最終更新:

1683
Comment

【4577851】ウルトラC!お茶の水小→筑波大学附属中学進学

投稿者: 今日発売女性セブン   (ID:nQQpLr6bjEI) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:41

4月、お茶の水小の6年生の保護者会で学校側から「提携校進学」と呼ばれる
新制度を設ける事が発表された。
お茶の水小を卒業した若干名の生徒が、名門筑波大学附属中学に「入学志願者評価」と
「志願理由書」のみの書類審査で学力テストなしで進学出来る。
お試し期間として悠仁様の1学年上である2018年入学から創設し、悠仁様が筑波中に
進学されたのち、1年位で制度が廃止になるのではと囁かれています。
学校生活をスムーズにするため、仲の良い学友と一緒に筑波中に入学ということに
なるのではとも。
必死で勉強する受験生には、なんかモヤモヤする記事です。
眞子様のお祝いムードに隠れて、したたかに準備しているのはさすがです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 211

  1. 【4580514】 投稿者: 学習院の中で  (ID:u/1mV5fCmJE) 投稿日時:2017年 05月 20日 10:54

    成績が悪くても単位を与えようが、博士号を与えようが、学習院の中であれば誰も何とも思わないですよ。
    そのための学校なのだから。
    アメリカのアイビーリーグなどでは、学力勝負だけではないし、財力がある者はお金を積んで入ることも可能かと。
    東大は昔でいう科挙のようなもの。どんか田舎からでも、貧乏でも学力で勝負ができる、その為の大学かと思う。推薦だのAOだのはいらないな。
    本当に失礼だけど、陛下にしても、皇太子、秋篠宮様にしても、頭が良さそうには見えませんもん。
    でもそれで何も問題ないと思うんですよね。

  2. 【4580529】 投稿者: 不公平  (ID:K94sl6i9sxA) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:15

    幼稚舎が色々言われるのは、合格基準が曖昧だからだと思います。

    はっきりと
    寄付金いくら以上枠 何名
    政治家枠 何名
    官僚枠 何名
    関係者枠 何名
    有名人枠 何名
    一般枠 何名

    などと学校が明示し、有利と思う枠にエントリーすれば私立なんだから、文句なしです。
    それをやらないでうやむやにし、公平にテストをして入れてますとか言うから、実力で入った人まで疑いの目で見られてしまう

    筑附も皇室特別枠で良かったのに、小細工するから
    良くないのでは。
    他にも縁故があるんじゃないかと疑われてしまう。

    正当だと思われるなら、堂々と皇室枠ですと、ご入学なされば良いのです。

    国立だけは、裏で変な事をしてほしくない。
    公正であって欲しいです。

  3. 【4580551】 投稿者: 情けない国にさせないで  (ID:9vy2ryNLhcA) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:35

    皇族の方に必要なのは、英語でいうところの、Wisdomであり、cleverであることは二の次ではないでしょうか。幼稚園入試、今回の件、いずれもノブルスオブリージュの高潔さやWisdomを微塵も感じません。

  4. 【4580556】 投稿者: やりきれない  (ID:UGVYcp2Aap2) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:40

    この新制度の募集人数は若干名でしょ。
    優秀な同級生がその枠を狙っても合格の可能性は低いよね。
    自分より明らかに出来の悪い生徒が合格していく現実。

    あの家は色んな機関や学校や人々を巻き込んで嫌な気持ちにさせて。
    そんな親から育った子供がまともに育つわけない。

  5. 【4580590】 投稿者: 別に  (ID:xqJTSRSkol.) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:10

    皇室の方が東大に入ったっていいでしょう。特別待遇でいいと思いますよ。

    東大にも、出来ない学生はいっぱいいます。
    うちのぼんくら息子が、ほとんど勉強しないで入ってしまったような大学ですから。
    凄い学生もいますが、上位10%程度です。

    そういえば、子供は小学校からずっと国立だけれど、国立の教育も特別なものではないし、優秀な子ばかりを集めている訳でもありませんし、公立校に毛が生えた程度のものです。
    学校は、勉強もさせませんから、自由な子なら伸び伸びと遊んでだけいるような学校です。
    ですから、国立附属~東大には、学歴的には大した意味もありません。

    重要なのは卒業してから。
    皇室の方なら、卒業してから公務で大変な思いをすることになるでしょうから、楽しい学校生活時代を送れるならどこでもいいと思います。

    嫉妬で怒り狂っている人がいるのがどうしても理解できません。
    こういう面での公平なんて必要ないでしょう。そういう考え方が、日本を悪くしてきたのだから。

  6. 【4580617】 投稿者: 不公平  (ID:K94sl6i9sxA) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:42

    こういう面での公平は日本を悪くしてきました?

    多くの方は、別に皇室優遇が悪いとは思ってないでしょう。
    特別な方だから仕方ないと思っていると思います。

    わざわざ新しい制度を作って、周りを振り回し、皇室が優遇されているのではなく、公平な制度を使って入るのですよ。と見せかけるやり方が非難されているのでは?

    学習院にしたって、例え成績が悪くても宮さまは卒業出来ますと言えば良いのに、全体の基準を下げるような事をしてはいけないと思います。

  7. 【4580625】 投稿者: 国民の理解  (ID:IxVwqB.i6ig) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:50

    他の方も言っているけど、
    「一般の方々も均等に機会が与えられてます」風に制度を改変して、
    実際には皇室用っておかしくないですか? 一般人にはニーズがないのに。
    皇室が特別扱いなのは理解できる。
    ただ正々堂々と「皇室は特別なんです!」ってルールを作って欲しい。

    男子の枠が宮様だけでなく、ご学友の分まで取られ、
    同学年の受検生がかわいそう。未来の天皇陛下になるんだから、
    お友達くらい、自分で見極める力をおつけになって。
    多少、出自の変わった友達がいたっていいじゃないの。

    それにしても文化祭などの目だった行事だけでなく、
    クラス編成や部活動などにも「配慮」や「制限」がされ、
    筑附の校風が保守的に変わってしまいそう。

    それに共学だから、とあえて筑附を志望校にしていた優秀女子が、
    入学したら宮様より目立ってはいけないと
    おのずと行動を控えがちになるでしょう。

    中1くらいだと女子の方が精神的にしっかりしているのに。
    そんなの関係ない!と行動しても叩かれるだろうし。
    宮様に遠慮してストレス溜まりそう。
    お妃候補なんて見つからないよ。

  8. 【4580634】 投稿者: いやいや  (ID:WekxSdsyAw6) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:56

    将来のお妃を狙う肉食系母娘が、宮さま目がけて筑附に押し寄せてくるかも!

    キャンパスの恋ではなく、ハイスクールの恋!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す