最終更新:

67
Comment

【4626158】私学が隠そうとする難関私大合格者数の“激減”

投稿者: 本当だとしたら大変なことになる予感   (ID:seHcDr59kMI) 投稿日時:2017年 06月 29日 04:49

ショッキングな記事を見つけました。以下抜粋です。

2017年度は、文部科学省が私立大学の入学定員の厳格化を求めた影響で、早稲田大、慶應大、上智大、MARCHといった有名私立大学の合格者数に変化がありました。

今までと何ら変わらずに多数の合格者を輩出する進学校もある一方で、今回の入試の変化に対応できずに、有名私大の合格者数を激減させる学校が私立高校を中心に続出する事態に。



■早慶上理の激減校
開智高校        -124名
山手学院高校      -118名

■MARCHの激減校
山手学院高校      -284名
豊島岡女子学園高校    -149名

■早慶上理+MARCHの激減校
山手学院高校      -402名
豊島岡女子学園高校    -179名
高輪高校        -162名

不名誉な激減校にランクインしてしまったのは、開智高校(埼玉県)、山手学院高校(神奈川県)、豊島岡女子学園高校(東京都)、高輪高校(東京都)となりました。いずれの学校も前年比で尋常でない数の減り方をしています。




《5年間で国立大学の合格者数が増えた東京の高校》



69名増 ●小山台高校(都立)

52名増 ○広尾学園高校(私立)

50名増 ●多摩科学技術高校(都立)

46名増 ●小松川高校(都立)

44名増 ●新宿高校(都立)

39名増 ●戸山高校(都立)

31名増 ○吉祥女子高校(私立)

30名増 ●立川国際中等教育学校(都立)
29名増 ○宝仙学園高校(私立)

28名増 ●八王子東高校(都立)

26名増 ●調布北高校(都立)

25名増 ●小金井北高校(都立)

25名増 ●小石川中等教育学校(都立)

25名増 ○城北高校(私立)




ご覧の通り、増えた高校の大部分が都立高校であって、私立高校の増加校はわずかであることが分かります。マスメディアが、一部の大学合格実績の伸びた私立高校を誇張して宣伝し、あたかも私立高校全体が大きく伸びているような先入観を持ちがちです。

ところが、全体を俯瞰して調査すると、東京私立勢は難関私大・国立大の両方において苦戦を強いられ、東京都立勢の実績伸長が止まらないという状況が見えてくるのです。


〜〜〜〜〜〜〜
以上が引用です。
都立復権の噂があるにせよ、これほど深刻とは思っていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4627253】 投稿者: 無名  (ID:WS75OpYV3t2) 投稿日時:2017年 06月 30日 04:21

    浦和は持ち上げられているよ。
    あと渋谷系も評価が高い。
    気になるのはSAPIXが都立重視になったとか。
    ほんとかね。↓



    ■「日比谷を第一志望に、開成・国立附属を併願」に転換したSAPIX


    SAPIX中学部の2016年度の合格体験記を閲覧しました。驚くべきは、日比谷高校、都立西高校進学者の併願校です。開成高校、東京学芸大学附属高校、筑波大学附属駒場高校といった最難関国私立高校ばかり並ぶのです。


    例えば、日比谷高校合格者の男子は、半数が開成高校にも合格しています。昨今の都立トップ校人気と、開成高校の低迷を象徴するような進学状況です。


    早稲田アカデミーでも、志望校別の「開成必勝」コースの在籍者が、実際には都立トップ校第一志望が多数派になりつつあるという話を聞きました。Z会進学教室でも、最上位のVコースのトップ層は、今年の中3では「日比谷が第一志望で、国立附属・開成が第二志望」がほとんどだと聞きました。


    こうした高校入試の現状を踏まえて、SAPIX中学部も、転換に踏み切ったのでしょう。かつて「難関国私立高校第一志望の中学生向けの塾」であったのが、今は「都立トップ校第一志望、開成・国立第二志望の中学生向けの塾」に転換したのです。

  2. 【4627276】 投稿者: アヤシすぎる  (ID:..nCMGAvr1w) 投稿日時:2017年 06月 30日 06:09

    ・出所がアヤシイ
    ・国立大学って、国公立大学にできないのがアヤシイ
    ・現役と浪人の数を出せないのもアヤシイ
    ・国立大学入学が増えれば私立大学入学が減るという相関関係を知らないのもアヤシイ

    つまり、スレ主は自分が高卒か中卒と言いたいだけか。

  3. 【4627287】 投稿者: ↑いや  (ID:WS75OpYV3t2) 投稿日時:2017年 06月 30日 06:25

    入学者の話は出てませんよ。
    国公立の合格者が増えれば難関私大の合格者も増えるのは一般的です。

  4. 【4627361】 投稿者: 完全に  (ID:Sx.GiSuYqCs) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:09

    個人のブログじゃん。
    真剣に考えている人にはかわいそう。
    完全に思想が寄ってる。

  5. 【4627397】 投稿者: モデラート  (ID:m8qIfUvBGQg) 投稿日時:2017年 06月 30日 08:39

    都立を応援したい気持ちはとてもよくわかるけれど、都立推しって、もうあまり目立つことをしない方がいい時代になったと思います。
    無理なネガキャンをしなくても自然に都立に優秀層が流れるようになっているので、これからはモデラートな感じの方がいいでしょう。

    今後もさらに都立が実績を伸ばし続けると、間違いなく一部の都民からの批判が集まり、「貧乏人は私立にしか行けない」などの意見が出てきます。
    すると、教育委員会が動きます。都立は、急激な方針転換が出来てしまうのが、長所でもあり短所。
    そして、学区制復活などになったら、都立推しの人は残念なのでは?
    十分復活してきているので、これからはやりすぎないことの方が重要だと思います。

  6. 【4627531】 投稿者: アヤシすぎる  (ID:dA5kBJEXJdE) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:08

    いやさん、だから私は、スレ主が書かない入学者の話をしてるんです。
    国立大学と私立大学同時に入れるわけなどないです。だから一方は減って当たり前。
    合格者の話などしてませんよ。 
    勝手に視点を変えて独りよがりな事を言わないように。

  7. 【4627543】 投稿者: アヤシすぎる  (ID:dA5kBJEXJdE) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:21

    >EDUでも、彼女は都立応援ブログ主(アゲアゲ)として、高校の板ではかなり有名な方で実名がバレても平気でウソ・フェイクニュースで誹謗中傷を繰り返しています。ターゲットで私立中高一貫・国立附属は被害を受け続けています。
    特に学芸に対しての攻撃は陰湿を極めています。

    これが本当なら、学芸関係者がもし本気で憤慨して被害届でも出すか、裁判沙汰にして弁護士を入れたりしたら、すぐにIPアドレスが判明されて身元がわかり、
    業務妨害で捕まるか、名誉毀損で訴えられるかになるでしょうね。
    他の学校関係者も連携をして、早く捕まえるべきでしょう。
    学校側だけでなく、エデュを見てる受験親や卒業生在校生も大迷惑ですね。

  8. 【4627586】 投稿者: なるほどね  (ID:T2q97.1joa2) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:52

    無名様の転載内容を見ると、2チャンネルでずっと書かれ続けていることと合致するね。被害を被っている学校はこのブログ主を告発すべきだね。
    もう10年位前から不穏な都立アゲ、国立私立サゲが活発化していると思っていたけど、まだ続いていたんだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す