最終更新:

169
Comment

【4371902】旧帝早慶以上、医学部を目指さないなら中受は無駄!

投稿者: 中学受験とは?   (ID:DrRlFf2gBqs) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:03

とは思いませんか?
余計なお世話を承知で言うと、
素質もあり早くからそういう志が明確なら結構な事と思いますが、
そうでなければ何のための中学受験でしょうか?
「公立路線よりはましな結果になりそうだから」程度の動機なら子供が可哀想な気が致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【4374797】 投稿者: 学校は予備校じゃない  (ID:SSSLEcwF66Y) 投稿日時:2016年 12月 25日 18:18

    自分の子が難関私立中学から、予定通り東京ーエ・国医に入れたら、その子が、もし
    公立路線だったら東京ーエ・国医に入れなかったのでしょうか。
    公立路線だったら入れなかった子も多数いると思いますけど、その子は「公立路線よりは
    ましな結果になりそうだから」という理由で中学受験したことにはならないの?

    逆に、極端な話、Y40の子が中学受験しても、東京ーエ・国医どころか早慶すら無理
    だから、中学受験させるなんて可哀想だと言って、公立中から偏差値55以下の公立
    高校に行かせた場合と,そのままY40以下の私立中高一貫校に行かせた場合と同じ
    結果になりますか?
    (スレ主さんが言っている「結果」って、入った大学名のことですよね)

    もし同じ結果なら、6年間過ごす環境の違いって大事ではないですか?
    将来、東京ーエ・国医でなくても、その子が、有為な人材として社会に貢献できるように、
    主要5教科の机上の勉強以外に、さまざまな環境と教育で、その子の興味関心の世界を広げ、
    意識レベルを高めようと努めてくれる私立中があって、なおかつ、通っている生徒の親の、
    意識レベルが少しでも高い人たちであれば、「公立路線よりはましな結果になりそうだから」
    の動機はアリだと思うのですが。

    たとえ我が子でも、東京ーエ・国医に結びつかない子なら、親として何の期待もしないし、
    公立路線で十分?その先は成り行き任せ?

  2. 【4374821】 投稿者: 親の判断  (ID:D/B01SlEwn.) 投稿日時:2016年 12月 25日 19:02

    「学校は予備校じゃない」さんのご意見は、考えさせられるものがありますね。
    実際、私自身が中学からお嬢様校といわれる学校に入れられたのも、今思えばひ弱な私に対する両親からの配慮だったのでしょう。
    でも、いつかは優しい親も年老いていき、子どもを守れなくなりますよね。
    それまでに、自分の子どもに環境適応能力をつけさせてやるのも、親としての努めではありませんか?
    就職する頃には、強くなっていられるように。
    私は環境の悪い地域を避けて公立校に行かせるのなら、良いと思います。

  3. 【4374852】 投稿者: あおいとり  (ID:oasnxTwR94E) 投稿日時:2016年 12月 25日 19:44

    環境適応能力というのは二つの方向性があって、「Aどんな環境にでも適応できる能力」と、「B自分に合った居場所をかちとるための能力」というのがあります。で、AかBかどちらか一方をひたすら追求というのも相当しんどいことなので、個人の特性に応じてAとBの要素をどんな比率でブレンドするかなのだと思います。

    Bの要素が多めに育って、どんな環境でもやっていけるとはいかないとしても、自分に合った居場所に行ける能力を獲得して社会に認められるならば、これはこれでちゃんと社会には適応できているといえると思われます。

  4. 【4375868】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 12月 26日 19:52

    あおいとりさん
    少なくとも男子は、やっぱりどんな環境でもやっていける能力があった方がいいよ。仕事は体力と対人関係。勉強するだけの仕事は日本では低収入。悔しいけど、公立中で鍛えられた人は違うと思う。ちょっとした受け答えに失敗すると殴られるとか、そういう経験はやっぱり凄いよ。

  5. 【4375931】 投稿者: 無茶苦茶な話  (ID:4VRP3OxZzK.) 投稿日時:2016年 12月 26日 20:49

    > ちょっとした受け答えに失敗すると殴られるとか、そういう経験はやっぱり凄いよ。


    なら、体罰を受け続けた子供のほうが使える人間(活躍する人間)なると言うことか。

    正直、受け答えが悪いくらいで殴られてきた子供は、顔色を伺うような「イエスマン」のような人間に育ちそうだがね。

  6. 【4375956】 投稿者: たかが  (ID:lRv4Rti./Jc) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:09

    公立を出たくらいで、どんな環境でもやっていける能力が身に付くって?(失笑)

    こんなことを言ってるから、就活でも外国人に負けるんだよ。

    私立だろうが公立だろうが正直、日本人の若者達は生ぬるいよ。

  7. 【4376041】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 12月 26日 22:11

    俺は公立中行ったことないから不良とかには縁がないけど、聞いた話だと都会の公立は凄いらしいよ。武勇伝だから話半分かもしれないけど、正直俺なら殺されてると思った。

  8. 【4376064】 投稿者: 一般論として、  (ID:0.Q1KcpxbLk) 投稿日時:2016年 12月 26日 22:29

    都会の公立中学の環境が素晴らしいのなら(そう考える保護者や受験生が多いのなら)、東京を中心とした大都市で、こんなに多くの(多種多様な)私立中学が存在するはず無かろうに。

    ま、人の考え(価値観)は様々だから、公立中学に行きたい親子はそちらへどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す