最終更新:

174
Comment

【4406781】学歴は仕事の能力と比例するか?

投稿者: 仕事と学歴   (ID:B6pRc6fTYRo) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:13

東大卒の林修が断言「仕事に学歴は関係ない」
BEST TIMES 1/20(金) 18:06配信

「仕事をするうえで学歴は関係ない」という意見がある一方で、「それでもやっぱり学歴があるに越したことはない」という考え方もあります。自身が東大卒であることでも有名な林先生は、学歴についてどう考えているのでしょうか。

勉強が苦手なら、大学に行かなくてもいい

 結論から言うと、学歴は関係ないですね。テレビ局のスタッフなど、いろいろな方とこの話はしてきましたが、実社会においては、学歴の高い低いに関わらず、仕事ができる人はできるし、できない人はできない。『学力の経済学』の著者、中室牧子さんも「官僚以外に差は出ない」とおっしゃっています。

 こんな話があります。僕の教え子2人の例なんですが、彼らはたまたまある商社の同じ職場にいて、その上司も偶然、僕の知り合いでした。1人は現役で東大に受かり、もう1人は東大に2、3点足りずに落ちて早大に行ったんですが、知り合いである上司に「どっちが仕事できる?」と聞いたところ、間髪入れずに「早稲田」という答えが返ってきました。
 その東大出の教え子には、早くも「勉強はできたかもしれないが、使えない東大出」というレッテルをすでに張られているような印象を受けました。この先の人生は長いんですから、何とか巻き返してほしいんですがねえ。

 たとえば、東大と早稲田大学を比較すると、東大のトップの学生と早大の学生の間には、学力という点では相当な差がある。ただ、東大の下のほうの学生と、早大の上位の生徒には、さほどの差はありません。(だから、僕は浪人反対論なんですよ。若い貴重な一年を、ただ受験勉強のために費やしても、将来的に得られるものは大きいとは思えません。一生懸命頑張ったという事実にこそ、意味があるんですから。)

 結局、受験勉強のやり方の差も大きいんだと思います。言われたことを素直に聞いて、点の取り方だけ覚えてよい大学に入っても、自分の頭で考える力が低ければ、社会に出て苦労する。自分でいろいろ工夫しながら、その結果大した大学に行けなくても、その際の工夫が社会に出て生きるんです。
 このコラムにも何度も登場する、僕の(極悪)マネージャーは法政大学卒なんですが、実に仕事ができます。そんな彼の口癖は、「妙なプライドがないから、社会に出たらうちの大学とかのほうがいいんですよ」と。一理ありますよね。

 そもそも勉強が苦手なら、嫌いなら、大学に行かなくてもいいと、思っています。絵が上手いとか、料理が上手いとか、他人より秀でている部分で勝負できる土俵を探すほうが大切ではありませんか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 22

  1. 【4409109】 投稿者: 結論  (ID:7mpZgjj6nEs) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:34

    >学歴と実力は一致することになるらしい。

    学歴と実力も、学歴と臨床も、学歴と研究も、一致しないのです。
    高校までのレベルと、その後何十年で積み上げたレベルと同じわけがない。
    なんだか小学生の議論ですね(笑)

  2. 【4409112】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:36

    そういえば、低学歴の女性を見下して、集団で襲った東大生がいたね。
    子どもの頃から学歴至上を洗脳されてきたら、そういう感覚になるのだろう。

  3. 【4409125】 投稿者: いや一号  (ID:lf4crwZRMvk) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:45

    不思議 (ID:9pqtU8ovZ/E)さん

    「東大医学部 益川」で掲示板内検索すると不思議さんと同じような事を書いている方の投稿がもっとたくさんみつかりますよ。
    「東大医学部 動機が大事だよね」「東大医学部 視点」
    で検索して一通り読んでみられることをお勧めします。
    エデュも過去スレを参考にしてくださいと推奨してますからね。

  4. 【4409130】 投稿者: あおいとり  (ID:d.PjfMGsEEM) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:49

    仮に安部公房があと10年ばかり長生きしてくれていれば延々こういう話繰り返さずに済んだんでしょうかね…(東大医学部卒,村上春樹よりもノーベル文学賞には近い位置にいたともいわれていますが,古希を待たずにに鬼籍に入ってしまいました)

    医学部出身ながら他のライフワークをもつことになった人は日本以外にもそれなりにいるし,それを責めるのはナンセンスとしか思えません…有名な人だけでも魯迅とかソクラテス(←notギリシャbutブラジル)とかゲバラとか。

  5. 【4409151】 投稿者: 日大ごめん!  (ID:rf8ma4TbRi6) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:10

    統計的な数字ではなく、いちサラリーマンの過去の経験による感覚でかきます。
    営業は日大と早慶に大きな差は感じません。東大や一橋の営業はあまり一緒に仕事をしたことがないのでわかりません。
    総務や人事は、明らかに東大一橋早慶が明治日大よりも優秀です。
    もちろん人によります。ここでは平均的な印象です。
    天野先生の話が出ていますが、医術は専門性が高いので、学歴(18歳や20歳の学力)とは強い相関にないのかもしれません。
    あるいは天野先生は突発的な天才なのかも。医学のヒエラルキーは詳しくないので、よくわかりませんが。
    ただ、サラリーマンの仕事の能力となると、やはり18歳から20歳の学力とは関係あるように思えます。とはいえ、早慶より上なら、そんなに差はないかな。
    日大より下だと、私の周り限定ですが、ちょっと残念なケースが多いです。

  6. 【4409157】 投稿者: ずれ  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:17

    自分が病気になったら同じ手術を3回した東大卒より300回した私大卒の先生にお願いします。

  7. 【4409172】 投稿者: 学歴=実力 ではない  (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:25

    天野先生が選ばれた理由をどなたか説明してくれませんか? 選んだのは誰なのか? 宮内庁の侍医なのか美智子さんや今上天皇の意向なのか?それとも東大医学部胸部外科教授なのか?

    あるいは宮内庁関係者が学会関係者にオプポンプバイパスの第一人者を推薦してもらったのか?

  8. 【4409406】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:12

    動機さんの学歴コンプレックスは悲しいね。
    仰る通り、東大卒が全てにナンバーワンなわけじゃない。
    平均値を比較すると、それなりに仕事の能力は高い方だけど、例外はたくさんいる、という結論。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す