最終更新:

1685
Comment

【4497812】女子校不人気の理由

投稿者: 新入生の保護者   (ID:DPViTvbmWck) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:44

来月から女子校に入学する保護者です。
今年は女子校の志願減が目立つ入試でした。
何故、不人気なのでしょうか?
ご意見を❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511819】 投稿者: 女子校への質問  (ID:ThWnkzdYXbU) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:29

    女子校に

    「あなたの学校は上場企業の社長を輩出できる教育をしてますか?」

    と聞きたい。

    政府も今後、ポジティブアクションとして上場企業に女性役員の選出を義務付ける可能性が高い。
    本来は、こういう支援がなくても女性の社長が出るべきであるが、がんじがらめの男社会の壁は、「ガラスの天井」と呼ばれ女性の自助努力だけでは難しい。

    政府の支援があればチャンスがあるとしても、本人にその気がなければ実現などしない。
    大学はある意味職業教育であって、志は中高で養われるもの。

    今の女子校教育を見てると、そんな心構えとは対極の教育をしてあるようにしか見えないね。

    男子校は、エリート教育を標榜しているところもあるけど、女子校にはそういう学校はない。

    目指す女性像が古すぎるんですよ。

  2. 【4511824】 投稿者: 共学校への質問  (ID:.UjKqza/1do) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:34

    全国の95%を占める共学校に

    「あなたの学校は男女に拘らず平等に上場企業の社長を輩出できる教育をしてますか?」

    と聞きたい。

  3. 【4511825】 投稿者: 不思議  (ID:RR2Ibg4MPhw) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:34

    昨日たまたま子供の習い事のOB保護者会があり、うかがった話です。
    開成から東大理系院卒研究職のご主人、桜蔭から東大文系学部卒広告勤務後現在は在宅フリーでWebデザイン系の仕事を仕事をしている奥様、という30代後半のご夫婦です。
    このご夫婦の子供たちへの希望は、勉強が好きでたまたま行きたい大学が東大であるなら止めはしない。でも勧めもしない。
    勉強もいいが、他のことにも目を向け集中できるものをもってそれを人生の軸にしてもらいたい。
    特に奥様の方は、東大女子は良くも悪くも偏見が大きい。出来れば東大だから当然、失敗や知らないことがあると東大のくせに、といわれる。だから東大に入れる学力があったとしても、海外も含め他大学を娘には勧める。
    とおっしゃっていました。
    女子の難関校の場合でも、このような理由から東大を第1選択にしない場合があるのかもとこのお話を聞いて思いました。

  4. 【4511826】 投稿者: 共学校への質問2  (ID:.UjKqza/1do) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:35

    これがどれだけ間抜けな質問かわからないとすれば、戦後教育そのものが問題含みですね。

  5. 【4511832】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:39

    女子校は、学校も親も本人も、女子だから大学はこのぐらいでいいとか言いませんよ。

    とにかく自分の夢に向かってひたすら頑張れ!と応援します。

    浦和明の星はやはり成績上位者が他校に進学、東大よりも医学部を目指すお子さんが多いのかもしれません。

    親御さんが医師の娘のお友達や親が医師の親戚の子が通ってますが、医学部目指してます。

    娘の学校はキャリア教育の一貫で東大に進まれた先輩も講演にいらっしゃいますが、やはり実体験で東大でよかったことや母校出身でよかったことをお話してくださるようです。
    勿論、女性としての苦悩や紆余曲折も話してくださり、将来の参考になるようです。

    また、東大でなくても、社会で活躍されているたくさんの先輩方をお招きしたり、そもそも、学校の先生方が卒業生や他校の出身で社会に出て家庭や子どもを持ちながら働く姿を見せてくださいます。

    親も働く女性のモデルケースだったりしますし。

    何度も申し訳ないですが、やはり共学もこの学校で勉強したら、どんな進学先になっているのか、具体的な女子の進学実績を発表していただけたら学校選びの参考になり、より優秀な女子が集まるのではと思います。

    もしかしたら、女子が少ない共学等で、進学実績はほとんどを女子が稼いでいて、公表すると入学する優秀な男子を集められなくなるという心配があるのでしょうか。
    例えばそうであったとしても勇気を持って英断して欲しいと思います。

  6. 【4511836】 投稿者: そうですね  (ID:NKHT60vcUlo) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:45

    今見たら浦和明の星は160名の生徒で23名が医学部医学科。
    女性が一生働くことを考えると東大より手に職シフトかもしれません。たした白百合や吉祥にもその傾向が見られますね。

  7. 【4511849】 投稿者: 多様性  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:54

    連投すみません。

    娘の学校では卒業生が起業して社長をして上場しているようですよ。

    既存の上場企業については分かりませんが。

    女子校への質問様はマイクロソフトの方を絶賛したいのでしょうか。

    確かに既存の上場企業の社長は素晴らしいと思います。

    ただし、主人の母が通っていた都内伝統女子校は、多分もう何十年も起業家を輩出しているようで、既存の上場企業の社長ではなくても、たくさんの社長がいるようですよ。
    確か、私の友人も卒業生ですが、日本で一番女性社長が多い学校らしく、友人(60代)の同級生もたくさんの社長がいるそうです。

    上場の場合は創業者一族の世襲か雇われ(失礼)の社長ですが、上場でなくても起業して社長もいいのではないでしょうか。

  8. 【4511878】 投稿者: 言い換えれば  (ID:e8BDbv2wf1I) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:10

    ほとんどが共学校なのに女性経営者がどうしてこうも少ないのか。
    なぜいつまでも男社会なのか。ってことですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す