはどうかと。
    相続も一人っ子なら簡単だけど、兄弟がいれば争いは避けられない。富裕層だけの問題じゃなく相続争いの調停の3割は1000万以下。庶民にも無関係じゃなくなっている。
    公立復活と言うけど、都立高校の入試改革で実技内申2倍、特別選考枠も廃止されたし今後の事は分からない。都はあと数年はオリンピックの事で頭が一杯。
    右肩上がりの時代は終わった。希望的観測だけで闇雲に突っ走れるほど、優しい社会ではない。

  7. 【4163750】 投稿者: ↑  (ID:Y1dIupdDAJo) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:55

    それこそ1人っ子親のひがみ根性丸出しじゃない?
    だからキャパせまいって言われるんじゃないかしら?

  8. 【4163791】 投稿者: 不思議  (ID:98yqteifzJM) 投稿日時:2016年 06月 29日 14:43

    一人っ子の親に面と向かって可哀想だなんて今時はあまり言わないと思いますけどね。お年寄りは良くいう笑。
    ただ複数生んで私立に行かせられなかったから一人にしておけば良かった、なんて思う親、どこにいます???
    私立云々じゃなくても産まなきゃ良かったなんて普通の感覚の親なら思わないですよね?海外旅行に毎年行けなくても4人、3人産んで良かった、って思うのが普通。
    お金が大変、て愚痴るのは社交辞令です。お金無いけど沢山いて幸せよ、なんてどのような事情で一人っ子なのかわからない一人っ子の親の前で言える訳ない。
    それに昔と違って、数もそれほど多くないから2人位のきょうだいで私立公立差別する家庭もあまり見かけません。4人位になると、お金云々ではなく、その子の特性によって分けてる人が多いです。子供の数が多い程、子供の個性が違うことが良く見えてくるから。
    あと、子供2人小学校から私立が可能なら子供4人人中学から私立もあまり変わらないと思いました(経験上)。大学の費用はまた別として。だったら子供一人小学校から私立なら子供2人中学から私立でもそれこそやっていけるはず。
    やっていけないのは私からすればやり繰りが下手としか。
    まあ海外旅行とかにかける方が子育てにかけるより優先したい、っていう価値観の違いといえばそれまでですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す