最終更新:

1212
Comment

【4296832】国立大附属は「誰でも入れる学校に」有識者会議

投稿者: 文部科学省   (ID:uhn5McvBnhA) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:06

文部科学省で、「国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議」が開催されています。

国立大附属については、筑駒、学芸大附属、筑波大付属を念頭に、「特定の層しか入れない学校」と批判され、共働き家庭なども含めて、だれもが入れる学校にしなければならないとの提言がありました。

現状の国立大附属は「受験校」であるとして、本来の国立大附属の役割とは異なることから、改革が進みそうです。

進学校としての役割は、私立学校や都立学校が担うことになり、国立大附属は、進学校というイメージは消えていくかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 152

  1. 【4611859】 投稿者: 庶民  (ID:SoRGz5xXFpI) 投稿日時:2017年 06月 16日 05:13

    筑駒を廃校にしてはいけないっておっしゃる方々のおっしゃることは、一般人にはどうも腑に落ちません。

    でも、ほとんど実証実験できていないんでしょ。超然とした雰囲気でただ男子の秀才くんとそのご家庭を税金で優遇してるだけに見えます。
    おっしゃる通り、やっかみ、納得いかない部分も多いでしょ。

    国の役に立ってないなら、やめてしまって、国庫に収公、教育財政の足しにするのが、納得感がある。
    エリート教育受けさせたいなら、対価支払って私学に入れればイイ。
    学資困窮の方へは公助と私学の篤志で対応すればイイ。
    難しいことはない。
    役に立たない箱に税金投入するなんてナンセンスだということ。ムダは排して資源は有効活用→生産性あげないと!
    ダメよ。イイ人材出してきたんだから許して的な理屈は。そんな愚にもつかない自慢話、庶民には腑に落ちないから。

    早く着手してほしいです。
    文科省もこの国立学校改革をズバリ出したら、「お、やるじゃん」的に世論の評価ばん回するかもしれませんね(笑)
    期待したいところであります。

  2. 【4611861】 投稿者: 東大女子  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 06月 16日 05:31

    うちのように子供が女の子の家庭からみれば、男子だけ税金でエリート教育を受けられるのは不公平なので、それに対するやっかみはありますよ。はっきり言って。
    共学なら何の問題もない。私立エリート男子校も何の問題もないけれど、国立義務教育男子校は平等原則に反するんじゃないの?国の機関は原理原則を守らなきゃいけないんじゃないですか?
    ちゃいりーさん。お答え下さい。

    キャンパスの近さは程度問題なので、筑波移転とかはする必要はないと思います。唯一の問題は、義務教育なのに男子にしか門戸が開かれていないことです。

  3. 【4611863】 投稿者: 庶民  (ID:SoRGz5xXFpI) 投稿日時:2017年 06月 16日 05:43

    東京学芸大学附属の腹の座った改革姿勢は、共感しますね。
    国立附属校はあーじゃなきゃ。
    庶民には納得感あります。
    まあ是々非々で生殺与奪を論ずべきでしょう。
    筑駒の存在とお茶大小ー筑波大塚中の連絡進学は、全く納得いきませんですね〜。

  4. 【4611880】 投稿者: やり玉  (ID:htHcIOCC8fk) 投稿日時:2017年 06月 16日 06:44

    筑駒だけがやり玉になるのは気の毒。
    筑波の附属教育局のなかでは駒場は坂戸と同列で伝統的には下位にある亜流。
    どちらも元々は、廃校となりそうなところを東京教育大が救いの手を差しのべて系列にしただけの外様、研究への期待もひくかったはず。仕方ないからSSHやSGHに取り組ませているだけ。
    筑駒としては、東大の側にあったせいで東大希望者が集まり進学実績が上がってしまい騒ぎの中心になっていい迷惑だろ、筑駒を叩くんじゃなくてそんな親子をたたきなよ。
    筑駒をつぶしても次が出て、嫉妬おばさんが新しい対象に難癖つけるだけ。
    うちなんかは、受けることさえできなった、悔しい気持ちはわかるが難癖つけは社会そのものを悪くする。

  5. 【4611889】 投稿者: 理解できない  (ID:YP52Uuy6YZQ) 投稿日時:2017年 06月 16日 07:10

    全く理解できないスレです。

    「税金の無駄、不公平だから廃校にしてしまえ」というなら、同意は出来なくても理解は出来ます。

    でも共学にしたら唯の学校ですよ。
    それこそ、その辺の公立で十分なはずです。
    全く無意味な改革です。

    女子にはお茶の水女子大学附属高等学校という立派な国立付属があるのです。
    何か物足りないものを感じるなら、この学校をより良く改革すれば良いのです。

  6. 【4611890】 投稿者: 東大女子さん  (ID:uzlggcSM3zs) 投稿日時:2017年 06月 16日 07:12

    他人に聞いてばかりいないで、自分で調べるてご覧よ。また、他人に聞くなら、まず質問に答えてからにしようね。

    この「東大女子」って人、本当に東大出身なの?ヒステリックに同じことを繰り返すばかり。そういえば、同級生にもこんな人いたな。

    すまんがこれから仕事で、忙しいので1週間くらいはエデュは見ないと思う。また今度時間が出来たら遊んであげるね(笑)

  7. 【4611921】 投稿者: 庶民  (ID:d38JiWV1GZs) 投稿日時:2017年 06月 16日 08:03

    筑駒みたいな男子のエリート教育って国益にかなうのかしら。
    国の教育の有り様をデザインする上で、役に立っているのかしら。
    両方とも"アブソルートリーノット"ではないですか?
    じゃ、一刻も早く廃校にしてしっかり国の役に立っていただきたいものです。。
    尖ったエリートは私立へ、
    普通の優等生は学区の公立学校へ
    先駆的な実験教育を受けたい方は国立へ
    エリート教育受けたいなら、しっかり払いましょう。
    タダ乗りはダメっていうのが私の考え。
    まあ、いろんな考えがあるでしょうけど、こども保険を支払わされる子のない世帯にとっては、なおの事そんな感じなんでしょうね。

  8. 【4611932】 投稿者: 税金  (ID:htHcIOCC8fk) 投稿日時:2017年 06月 16日 08:16

    税の無駄づかいと良く言われるがプロパガンダ用語であり本当の無駄というものはすくない。単に按分の問題でしかなく、教育を削ってもぐうたらしてきた老人の保護に廻るだけ。

    それに、税を持ち出す者ほど納税額より受益が大きくその存在自体が無駄なことが多いのが実情。

    ここで、税を語るのはやめませう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す