最終更新:

369
Comment

【4554175】開成、海外大20名合格の衝撃!

投稿者: 歴史の転換点   (ID:lAU1V17eLTY) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:37

2017年の開成の進学実績が公表され、海外大に20名が合格したようです。(海外大は日本の私立大のように1人で複数校合格はありますが)

主な大学
・ハーバード大 1名
・イエール大  1名
・プリンストン大3名
・シカゴ大   2名
・コロンビア大 1名
・コーネル大  1名
・UCバークレー1名
・UCLA   1名

主なカレッジ
・ウィリアムズ 1名
・ミドルベリー 1名
・カールトン  2名
・イエールNUS 1名
(開成中学・高校ホームページより)

など、THEやQSで世界トップ10に入るような名門大や名門カレッジがズラリと並びました(東大はTHE2017で34位、京大は37位)。これまで海外大進学と言えば渋幕、渋渋から(主に帰国生が)進学していることが有名で、グローバル時代の新しい学校として注目されていましたが開成がここにきて大幅に進化を遂げたようです。今年は現在の柳沢校長が就任した2011年に入学した生徒が大学受験を向かえた年でした。

日本のトップ校の一つである開成が世界への多様な進学ルートを示したことで教育業界は大きく変わるのではないでしょうか?少なくとも東大と医学部進学一辺倒で学校を評価することは時代に合わなくなってくるのではないでしょうか。開成の2017年合格実績により、世界の多様でハイレベルな選択肢を子供たちに提示できる中高教育の新時代が本格的に始まったのかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 47

  1. 【4597999】 投稿者: ですから  (ID:oRS54FQ2UVc) 投稿日時:2017年 06月 04日 10:18

    開成志望の息子がいて…

    何か気に触るようなこと書いたでしょうか?
    本当のこと、知りたくて…わかりました。
    察します。

  2. 【4598022】 投稿者: なりえない  (ID:JABH07QW1Yk) 投稿日時:2017年 06月 04日 10:39

    開成は塾が前身の学校でしょう?

    いくら海外大学に生徒が入っても名門校にはなりえないですね。

    駿台予備校も傘下に高校を持ってますがそれと同じ。

  3. 【4598060】 投稿者: 海外大学?  (ID:Tlq6HyOa44M) 投稿日時:2017年 06月 04日 11:00

    開成は東大の予備校だけじゃなく、海外大学の予備校も始めたんだ。

    スゴイじゃん。

  4. 【4598173】 投稿者: ↑  (ID:kU8gY/vyV2s) 投稿日時:2017年 06月 04日 13:23

    スゴいだろ!?
    東大・医学部にあれだけ入って、東大以上の難易度の海外の大学にもあれだけ入って、しかも146年の歴史があって、数多の人材を日本に、世界に供給している学校だ。
    伝統と歴史、校風は唯一無二の存在。

    そんなら開成が予備校なら、それ以外の冴えない高校は予備校以下ってことになるな。
    お前ら全員小卒で、予備校以下の「学校」を経由して無名の駅弁大学に進学したんか!?
    予備校以下の「学校」で、他人に誇れる何かを経験したんか!?
    人生を何も誇れない奴が、必死になって名門校を叩いても説得力ゼロだよな。
    下らんことに時間を浪費してないで、残りの人生を充実させた方がいいんじゃないの?

  5. 【4598437】 投稿者: ↑  (ID:DHIiWjgeYTs) 投稿日時:2017年 06月 04日 17:36

    ですから、答えて下さいませんでしょうか(><)
    どう思います?
    これ、嘘ですよね?もっと言い返して下さい!
    息子が開成脂肪です!
    -------------------------------------
    開成って、逗子開成、文理開成とかと『名前について』は同等なんですか?

    開成の本家、つまり最初に開成という学校を作ったのは日本国で東大の前身の『開成学校』です。

    旧東大以外の開成はすべてパクり(真似っこ)、もっと良い言い方をするなら、東大にあやかって拝借しているに過ぎません。 つまりは名乗る権利は同等です。
    ここではどこの学校だ!とは言いませんが、東大にたくさん受かれば、特別! 最初に真似したのだから特別! もしそんな考えで本家を装う学校があるならば、歴史を歪めていると誤解されても仕方がないでしょう。
    そう誤解されないよう地名と連結させるのが常識。私学なら当たり前ですね。
    以下、全国に実在する『開成中学』、『開成高校』などの学校を列挙します。
    
_1. 開成中学校(長野県松本市)
    
_2. 開成中学校(福井県大野市)
    _3. 開成小学校(大阪府枚方市)
    
_4. 開成小学校(岡山県岡山市) 

    _5. 北海道札幌開成高等学校(北海道札幌市東区) 

    _6. 郡山開成学園(福島県郡山市)
    
_7. 郡山市立開成小学校(福島県郡山市) 

    _8. 福島県立あさか開成高等学校(福島県郡山市) 

    _9. つくば開成高等学校(茨城県牛久市) 

    10. つくば開成高等学校京都校(京都府京都市下京区)

    11. 大宮開成中学校・高等学校(埼玉県さいたま市大宮区) 

    12. 文理開成高等学校(千葉県鴨川市) 

    13. 逗子開成中学校・高等学校(神奈川県逗子市)
    
14. 開成中学校、開成高等学校(東京都荒川区) 


    ということで、私は、14の学校を『荒川開成』と呼ぶことになんら疑問を感じませんが…いかがでしょうか?

  6. 【4598477】 投稿者: どっち?  (ID:O9GwCXv8pGg) 投稿日時:2017年 06月 04日 18:13

    この人(↑  ID:DHIiWjgeYTs)の言っていることが
    ・筋の通ったことなのか、
    ・嘘だらけの作り話なのか、

    どちらなのか、わかりやすく説明してくださいよ。
    投稿者: ↑ (ID:kU8gY/vyV2s) さん?

    >伝統と歴史、校風は唯一無二の存在
    が怪しくなるわけで、どこにでもある開成の一つにすぎない、で間違いないですよね。それともどこかにオリジナルという証拠でもあるのでしょうか?

  7. 【4598503】 投稿者: テストマシーン養成所  (ID:2ynWN0gx456) 投稿日時:2017年 06月 04日 18:35

    予備校は予備校なんですよね?

    他校は受験勉強ばかりしないでちゃんと教育してるから、どうしても大学進学実績では予備校に負けるのです。

    要するにテストマシーン養成所なんでしょう?
    開成という学校は。

    海外大学にしろ、グローバル教育をするのではなくて、海外大学合格テクニックを希望者だけに教えているのが現状ですよね?

    だから、いつまでたっても卒業生の心の中の名門校にしかなれないのですよ。

  8. 【4598820】 投稿者: ↑  (ID:r5r44iqbwsg) 投稿日時:2017年 06月 04日 23:26

    正論にて賛同します。

    ちなみに荒川ですよね?

    逗子開成、大宮開成も結構まじめに頑張っているんですよ。
    だから偉そうな学校に、そのまま「開成」といってマイナスを指摘するのが申し訳なくてね、他校に。札幌開成なんてSSH,SGH両方もってる学校みたいだし、どっちも落ちて偉そうな荒川と一緒にしてほしくないんですよ。

    旧東大の名前に負けないくらい頑張っているよ他は。
    荒川だけ何か勘違いして受験結果と母校愛で偏狭な教育をしているように思う。
    東大に弱い日本人がいけないのだろうけどね。

    しっかりせんとね、我々も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す