最終更新:

174
Comment

【4406781】学歴は仕事の能力と比例するか?

投稿者: 仕事と学歴   (ID:B6pRc6fTYRo) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:13

東大卒の林修が断言「仕事に学歴は関係ない」
BEST TIMES 1/20(金) 18:06配信

「仕事をするうえで学歴は関係ない」という意見がある一方で、「それでもやっぱり学歴があるに越したことはない」という考え方もあります。自身が東大卒であることでも有名な林先生は、学歴についてどう考えているのでしょうか。

勉強が苦手なら、大学に行かなくてもいい

 結論から言うと、学歴は関係ないですね。テレビ局のスタッフなど、いろいろな方とこの話はしてきましたが、実社会においては、学歴の高い低いに関わらず、仕事ができる人はできるし、できない人はできない。『学力の経済学』の著者、中室牧子さんも「官僚以外に差は出ない」とおっしゃっています。

 こんな話があります。僕の教え子2人の例なんですが、彼らはたまたまある商社の同じ職場にいて、その上司も偶然、僕の知り合いでした。1人は現役で東大に受かり、もう1人は東大に2、3点足りずに落ちて早大に行ったんですが、知り合いである上司に「どっちが仕事できる?」と聞いたところ、間髪入れずに「早稲田」という答えが返ってきました。
 その東大出の教え子には、早くも「勉強はできたかもしれないが、使えない東大出」というレッテルをすでに張られているような印象を受けました。この先の人生は長いんですから、何とか巻き返してほしいんですがねえ。

 たとえば、東大と早稲田大学を比較すると、東大のトップの学生と早大の学生の間には、学力という点では相当な差がある。ただ、東大の下のほうの学生と、早大の上位の生徒には、さほどの差はありません。(だから、僕は浪人反対論なんですよ。若い貴重な一年を、ただ受験勉強のために費やしても、将来的に得られるものは大きいとは思えません。一生懸命頑張ったという事実にこそ、意味があるんですから。)

 結局、受験勉強のやり方の差も大きいんだと思います。言われたことを素直に聞いて、点の取り方だけ覚えてよい大学に入っても、自分の頭で考える力が低ければ、社会に出て苦労する。自分でいろいろ工夫しながら、その結果大した大学に行けなくても、その際の工夫が社会に出て生きるんです。
 このコラムにも何度も登場する、僕の(極悪)マネージャーは法政大学卒なんですが、実に仕事ができます。そんな彼の口癖は、「妙なプライドがないから、社会に出たらうちの大学とかのほうがいいんですよ」と。一理ありますよね。

 そもそも勉強が苦手なら、嫌いなら、大学に行かなくてもいいと、思っています。絵が上手いとか、料理が上手いとか、他人より秀でている部分で勝負できる土俵を探すほうが大切ではありませんか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【4416771】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:25

    じゃあ、資格だけで医師としての能力が低くても金が儲かる今の制度をやめたら?

  2. 【4416838】 投稿者: 医者も選別の時代  (ID:AanUA7hG1v2) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:05

    友人の医師から聞いた話です。

    「個人医院や総合病院の倒産増えてますよ。資格のみで高給が貰える時代は終わりつつあります。医師の選別はこれからもっとシビアになります。手術できない外科医や患者を治せない内科医、人当たりの悪い開業医は確実に淘汰されるでしょう。大学病院流の横柄な態度のまま開業するとすぐに閑古鳥が鳴きます。診察室で借金を返す計算ばかりすることになります。」

  3. 【4416951】 投稿者: 医師も選別の時代  (ID:AanUA7hG1v2) 投稿日時:2017年 01月 27日 11:11

    医者も対応を誤ると命がけの時代。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    医師7割、患者から暴力や暴言 院長刺殺1週間
    岐阜新聞Web 1/27(金) 8:46配信

     岐阜市の歯科医院で、男性院長が患者の男に刺殺された事件から27日で1週間。犯行動機は治療を巡る不満とみられている。医療現場では、患者やその家族から暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたりする例は少なくなく、「モンスターペイシェント(患者)」に対応した医師は7割に上るとのデータもある。だが警察に届け出られず、院内で問題を抱え解決しようとするケースが多いのが実態だ。
     
    全日本病院協会が2008年4月に発表した調査結果によると、回答した1106病院のうち52.1%が暴力や暴言などを経験。医療従事者向けサイトを運営する「ケアネット」(東京都)の13年2月のサイト会員医師千人への調査でも、7割近くの医師が暴力や暴言、理不尽な要求などを繰り返す「モンスターペイシェント」の対応経験があると答えている。
     
    近年では、13年に北海道三笠市の総合病院の診察室で医師が患者に刺殺された。14年には札幌市で医師が患者に刃物で切り付けられ重傷を負った。

    「クレームのようなものはほぼ毎日ある」。岐阜市内の総合病院の男性職員は漏らす。医療結果が意に沿わないとか、医師の態度が気にくわない、待ち時間が長いなど、患者からのクレームはさまざまだ。

    暴力にまで発展するケースは少ないというが、万一に備え、この病院では未然の備え、事件発生後の対応マニュアルを独自に作成。発生事案を共有する報告会も行っている。「自分たちの身は自分たちで守るという意識は強い」という。

    保安職員として勤務する警察OBの男性は「脅迫や強要など刑事事件に当たるものも多い。現役時代は全く知らず、正直驚いた」と実情を語る。
    事案の多さに比べ、警察への届け出が少ない背景には、医療機関特有の理由があるようだ。

    病院や歯科医師向け顧問弁護士を務める東京の法律事務所の弁護士などによると、事件化されると捜査期間中は他の患者への診療に支障が出たり、「怖い患者がいる」などの評判が広がり「風評被害」を受けるのを危惧したり、仕返しを恐れたりするからだという。診療は正当な理由がない限り拒むことはできないことも、事態がエスカレートする一因という。

    医療機関向けの暴力防止啓発ポスターの制作などに取り組む筑波大医学医療系の三木明子准教授は「病院の規模などによって対策はそれぞれ違う。警察への通報はもちろん、病院や診療所間での横のつながりを生かした連携を取る必要もある」と指摘している。

    【岐阜市の歯科院長刺殺事件】
     20日、岐阜市黒野南の歯科医院「渕野歯科」で、院長の渕野太賀臣(たかお)さん(50)が、患者の同市折立、無職長浜伸幸容疑者(58)=殺人容疑で送検=に包丁で刺殺された。長浜容疑者は歯槽膿漏(のうろう)の治療で歯を抜かれたことに不満を抱き、医院とトラブルとなっていたとみられる。医院には事件4日前の16日に長浜容疑者から苦情の手紙が届き、2人は17日に院内で話し合ったが、18日にも再び苦情の手紙が届いていた。

  4. 【4417840】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 27日 20:55

    まあ、これからは違うという意見もあるが、俺が若い頃もこれからはバイオだとか、いろいろ言われた。
    結果、俺の世代は、医者が東大より数段得をしたのは言うまでもない。

  5. 【4418021】 投稿者: ↑  (ID:gt2gtVZFZGg) 投稿日時:2017年 01月 27日 22:53

    >結果、俺の世代は、医者が東大より数段得をしたのは言うまでもない。

    えらそうに言うけど意味不明。得ってなに?
    東大でてこんなところでクダ、愚痴まいてたら世話ないね。

  6. 【4418031】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 27日 23:00

    その通りだよ。医学部にしておけばベンツ乗り回して愛人侍らせられたのに、東大なんか行ったばっかりにこんな生活かと後悔してるんだよ。
    こんな情けない奴にならないように、東大はやめといた方がいいぞ。本当に金にならない。

  7. 【4418412】 投稿者: 発想が貧困  (ID:1GWEql4e67s) 投稿日時:2017年 01月 28日 07:41

    東大に入る理由が金儲けという人ってあまりいないのでは?

    数学や物理が好きで研究したいなら東大(京大)目指します。仏文や英文学も好きで選ぶので金目当てでは無いでしょう。文系で金目当ては法学部や経済学部ですか?  なんだか発想が貧しいね。 実学の慶応なら分かるけど東大出て金云々するのはちょっと悲し過ぎる。

  8. 【4418458】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:wYmHFMhNvPk) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:14

    人事君は東大とは関係ないのに、何でそんなに必死なの?笑笑




    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す