最終更新:

67
Comment

【4626158】私学が隠そうとする難関私大合格者数の“激減”

投稿者: 本当だとしたら大変なことになる予感   (ID:seHcDr59kMI) 投稿日時:2017年 06月 29日 04:49

ショッキングな記事を見つけました。以下抜粋です。

2017年度は、文部科学省が私立大学の入学定員の厳格化を求めた影響で、早稲田大、慶應大、上智大、MARCHといった有名私立大学の合格者数に変化がありました。

今までと何ら変わらずに多数の合格者を輩出する進学校もある一方で、今回の入試の変化に対応できずに、有名私大の合格者数を激減させる学校が私立高校を中心に続出する事態に。



■早慶上理の激減校
開智高校        -124名
山手学院高校      -118名

■MARCHの激減校
山手学院高校      -284名
豊島岡女子学園高校    -149名

■早慶上理+MARCHの激減校
山手学院高校      -402名
豊島岡女子学園高校    -179名
高輪高校        -162名

不名誉な激減校にランクインしてしまったのは、開智高校(埼玉県)、山手学院高校(神奈川県)、豊島岡女子学園高校(東京都)、高輪高校(東京都)となりました。いずれの学校も前年比で尋常でない数の減り方をしています。




《5年間で国立大学の合格者数が増えた東京の高校》



69名増 ●小山台高校(都立)

52名増 ○広尾学園高校(私立)

50名増 ●多摩科学技術高校(都立)

46名増 ●小松川高校(都立)

44名増 ●新宿高校(都立)

39名増 ●戸山高校(都立)

31名増 ○吉祥女子高校(私立)

30名増 ●立川国際中等教育学校(都立)
29名増 ○宝仙学園高校(私立)

28名増 ●八王子東高校(都立)

26名増 ●調布北高校(都立)

25名増 ●小金井北高校(都立)

25名増 ●小石川中等教育学校(都立)

25名増 ○城北高校(私立)




ご覧の通り、増えた高校の大部分が都立高校であって、私立高校の増加校はわずかであることが分かります。マスメディアが、一部の大学合格実績の伸びた私立高校を誇張して宣伝し、あたかも私立高校全体が大きく伸びているような先入観を持ちがちです。

ところが、全体を俯瞰して調査すると、東京私立勢は難関私大・国立大の両方において苦戦を強いられ、東京都立勢の実績伸長が止まらないという状況が見えてくるのです。


〜〜〜〜〜〜〜
以上が引用です。
都立復権の噂があるにせよ、これほど深刻とは思っていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4626933】 投稿者: 白筑  (ID:QIUdD/O8lxI) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:00

    昨年早慶は大幅に合格者絞ってますよ。
    他の学校も合格者は減っています。
    複数受験・合格で数を稼いでいた学校は述べ数は激減しているように見えますが、もともと進学者数は多くないことを考えると、単純に数字だけで判断してしまう人は分析力の低い人です。

  2. 【4626936】 投稿者: 情報新報って  (ID:USdDnIaY.to) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:03

    続けてごめんなさい。
    確かに、ちょっとスレ建ての書き方から、タイトルから、悪意が感じられますね。
    都立県立が躍進してます、という単純な話ならそれはそれでよいのですが、何もそれで私立を落としたりする必要はないのです。
    激減 事態 これほど深刻…という言葉遣い、なんだかいやらしいなあ、と感じました。

  3. 【4626946】 投稿者: かくれんぼ  (ID:AycI.ZxztP6) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:10

    そもそも 隠そうとする っていう表現が。
    HPや説明会で各学校の実績は受験生他に公開している。
    実績の下がったある学校が、実績の下がった別の学校を探し、連絡して、一緒に実績下がりましたって受験生に報告しろっことですか。
    興味のある人が勝手に調べたらいいことではないの。

  4. 【4627032】 投稿者: 都立応援ブログ主ですね  (ID:F63eWzzBYWM) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:23

    このスレは「情報新報」のブログ主ですね。
    都立を応援する余り、他校(国立や私立)を徹底的に痛めつけていますよ
    それも10年前から、最近まで学芸附属で荒らしまわっていましたが、学芸が
    ネット被害対策を始動した様なので、今は消えて大人しくしているようですが、
    ここに現れたんですか。
    形振り構わず、報道機関の記事の違法転載なんてお構いなくし、誹謗中傷・人権侵害・プライバシーの侵害を平気でやっちゃってます。

    ドメイン検索でブログ名(もしくはURL)を検索するとブログ主の氏名が一般に公開されていますよ

  5. 【4627073】 投稿者: まさか  (ID:PLUePn6XsfU) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:00

    情報新報は当スレで初めて知りましたが、本当に都立アゲ私立サゲをしている個人もしくは団体があるのですね。かなり前からエデュでも指摘されていましたが、ブログという証拠を目の当たりにして驚きを隠せません。国立附属も標的にされていることもよく分かりました。
    男女御三家筑駒まで標的にされてお気の毒です。

  6. 【4627095】 投稿者: 中堅校は頭を抱えている、そうな  (ID:qEocoFQty92) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:22

    こんなのもありますよ。

    早大+慶大合格者数ランク 定員厳格化で合格者が大幅減、大手予備校も驚き隠せず

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170331/dms1703311530004-n1.htm

    『中堅の私立高の進路指導教諭は「近年、大学合格実績が伸びており、生徒募集でも大きなセールスポイントでした。特に早慶は人気校ですから、合格者が増えることは、翌年の志願者増につながります。ところが、大学の事情とはいえ、今年は実績が伸びない結果になり、広報として合格実績を使えず痛手です」と頭を抱える。』

    上とは別のソースですが、文科省のルール(定員の 110%まで)を守ると、早慶マーチ関関同立で 2700人の「入学者」が減ると読んだことがあります。合格者数ならその何倍も減っているはずです。

    18歳人口も急減しています(団塊ジュニアはあまり子供を作らなかったとはいえ、親の数が多いのでまだなんとかなっていました。でもそれも終わりです)。文科省の措置は、まあ妥当ではないでしょうか。

  7. 【4627098】 投稿者: ↑  (ID:BmysZoDIO3M) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:26

    今は男女御三家を叩くためのスケープゴートにされている渋渋・渋幕ですが、そのうち実績/歴史/一般人の知名度が揃って叩かれる側になるのでしょうね。

  8. 【4627181】 投稿者: 長年  (ID:Ynk1rJ9GKfc) 投稿日時:2017年 06月 30日 00:18

    >国立附属も標的にされていることもよく分かりました。
    標的にされて最も被害に遭っているように見えるのは、学芸大附属高校です。
    筑駒叩きはここ1年半ぐらいですが、学附は10年以上もの長い間です。
    受験新報の筆者が誰だかはよく分かりませんが、都立を不自然に上げて、
    国私立を誹謗中傷する一派は確実に存在しています。
    都立、というのが特徴であって、これが、埼玉県立や千葉県立では無い、
    むしろ、浦和高校や千葉高校は攻撃される側であるのも不思議な特徴です。
    とにかく目立ってはいけない。川越高校や浦和一女や川越女子のようにひっそりとしていなければ。少しでも目立つと攻撃を仕掛けてくるのが彼らのやり方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す