最終更新:

208
Comment

【4184946】ぶっちゃけ、中学受験って無意味でしょ!

投稿者: 夏ですが   (ID:3PrWtE.2AP2) 投稿日時:2016年 07月 18日 15:34

東大行ったって、学歴のアドバンテージだけではやっていけない。社会に出たら早慶、下手したらマーチ卒に余裕で抜かされる。
医学部ったって、開業医でもないのに無理して私立医学部にいってもコスパ悪いのは周知。定員はガンガン増えてんのに、社会保障費は火の車で、激務低収入になる予感。

社会に出て役にもたたない勉強のために、小学4年から6年の3年間、塾中心の生活。中学入ったら、満員電車で睡眠不足。

学歴社会崩壊の日本、異常な中学受験狂想曲、
なんかおかしいって思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【4185738】 投稿者: はいはい  (ID:NKXjLGpZSA6) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:28

    日本は学歴社会じゃないって言ってる人はそういう場所にいる人なんだろうね。
    中学受験いらんて言う人はしなきゃいいだけ。
    中学受験させますって層とは違う人種だなと思っている。

  2. 【4185745】 投稿者: そもそも  (ID:veoKD1XDzg2) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:32

    私立は継がせる家業や資産がある人のほうが行かせてますよね?
    中堅大の付属小中などその典型です。

    大学云々よりは生活保護や公営住宅のお子さんとご一緒したくないという方が強いかもしれませんね。
    さすがに知られた大学以上(日東駒専女子大)くらい出てほしいでしょうが金持ちなら難関大に無理していく意味はほとんどありませんから。

  3. 【4185759】 投稿者: 懐かしい  (ID:kbEc0D93IsQ) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:45

    中学受験狂想曲かあ、かつて『エリート狂想曲』という漫画ありましたね。スレ主も知ってるでしょ。でもあれ、中学受験してハッピーエンドだけどね。

    ところで、「東大行ったって、学歴のアドバンテージだけではやっていけない。社会に出たら早慶、下手したらマーチ卒に余裕で抜かされる」とありますが、マーチ卒の立場からすると、東大卒を余裕で抜かすのは結構難しくない?

    そして、「医学部ったって、開業医でもないのに無理して私立医学部にいってもコスパ悪いのは周知。定員はガンガン増えてんのに、社会保障費は火の車で、激務低収入になる予感」とありますが、コスパ悪くないよ。親が開業医じゃなくても、場所させ間違わなければ、資金なしでも開業できるし繁昌する。銀行も融資してくれるよ。国の政策は仕方のないことだし、どう対応するかは経営手腕の問題でしょう。

    また、「社会に出て役にもたたない勉強」とのこと、私も中学受験したけど、あの時の勉強、ちゃんと役に立っているよ。とくに算数。中学受験の算数なんて条件整理だし、仕事で役に立つと思うけどなあ。国社理も教養として大事だし、役に立たないなんて思ったことないよ、個人的には。

    最後に、「小学4年から6年の3年間、塾中心の生活。中学入ったら、満員電車で睡眠不足」とあるね。たしかに3年間の塾中心生活はおかしいと思う。塾のために勉強している側面もあるように感じる。不要なカリキュラムもある。親による取捨選択は必要だよね。ちなみに満員電車は中学受験しなくても満員だけど。睡眠不足は早く寝れば問題ないのでは?

  4. 【4185787】 投稿者: 懐かしい  (ID:kbEc0D93IsQ) 投稿日時:2016年 07月 19日 10:17

    満員電車は屁理屈だけど、その他は屁理屈じゃないよ。スレ主の問題提起も無視していない。3年間の塾中心生活はおかしいと思う。

    でもスレ主が言うように、あれもこれもダメだってのは、あまりにも了見が狭い。

  5. 【4185890】 投稿者: 梅雨明け  (ID:QxW6D3Gra/s) 投稿日時:2016年 07月 19日 11:59

    中受して、せめて早慶くらいいければ、納得もできる。だけど、マーチあたりだと残念だね。本音だよ。

  6. 【4185912】 投稿者: お疲れ  (ID:ShQc6F7gfQY) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:26

    確かに東大出の馬鹿っていると思う。
    私立中学の豪華で至れり尽くせりの設備を見ると鼻白む。
    学校説明会で語られる大学進学実績は、まるで企業の営業実績の扱いの体で、こども一人一人の人生なんて考えていないように感じる。
    それでも、子どもに何ができるかって言えば、単純に教育ぐらいしか思いつかない。
    中学受験に打ち込んでいる小学生たちを見ると、結果如何を問わず、その努力は無駄じゃないと素直に思う。

  7. 【4185915】 投稿者: キャリーと同じ  (ID:mQLtGyVzzaY) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:30

    趣味なんです。
    他人様の趣味に、無意味とは失礼千万‼︎
    あなたにお金払って貰ってないですよ。

  8. 【4185953】 投稿者: 暑くてぼんやり  (ID:DuMdF9YIx2Y) 投稿日時:2016年 07月 19日 13:05

    他におかしいって思う事が沢山あるので、
    各家庭の選択を、おかしいとは思わないよ。

    結局、パナマ文書はそのまんまなのかよ!
    なんで野党は鳥越なんだよ!
    ガードレールもない所を通学路にすんなよ!
    年金制度がズタズタになった責任は!
    超高齢の天皇陛下がシンドイと仰るのに、まだ働かせるのかよ!
    給付型奨学金とローンを同じ奨学金って呼ぶなよ!
    などなど
    もう諸々あり過ぎて、各家庭の教育方針まで口を出す気にもなりませんぜ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す