最終更新:

54
Comment

【4439845】中学受験と身長

投稿者: 伸びて欲しい   (ID:jWfXsYyq6PQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:56

息子が、住んでいる地方における最難関校を受験しました。
その時、通っている塾の激励会の様子を見ていて感じたのですが、
小さい子(身長が低い子)が多い・・・?

息子はふつうの公立小学校に通っています。
学年で1番目か2番目に背が低く、しかも同じくらいの子は非常に少なく、
大きな子が多いので、行事の際など、親として気になっておりました。
これが、塾の校舎の仲間になると、息子と同程度の身長の子の割合が増え、
息子よりちょっと大きいという層が多くなるので、
背の低さが紛れて目立たない感じです。

激励会でたくさんの校舎が集まっているところを見ていると、
息子と同じくらいの子も、中には息子より小さな子も多く見られました。
これは、他の受験校(抑え校)では感じなかった現象でした。
多くの子は(息子も)4年生前後から塾通いを始めるかと思いますが、
その弊害で、寝不足や栄養不足などに陥っているのでしょうか?
塾通いや深夜までの家庭学習、塾弁など・・・?
しかし、改めて考えてみても、恐らく受験しない家庭以上に、
夜更かしはさせず、睡眠時間を意識し、栄養も摂らせていました。
中受家庭の多くは、睡眠が脳に大切だということも意識していると思うので、
夜遅くまでの勉強はむしろNG、そういうご家庭が多いと思います。
あるいは、中学受験の勉強自体が、特に難関を目指せば目指すほど、
身長の伸びを阻むということがあるのでしょうか。馬鹿馬鹿しいですが・・・。

ただ、実際に難関校に合格する子は、周囲を見ていて、
背も高く大人びた子が多く、身長が低く幼い印象の子は残念が多いかなと、
そういった印象も持ちました。
飛びぬけて優秀な子は、背も高い子が多い気がします。
ある本で、IQが高い子は体格が良い(身長も高い)、という説も読んだことがあります。眉唾ですが・・・。

くだらない話題ですみません。
皆様の周囲は、いかがですか?
受験が終わって、ぐんぐん伸びてくれるといいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4441188】 投稿者: 質のいい睡眠  (ID:s3rxlXzKRTU) 投稿日時:2017年 02月 09日 11:15

    >睡眠不足により思春期が早まる

    睡眠不足にならないためには、睡眠時間だけでなく、成長ホルモンが出る時間に寝ているとよいと言われます。

    しかし、小中学生期の成長ホルモンは、8時~10時頃に最も多く出ると言われているので、実際には学校に行っている子供は、仮に十分に睡眠を取っていても、質のいい睡眠は取れていないのです。
    それは、受験をしている、していないには関係ないことになります。

  2. 【4441312】 投稿者: こうえん  (ID:nmOjk8oKRfg) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:18

    2歳で最終身長決りの説は確かにこうだった

    親たちは思春期に一番身長を伸びると感じてますが
    実際最も伸びる時期は乳幼児3歳までって
    その後どんな生活しようとおおよそ予定通りの身長になるって
    それで
    乳幼児時期病気が多かった子たちは 最終身長に影響します。
    後で追いつくとか 親たちは思うほど出来てないらしいです。

    実際、本当かな? 信じられなかった。

  3. 【4442027】 投稿者: 質の良い睡眠  (ID:BIJBGalZ4vc) 投稿日時:2017年 02月 09日 20:50

    しっかり取れているかもしれません(泣)。

    >小中学生期の成長ホルモンは、8時~10時頃に最も多く出ると言われているので、実際には学校に行っている子供は、仮に十分に睡眠を取っていても、質のいい睡眠は取れていないのです。

  4. 【4442040】 投稿者: 娘でしたが  (ID:3vaCs5AFfss) 投稿日時:2017年 02月 09日 20:56

    受験前は5年夏156センチ、6年4月が159センチで中1の4月も159とまったく伸びませんでしたが、体重は7キロ増!
    ですが、今は中2で162センチ、ダイエットはしていないようですが自然に6キロ減って46キロです。

    睡眠時間は6年生時とさほどかわっていないので、受験期はストレスで伸びなかった&劇太したのかな~、、、と思っています。

  5. 【4443306】 投稿者: 傾向はありますね  (ID:WRp0VQOvFug) 投稿日時:2017年 02月 10日 14:32

    愚息の学校も、平均身長は低いと思います。データは見ていませんが、明らかに小さい子が多い。
    筑駒にいらしたお子様のお母様も仰っていましたよ。睡眠時間が少ないからでしょうか?

  6. 【4443367】 投稿者: 関係あると思います  (ID:qZOqyaBSBzY) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:17

    中受する子の身長は低いと思います。
    中受の少ない小学校におりましたが、どの学校の入試のときにも受験生は小さくて、うちの子の学校の4年生くらいでビックリ。
    うちの子はあまり勉強しなかったので、小学校では小さかった息子も会場では大きくて目立ってました。
    もちろん不合格になりましたが。
    うちの子の公立中は低学力なのですが、身長は高かったです。

    高校から中高一貫に入りましたが、女の子は小さいままでビックリしました。
    高2も高3も小さいままです。
    女の子の身長が伸びる時期は小6~中2だからでしょうか、伸びる時期に伸びなかったように思えます。
    男子は高2~高3挽回しているようですが、挽回できなかった子もいるようでうちの子より小さい先輩も多いです。

  7. 【4445110】 投稿者: 中学受験の罪  (ID:YUrasPKbzLk) 投稿日時:2017年 02月 11日 15:41

    最難関男子校出身の同僚が低身長です。また無精子で不妊治療中です。中学受験は罪作りな制度だと思います。

  8. 【4445778】 投稿者: 身長...  (ID:T.2oOHIaz5s) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:05

    成長ホルモンは寝てから2時間経たないと分泌されず、0時がピークで午前2時には分泌されなくなる、と聞いた覚えがあります。
    つまり、最低でも22時には寝ていないと(布団に入るではなく、入眠している)ホルモンがうまく分泌されないことになります。
    これは、受験生には厳しいですね。

    でもまぁ遺伝的なものもありますよね。
    主人側は親族皆低身長家系なので、受験に縁のない地域で睡眠たっぷりでも皆さん低身長。
    私側は男子は皆190センチ越え、女子も167センチの私がチビ部類の高身長なので、睡眠不足受験しても皆高身長。

    ま、何が作用するか分からないってことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す