最終更新:

19
Comment

【4396248】何もわからないのですのスレ主様へ

投稿者: 応援したくて   (ID:54gUA/iypec) 投稿日時:2017年 01月 13日 19:35

先ほどまでココに『何もわからないのです』というスレが立っていたのですが、削除されてしまったのですね。一生懸命なお母さんだったので、応援したくて出てきたのですが、下書きしている間にスレが消されてしまいました。もう見ることはないのかもしれませんが、私がお伝えしたかったことを書いておきます。

私にはこれから受験のヤマ場を迎える小6の息子がいます。ココにはあまり書き込まないのですが、応援したくなって出てきました。少しでも参考になればと思います。
小学1年生なのですから、今は『勉強って楽しいんだよ』って教えてあげれば良いのではないでしょうか?野球やサッカーを教えるのと同じ感覚でいいと思います。
科学の分野に興味があるということなのであれば、普段身の回りで起こっていることが『なんでそうなっているのか』を教えてあげたりするといいと思います。空を見て『どうしてお月様の形が変わるのか』、『太陽が昇って沈むのはどうしてか』、身近にある簡単なものでいいと思います。本が好きなのであれば『魚へんの漢字ってどれだけあるか知ってる?』とかでもいいかも。自転車に乗れるようになるのと一緒で、何かができるようになることはとっても嬉しいものなのです。お母さんが分からないことやできないことでもいいんです。『分からないから教えて』と子供に頼むと一生懸命調べて教えてくれますよ。もしそうなったら、結果にどんなものが出てきても、いっぱい褒めてあげてください。『すごいね』って。

投稿マナーに違反しているようでしたら、ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4397434】 投稿者: すみません。  (ID:6CMc4nqEgv.) 投稿日時:2017年 01月 14日 15:25

怖いんですけれど、お礼と共におわび申し上げます。
    不馴れなインターネット、投稿。改行もまともに出来ず、至らない点が多く、たくさん申し訳ありません。1日考えながら書いてみました。
    中学受験にたいして、なにも勉強してなくて、たくさんご無礼が多く、なのに、たくさん教えて頂き、心のこもったお話をたくさん頂き、勉強になりました。
    そんな貴重な回答まで削除してしまい、すみません。
    初めての投稿で、わたくしの知らない学校で何故か揉めてしまったり、息子の勉強の仕方についてお伺いしたはずなのですが、色々と違う方向に行ってしまい、正直なところ怖くなってしまいました。
    子供が産まれてから携帯に触れる機会が減り、インターネット初心者なんです。本当に何も知らなくて無知でした。中学受験も御三家も渋幕すらなにか知らず、本当に無知でした。
    きちんとお返事をするつもりでしたが、何度も携帯を開くことがなく、子供のことや家事などで余裕もなく、そんなわたしがここで質問をさせて頂くことは非礼に当たるのではと思いました。投稿しましたので、翌日、息子が習い事の最中にお返事をいたしましたがインターネットでのやり取りがそこまで素早いものだとは知らなかったです。でも非礼な行動だったのだと気が付くことが出来ました。勉強になりました。
    恥ずかしいですが、アプリ、LINEなども利用をしたことがないです。やりだしたら、切りがないからと言う理由もありますが、なるべく誘われても参加しないでいました。子供のことをしたいんです。
    うちはお勉強熱心ではなく、幼稚園の年中でまわりがひらがなをやりだしたので、やっと年長からはじめました。たくさん遊んで欲しくてです。
    そして、子供が新しいことにチャレンジするのはカフェだったり、公園、お風呂だっり。リラックスしているので、色々となぜを聞いてきてくれるので、そこで遊びながら仕組み教えています。
    それは分数だったり、余りのあるわり算だったり、または元素やからだの仕組み、天体や偉人、UFOだったり、お化けだったり。
    そして週末にそれを体験できる施設に行ったりしています。
    息子の何故にどれも真剣に答えています。いつかどこかで役に立つかなと体験してみたことが結構思考にプラスになると思っています。そしてわたしも楽しいので付き合っています。中学受験の意識はなく楽しくてです。
    例えば、今までに水を使った、水素による発電の実験の経験がありました。昨日の夜のお風呂では、息子がなぜ水のなかで魚は息できるの?と聞いて来ました。図鑑でよく読んでいるので元素、分子、量子、原子には興味がありましたので、水は水素と酸素で出来いることは理解が出来ていたので、エラを使って、水から酸素を取り組んでいるよと教えました。
    そこから波及して、息子の話が彼の大好きなキューリやアイシュタイン、理研のニホニュウユムの話になりました。ので、キューリのウランに繋がるよう原子力発電、水素や太陽光、風、石炭などの発電についておしえてみました。
    日本ではどのエネルギーをいちばんたくさん使っているか?などです。
    朝は宇宙や宇宙人についてたくさん質問をしてきました。中学受験に関係ないこと、多いですよね。
    でも、それと同じように算数も国語も興味を持ったときに湯船で曇った壁に答えをはじめは書いてます。
    そのあとは定着するためにドリルをしています。でも、毎日ドリルではありません。
    子供が興味を持ったことを、中学受験に関係ないことなのに、調べたり、話し合ったりしています。
    息子が元素、量子などに興味を持ったきっかけはアントマン。勉強出来るようになりたいと思っているのはアイアンマンに憧れて。生物学者になりたいのは未確認生物と将来関わりたいから。そして、お金持ちになって、テレビで見た親と暮らせない子供たちにホテルのような養護施設を作りたいそうです。
    興味を持ったことしかしてないので不安でし、息子なりに1年も努力したので、個別に入れてみました。教えてくださるのは塾長です。アルバイトではないです。
    母として何か出来ることはないのかなと分からず、教えて頂きたい気持ちで投稿いたしました。不愉快な思い、非礼な行動申し訳ありません。
    これからはもっと慎重にインターネットを利用したいと思います。貴重なお時間、ご心配を頂き、ありがとうございます。
    あと、科学部もすごく本人が興味を持っています。自由研究もよくわからないんですが、なぜかなにかに選んで頂いたようで、喜んでいて、益々、研究や実験、科学が好きになる機会になったようです。
    なぜか、色んなことが返信していると、言い訳がましくなってしまうので、自分のせいなので、どうしても悲しい気持ちになってしまうんです。どうかお許しください。
    学校の名前もテレビで見たと言っていました。無知なわたしはそれがはじめは何か知らなかったですし、有名な学校の名前を片手も言えないです。
    よく、ニュースをわたしがみるので、昨日もムンクとピカソの絵について聞いてきました。世界のトップもテレビで覚えて、例えば、kGB出身のプーチンの大ファンなんです。来日した日は山口県に行きたい何度も言ってました。なので、いつもニュースを見て、EUってなに、TPPってなに、と。
    その感じで仕入れたんだと思います。
    何より普通の子で、そしてやりたいことは興味をもちやりますが、やりたくないことはやらないです。競争心がないので、勝ちたいとか負けたくないと言う考えがあまりないんです。
    パズル道場でお兄ちゃんたちにかって嬉かったとは言いますが、負けて悔しかったとは言わないです。他のことも同じで、学校でも他の子が出来ていてすごかったといいます。
    男の子だからもっと強くなって欲しいなと思ったので、中学受験ってそこも刺激してくれそうな気がしました。
    頭は普通で出来ていているわけでもなく、出来ないわけでもなく、普通です。遊びながら、親子で楽しみながらやったことは身に付いているかもですが、他はバリバリとはしていないです。本はものすごく好きでほっておくと読んでいます。よく学校の図書室にいって毎日のように本を借りて来ます。わたしが本が好きで図書館や本屋さんに行くので、慣れない小学校での心の拠り所になっているのかもです。もちろん友達とも学校や下校してからも遊んでいます。
    そして、夢も変わることもありますし、したいことも変わると思いますが、まず学力が足らないと入れないですので、最初のいっぽのつもりでした。
    最後になりましたが、ラストスパートのお子さま達が幸せな気持ちが一杯で、桜の木下で、笑顔の春を迎えられますよう、心から祈っています。その笑顔がお父様、お母様をたくさん幸せしてくださいますように、そしていつまでもみんなが幸せでありますように。
    わたしはつい、理想の息子をついもとめてしまうことがあり反省ばかりです。投稿してしまったのも、それがあるのかもです。ありのままの息子が産まれた瞬間から、味わったことのない途方もないほどの幸せを、初めてだらけの素人のできの悪い母にくれました。それからもたくさん幸せにしてくれて、歩いたり、しゃべったり、泣いたり、笑ったり、初めてのママっていってくれた喜びを、そして、そのときの気持ちを忘れないよう、これからもお母さんを精一杯頑張ります。
    大切なのは息子なんだと抱き締めてあげられる幸せを忘れないように気をつけて育てていきたいです。色々と、勉強になりました。ありがとうございます。

2. 【4397644】 投稿者: 少し落ち着こう!スレ主さん。  (ID:3Fe9IRBWhvA) 投稿日時:2017年 01月 14日 18:28

お子さんと一緒にお出かけしましょう。
    ご主人様と会話しましょう。

3. 【4397668】 投稿者: スレ主です  (ID:Ug1w/SuY.Dk) 投稿日時:2017年 01月 14日 18:56

お母さん、戻ってきてくださいましたね。ありがとうございます。

いいんですよ、今のままで。まだまだ時間はあります。
    親がしてくれたこと、子供は忘れません。

○少し落ち着こう!スレ主さん様
    これは私あてのメッセージですよね?落ち着いていますよ。今日は先ほどまで子供との外出していました。ご飯も外で食べましたー(^^)

4. 【4397993】 投稿者: すみません。  (ID:6CMc4nqEgv.) 投稿日時:2017年 01月 15日 00:30

お優しいお言葉ありがとうございます。
    またひとつ、ひとつの頂いた助言にまだ読んでいないうちに返信を、消してしまいましたので、反省していました。ですので、お返事をまた、書いていたら長くなってしまいました。すみません。
    うちも今日も子供たちと遊びに行きました。大はしゃぎで今年に入って会う方々に、思い出したように子供達が張り切って、明けましておめでとうと、いってました。とてもたのしかったです。
    スレ主さん、色々と、ご心配頂きましてありがとうございます。
    あともう少しまで長かったと思いますが、存分に力が発揮でき、素敵な結果が待ってますように心より祈っています。お母様に心にゆとりがあるお子様は幸せですね。わたしも見習いたいです。

5. 【4398213】 投稿者: スレ主です  (ID:agh5rn1w39A) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:14

良いのですよ、文章は長くても、改行がなくても。私が最初に書いた文章も長いですし、改行も少ないです(笑)
    それでも読んでくれる人は文章を読んでくれますし、理解しようとしてくれます。要点をまとめることは人に何かを伝える上で大切なことですが、みんながそれを得意としているわけではありませんし、極端に要約すると曲解されて炎上したりもします。読みにくかったかもしれませんが、私はお母さんが最初に書かれた文章を見て、『一生懸命なお母さんだな。応援したい』って思いました。なので、今ココにいます。
    ご子息が新年の挨拶をいろんな方にされているという文章を読んで、下の息子が道路工事のおじさんにいきなり『こんにちはっ!』って言ったのを思い出しました。全然知らない人なので、言われた相手も私もビックリです。でも、道路工事のおじさんは笑顔で『こんにちは』と返してくれました。
    良いことばかりではありませんが、子供との時間はひとつひとつが良い思い出です。私が小学生の保護者である時間はあと少しですが、振り返ればココまでの時間はあっという間でした。1日1日を大切になさってください。ご子息に将来、『あの時さぁ〜』というエピソードをたくさん残せますように。

6. 【4398248】 投稿者: 長いよ  (ID:P/O55R.DLjI) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:42

目がチカチカする。

7. 【4401634】 投稿者: 一貫校  (ID:3AUaZ3CBtUI) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:34

中受したら、せめて早慶ぐらいには進学したい。
    結局、マーチとか多すぎ。

8. 【4401651】 投稿者: スレごと削除って  (ID:.wX3sK8yEP2) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:47

どうしたらできますか?子供がスマホを持ったら多分読んで自分だと気づきそうなスレを過去に沢山立ててしまいました。数年後に順番に消えてくれればいいのですが。個人特定とか炎上とか理由なく消せますか?ヨコですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す