最終更新:

169
Comment

【4371902】旧帝早慶以上、医学部を目指さないなら中受は無駄!

投稿者: 中学受験とは?   (ID:DrRlFf2gBqs) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:03

とは思いませんか?
余計なお世話を承知で言うと、
素質もあり早くからそういう志が明確なら結構な事と思いますが、
そうでなければ何のための中学受験でしょうか?
「公立路線よりはましな結果になりそうだから」程度の動機なら子供が可哀想な気が致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【5240191】 投稿者: 自分はまねできない  (ID:pAIrRPcQakA) 投稿日時:2018年 12月 24日 22:38

    知人の医師家庭ですが、奥様も会社員でバリバリやっていらして、息子さんは当然成績は良くなく、かといって公立校の内申に耐えられる器でもなく。

    小さいころから保育園、祖父母に面倒を見られ、親は夜まで仕事でほったらかし。医師妻さんのキャリアへのプライドの犠牲者のお子さんです。

    結局、「環境の良い(本人談)」、私立専願(全入)の底辺中学校、給食あり、拘束時間も長いところに入学されました。保育園替わりのつもりでしょうかね。当然大学も無名なところへ。
    数々のキャリア母を見てきましたが、ここまで子供に無関心で自分が大事な人は初めて見ました。
    せっかく両親の素晴らしいDNAを持っているお子さんでも、手をかけなければ潰れる例です。

  2. 【5240418】 投稿者: でも  (ID:hMoRFD.TWKU) 投稿日時:2018年 12月 25日 08:20

    遺伝スレで、両親とも優秀なのに子供は…という例もあるから、その例かも。
    優秀なDNAがあれば、放っておかれてもマーチくらいはいきそうな気がします。
    ただ、スレタイに関して言えば、その家によって目指すものは違うから中学受験が全ての場合で無駄とは思わないけど。

  3. 【5240464】 投稿者: うちの地域に関していえば  (ID:XHs11K8iFNE) 投稿日時:2018年 12月 25日 09:08

    9割方が公立中学に進学する地域に住んでおります。
    内申書についても、色々耳にしました。
    うちは中学受験をしましたが、近所の方々に言わせれば「(公立)高校受験は大変だった」でした。中学受験では内申書がない点をあげ、中学受験の方がその分楽で公平で見えたらしいです。

    また地域のほとんどが高校受験組なので、近所同士で序列がつくことの息苦しさがあったと聞きました。

    大学に関してはできれば東京一工、旧帝ですが、現実的にはマーチに進学できたら万々歳という感じの方が多かったです。

    高校受験であんなに大変な思いをしたのに、マーチにも届かないのは不本意という空気も感じました。

    中学受験でマーチの付属校に入った子は、その時点でとても羨ましがられていました。

  4. 【5240617】 投稿者: 私立といってもピンキリ  (ID:vDXYjupN.6w) 投稿日時:2018年 12月 25日 11:46

    今の私立一貫校、人集めに学校存続、資金集めに必死で、入学した子にはよい教育どころか、推薦で行けるところへ行けとばかりに三年では授業もそこそこ。
    子どもの学校では、8割が推薦やAOで決まっています。もう受験勉強は終わっています。
    でもその決まった大学は、なにも私立からいかなくても公立高校から普通にやっていれば行けるような大学で、マーチレベル、私立医歯薬でも特に優秀な子が行くわけでもなく、子どもからしたら「その程度なのかー」という言葉が出てきています。
    少子化なんだなあと感じますね。
    結局、旧帝大や私立でもごく一部の大学で熾烈な競争があるのみで、そこを目指そうとすると、私立の一貫校ではかえって足かせになり自由に勉強をさせてくれなかったり、意図的にどこかの私大へ受験するように仕向けられたりするので、こんな一貫校なら行かない方がマシとなるのではないでしょうかね。
    ほぼ全員が一流大を目指すようね高校ならよいのですが、先生からして姿勢が違って、勉強をするのが悪みたいな言い方をしたりするそうですから。

  5. 【5240628】 投稿者: 少子化  (ID:nCt.FGtIofA) 投稿日時:2018年 12月 25日 12:01

    私たちの時代の日東駒専〜三女子大〜大東亜帝国が、早慶不人気学部〜マーチに滑り込める時代なのですね。。

  6. 【5240650】 投稿者: 少子化  (ID:2sguqEL93Zc) 投稿日時:2018年 12月 25日 12:26

    ピンキリ様の気持ち、わかります。
    自分の子供も推薦を欲しかったというより、何だ、この程度なのか、あの癖のある意地悪な人があの大学?あまり羨ましくないし、志望校変えようっと!というのが本音ではないですか。子供達はそんな冷めた様子らしい。

  7. 【5240676】 投稿者: ヒント  (ID:J9M82c7ZwAg) 投稿日時:2018年 12月 25日 12:54

    でも、そこまで割りきれる人は、上にきょうだいがいたほうがテストの点がとれて有利になるとか愚痴らないと思います(以前の書き込みにはそうありました)

    でもほとんどが推薦、AOで決まる、一般入試対策はあまりしてもらえない、しかも付属する大学もないとなると困りますね。

  8. 【5240685】 投稿者: 少子化  (ID:VL/ecctyW.U) 投稿日時:2018年 12月 25日 13:06

    それは、よりによってあの嫌われ者達が選抜されたの?と極端な選考結果だからですよ。(勿論、中にはマトモな子もいます。)
    嫌味ではない優秀な子達やその他の10代らしい今時の子達はAOか一般。

    性格良いというか、裏表の激しくない良い面も悪い面も自然体なある意味癖のない子達は、まだ決まらない状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す