最終更新:

54
Comment

【4439845】中学受験と身長

投稿者: 伸びて欲しい   (ID:jWfXsYyq6PQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:56

息子が、住んでいる地方における最難関校を受験しました。
その時、通っている塾の激励会の様子を見ていて感じたのですが、
小さい子(身長が低い子)が多い・・・?

息子はふつうの公立小学校に通っています。
学年で1番目か2番目に背が低く、しかも同じくらいの子は非常に少なく、
大きな子が多いので、行事の際など、親として気になっておりました。
これが、塾の校舎の仲間になると、息子と同程度の身長の子の割合が増え、
息子よりちょっと大きいという層が多くなるので、
背の低さが紛れて目立たない感じです。

激励会でたくさんの校舎が集まっているところを見ていると、
息子と同じくらいの子も、中には息子より小さな子も多く見られました。
これは、他の受験校(抑え校)では感じなかった現象でした。
多くの子は(息子も)4年生前後から塾通いを始めるかと思いますが、
その弊害で、寝不足や栄養不足などに陥っているのでしょうか?
塾通いや深夜までの家庭学習、塾弁など・・・?
しかし、改めて考えてみても、恐らく受験しない家庭以上に、
夜更かしはさせず、睡眠時間を意識し、栄養も摂らせていました。
中受家庭の多くは、睡眠が脳に大切だということも意識していると思うので、
夜遅くまでの勉強はむしろNG、そういうご家庭が多いと思います。
あるいは、中学受験の勉強自体が、特に難関を目指せば目指すほど、
身長の伸びを阻むということがあるのでしょうか。馬鹿馬鹿しいですが・・・。

ただ、実際に難関校に合格する子は、周囲を見ていて、
背も高く大人びた子が多く、身長が低く幼い印象の子は残念が多いかなと、
そういった印象も持ちました。
飛びぬけて優秀な子は、背も高い子が多い気がします。
ある本で、IQが高い子は体格が良い(身長も高い)、という説も読んだことがあります。眉唾ですが・・・。

くだらない話題ですみません。
皆様の周囲は、いかがですか?
受験が終わって、ぐんぐん伸びてくれるといいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4658617】 投稿者: オカルト  (ID:Li8iWebNFPQ) 投稿日時:2017年 08月 01日 13:09

    スレのような主張するなら、平均値それぞれだして、検定して、有意差あること示してからにしてよ。
    でなきゃ、オカルト並。
    高校ぐらい出てるんでしょ? そういうチェックなしに何を言っても意味ないって、習ってそうなもんだけどな。

  2. 【4658855】 投稿者: だって  (ID:plM4VJ..i6Y) 投稿日時:2017年 08月 01日 18:42

    有意差なんて分からない人が多いのよ。
    少し前に女子校の例を出した人がいるけど、こういうデータすら滅多に出ない。

    自分の周囲のわずかな例や、勝手な憶測でワイワイやるのが好きな人の集まり。だからスレも盛り上がる。

  3. 【4658888】 投稿者: 平和~  (ID:UubuQhBtYjQ) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:39

    >>有意差なんて分からない人が多いのよ。
    >>少し前に女子校の例を出した人がいるけど、こういうデータすら滅多に出ない。

    >>自分の周囲のわずかな例や、勝手な憶測でワイワイやるのが好きな人の集まり。だからスレも盛り上がる。

    そんなレベルの人が、開成でも桜蔭でも麻布でも渋谷でも豊島岡でもどこでも、あっちが上こっちが上と論評しあう滑稽さ。
    そんなレベルの親が、自分の子供に、もっと勉強しろあの学校に行け塾のクラスが落ちたなにやってんだなどという愚劣さ。

    平和ですね(^^♪

  4. 【4658948】 投稿者: ↑  (ID:LlDAtaeSMDk) 投稿日時:2017年 08月 01日 21:15

    トップ校で充実している生徒は、他の学校のことなんてこれっぽっちも考えませんからね。
    現状に満足していない、コンプレックスの塊みたいな人が他校を貶めて辛うじて精神の崩壊を抑えているんですよね〜。

  5. 【4658963】 投稿者: それ  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 08月 01日 21:34

    男子ならね
    女子はトップ校ないから

  6. 【4659158】 投稿者: ↑  (ID:3ZF0jYCdQ/A) 投稿日時:2017年 08月 02日 02:36

    桜蔭をトップと思ってないとかお前頭大丈夫?

  7. 【4659162】 投稿者: それ  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 08月 02日 04:00

    偏差値50ちょっとで受かる学校はトップ層が何人かいる普通の学校です。
    現に男子の国立校やトップ私立校よりレベル下の共学より偏差値が低い。
    筑駒や灘から琉球大や埼玉大や看護は行きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す