最終更新:

11
Comment

【435409】夏後 ありえない 偏差値になりました

投稿者: けんけん   (ID:7PmGfXknNz2) 投稿日時:2006年 09月 06日 01:01

6年 サピに 通いました
いつも 中から 少し上にクラス いました
一番上に 次ぐらいに いましたが
このたび 夏終わり ありえない 偏差値を かえされました

42です

いままでは 範囲あるテストで 取ってきてるのは わかってましたが。
夏は そうとう 長く勉強してました。
しかし 42では 本人も あの 夏は なんだったんだろうか
と 落ち込んでます。

長く勉強してるだけで なんにも わかってんかったのか。。。。
家庭教師は 5年から つけてます
夏は ほとんど 毎日きて 朝3時間やり 塾に通いました
家庭教師か 塾か で 一人で 考える時間なかったのかも してませんが
いまさら 家庭教師なしでは できません。
どうにかして 今を かえねば 今のままでは 受かりません

目標は 57です
いままでは 52ぐらいは とっていたのに
半年前で 10もさがること あるんですね

これから 半年で 10あがること どんな 勉強したら
よいか お教えください

家庭教師は かえるべきでしょうか?
それとも もう よい方は いないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【435456】 投稿者: 終了組  (ID:PRUuPdLdEoQ) 投稿日時:2006年 09月 06日 07:45

けんけん さんへ:

半年で10下がることありますよ。
    我が子も6年の夏前と夏後では10近く下がってしまいました。

コツコツやっていたタイプにはこの夏前と夏後の
    変化は正直きつかったですね。

しかしこれが現実です。
    今まで本気モードでなかった余力の持ったお子さん達が
    すごいスピードで駆け抜けて飛び越していく感じがしました。

結果も最終的には,抑えと思っていた学校に進学。
    しかし,マイペースタイプにはちょうどよい結果だったと
    中学に入ってわかりました。
    もし,こんな子が間違って第一志望になんて入っていたら
    どうなっていたことか??

中学受験って最終学歴でもないのでその後の6年間を考えて
    あまりガツガツしてもしかたないですよ。

わかっておられるようですが,子供が一人で勉強することも
    必要です。中学に入ってからもず〜と塾か家庭教師をつけるおつもりですか?
    子供一人で何もできないこ子にならないか心配です。

中学受験って人生でいえばほんの入口の段階で,別に第一志望に受からないからって
    その先の人生がお先真っ暗なわけではありません。

親の意識改革の方が重要ですね。

2. 【435475】 投稿者: なんだかなー  (ID:bhMhLEbfUKU) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:10

終了組のうちの娘、ハッキリ言って偏差値46位でした。

当然ながら、55程の第一志望には縁がなく、世間で言われる低めの偏差値の学校に行ってます。
    あ、だからけんけんさんも、それでいいじゃない、なんて言ってませんよ。誤解のないように。

ただ、一度ぐらい思った通りの偏差値が取れなかったからって、「ありえない偏差値」とか言うのもどうかと。
    夏休みの成果って、10月、11月に出るはず。
    回りの受験生だって死物狂いでやってきてるわけだから、順位の変動があって然りです。

あんまり偏差値ばかりにとらわれて、「あの夏はなんだったの?」なんて落ち込んじゃってると、
    これから先、それこそありえない事が起きた時に、けんけんさん大丈夫かな?なんて思っちゃう。

まだ5ヶ月もあるじゃないですか。
    取りあえずは、悔いのないようにやるしかないですよ。
    けんけんさん、とりあえず落ち着いて初秋の爽やかな空気で深呼吸して下さい。

なーんて、脳天気なこと言っちゃって、ごめんなさい。

3. 【435486】 投稿者: 2人終了  (ID:/F67jIbad6s) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:20

2人の受験に付き合いましたが、よくある話ではないでしょうか。1人目が全く同じパターンでした。しかし、最後には夏前のレベルにもどりました。
     本人にはいい刺激になりますから、必ずしも悲観すべきことではないですよ。その後の勉強に気合が入ります。

4. 【435487】 投稿者: 失礼ながら・・・  (ID:mH1NiRNdf3k) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:22

終了組様の最終行に同意です。
    習ったことを身につけるのは、結局1人で勉強する時間ですよね?
    お子様には、その1人で勉強する時間が少なかったのではないですか?
    一杯一杯詰め込んでも、それを定着させなければ意味がありません。

しかしもう家庭教師なしは考えられないのですよね?
    今回のことは、家庭教師さんの方にはお話ししてあると思いますが、
    改めてお子さんにも今後どうしたいか聞いてみて(家庭教師の時間を減らすかどうか等)、
    最善の策を取るしかないと思います。
    とにかく家庭教師を代える等、バタバタしない方がいいと思います。

5. 【435488】 投稿者: 焦らず・・・  (ID:iRKWo5zYztI) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:26

なんだかなー様のおっしゃるように、夏休みの結果はすぐにはでませんよ。
    そして、一度低い偏差値をとっても気にする必要はないと思います。
    問題の相性などありますからね。

お母様もかかれてますが、ご本人が一番つらいと思います。
    悔しかったり、「なんで?」と思ったり、なげやりになったりしていると思います。
    どうぞ、そういうところのフォローにまわってあげてください。
    バタバタとお母様が焦ると、お子さんに伝わり、落ち着かなくなります。
    「深呼吸」大事だと思います。
    お母様もお子さんも・・・。夏頑張ったお子さんにまずは「よく頑張ったね」と・・・
    そして「夏の結果はこれからよ!!」と・・・。

6. 【435493】 投稿者: 中一生の母  (ID:vOzruJBNq7c) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:38

けんけん さんへ:
    -------------------------------------------------------
     はじめまして

> いまさら 家庭教師なしでは できません。
         終了組ですが、塾に家庭教師をつけていると、いつのまにかこのような状態に
         なってしまうようです
         家の息子も同じでした
         知識だけつめこんでも、結局自分の物にする時間がないんですね
         子供がどうしても一人でやりたいと言うので、心配ではありましたが
         塾だけにしました。その結果、自分でわからなかったところや、暗記に時間をあて
         結果的には良かったと思います
         先の話になりますが、中学生以降、今の状態のままですと自分一人じゃ何もできなくなります

夏期講習も終わり、秋以降になると、男子の場合は特に、順位ががらっと様変わりします
         2月の受験本番直前までこの入れ替わりは続きます。
         かなり焦った時期もあり、いったいどうなってしまうのかと思いましたが
         一月中にも日々学力がついているという実感を感じ、子供の力って凄いなと
         感動したものです。
         まだ9月、今で良かったじゃないですか! 人によっては年末以降に落ち込みむなんてざらです
         余力ある子の巻き返しは半端なく恐ろしいものです
         今一度冷静になり、最良の選択をなさってください。 

7. 【435496】 投稿者: サピの偏差値?  (ID:Xh78ds2KocU) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:32

サピックスでのテストの偏差値なのですよね?サピックスのテストの偏差値って、最高でも60台半ばですか?
    42とか57とか、どこの模試のどういう偏差値なのかはっきりさせておかないと、スレがおかしな展開になってしまうような気がします。
    サピックス生も四谷の9/24の合不合を受けるのですよね。「あの夏はなんだったの?」などと落ち込んでいる時間はありません。合不合に向けて、弱点の強化を図られた方がよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す