最終更新:

67
Comment

【4626158】私学が隠そうとする難関私大合格者数の“激減”

投稿者: 本当だとしたら大変なことになる予感   (ID:seHcDr59kMI) 投稿日時:2017年 06月 29日 04:49

ショッキングな記事を見つけました。以下抜粋です。

2017年度は、文部科学省が私立大学の入学定員の厳格化を求めた影響で、早稲田大、慶應大、上智大、MARCHといった有名私立大学の合格者数に変化がありました。

今までと何ら変わらずに多数の合格者を輩出する進学校もある一方で、今回の入試の変化に対応できずに、有名私大の合格者数を激減させる学校が私立高校を中心に続出する事態に。



■早慶上理の激減校
開智高校        -124名
山手学院高校      -118名

■MARCHの激減校
山手学院高校      -284名
豊島岡女子学園高校    -149名

■早慶上理+MARCHの激減校
山手学院高校      -402名
豊島岡女子学園高校    -179名
高輪高校        -162名

不名誉な激減校にランクインしてしまったのは、開智高校(埼玉県)、山手学院高校(神奈川県)、豊島岡女子学園高校(東京都)、高輪高校(東京都)となりました。いずれの学校も前年比で尋常でない数の減り方をしています。




《5年間で国立大学の合格者数が増えた東京の高校》



69名増 ●小山台高校(都立)

52名増 ○広尾学園高校(私立)

50名増 ●多摩科学技術高校(都立)

46名増 ●小松川高校(都立)

44名増 ●新宿高校(都立)

39名増 ●戸山高校(都立)

31名増 ○吉祥女子高校(私立)

30名増 ●立川国際中等教育学校(都立)
29名増 ○宝仙学園高校(私立)

28名増 ●八王子東高校(都立)

26名増 ●調布北高校(都立)

25名増 ●小金井北高校(都立)

25名増 ●小石川中等教育学校(都立)

25名増 ○城北高校(私立)




ご覧の通り、増えた高校の大部分が都立高校であって、私立高校の増加校はわずかであることが分かります。マスメディアが、一部の大学合格実績の伸びた私立高校を誇張して宣伝し、あたかも私立高校全体が大きく伸びているような先入観を持ちがちです。

ところが、全体を俯瞰して調査すると、東京私立勢は難関私大・国立大の両方において苦戦を強いられ、東京都立勢の実績伸長が止まらないという状況が見えてくるのです。


〜〜〜〜〜〜〜
以上が引用です。
都立復権の噂があるにせよ、これほど深刻とは思っていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4628691】 投稿者: 反論しないのは、もう無視されているだけ  (ID:VPJQEKT1Xak) 投稿日時:2017年 07月 01日 12:40

    >ID:YdMG3IIAiAM… この不審な投稿者に対する批判が皆無というのも気持ち悪い。

    意味わからんな。スルーするのが常識でしょう、こんな輩。
    でも、新興の2番手校によく見かける、偏差値が上がって親も含めた進学先の
    希望が医学部にどっとシフトしたパターン。巣鴨がそう、そして豊島岡の今年の
    没落もそう。

  2. 【4628733】 投稿者: 東京都教育委員会  (ID:fiV8U1V5e8c) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:29

    自治体の学校が良くなる条件。
    保護者、学生が税金で学べている事に感謝し、学力で恩返しをしなさい。させなさい。

    私学なら、学力を悟った瞬間からスポーツなり、趣味なり別の行動を起こしなさい。

    90%は私立大学。この実態は何も変わらないし、公立高校も特段の変革なんてないんだから。

    実績は各学校のHPを見なさい。子供の頭の相談は評論家に頼らない。

    アホクサイ

  3. 【4628808】 投稿者: 大雑把  (ID:nRBmescvjlM) 投稿日時:2017年 07月 01日 15:09

    豊島岡の実績が悪かったのは、この数年で教師の大量入れ替えがあったからと思うよ?
    まあ、正確なところは来年の実績を確認して判断するべきと思うけど。
    何れにしても個別の上下で全体を語るのはおかしな話。

    リーマンショックを直撃した若い家庭が受験の時期に達して、コストを重視して公立を選んだのが都立上昇の主因とみる。
    無料化の話に加えて、これから景気が回復し続ければ、次第に都立は停滞するから。

    行き過ぎればより戻しは当然ある。
    その揺らぎの中であーだこーだ言っても無意味。

  4. 【4628942】 投稿者: んん…?  (ID:uEURY/M2RDw) 投稿日時:2017年 07月 01日 17:34

    >豊島岡の実績が悪かったのは、この数年で教師の大量入れ替えが
    >あったからと思うよ?

    この数年って、どのあたり?
    教師の大量入れ替えとは、教師が集団で自主退職したのか?または、
    学校都合で入れ替えたのか?
    教師の不祥事や労使間の係争が絶えない豊島岡だから、教師の出入りが
    激しいのも解らないではないが…
    確か豊島岡って昔から盛んに“教育力、教育力”って連呼して宣伝してたけど、
    個別の教師の力量に依存しているのもおかしな話。塾じゃあるまいしね。
    ここ数年、豊島岡としてはベストエフォートの実績だったから、教師の
    入れ替えとは因果関係ないと思うけど…

    >まあ、正確なところは来年の実績を確認して判断するべきと思うけど。
    >何れにしても個別の上下で全体を語るのはおかしな話。

    豊島岡は、妙な自作のランキング票を陳列しては他校を貶めるのが基本的な
    宣伝方針だったが…
    何でもかんでも無節操に自校を礼賛して、他校を貶める行為を継続している
    から、難関大の合格実績が大きく落ち込んだのではないかな?

  5. 【4628956】 投稿者: 正しい数値  (ID:LZWG/ufEl4s) 投稿日時:2017年 07月 01日 17:57

    >豊島岡は、妙な自作のランキング票を陳列しては他校を貶めるのが基本的な
    宣伝方針だったが…

    どんな学校でも、学校HPで学校の文責で公表している数値が正しく、
    サン毎や週刊朝日や東洋経済など公共的出版物に載せている数値も
    学校として公表している数値です。
    インターエデュで繰り返し書き込みされる、明らかに間違った数値、
    明らかに恣意的な細工をされた数値、
    ごく一般的な人でも見破ることが出来るような間違った数値は、
    成り済まし者(しかもかなり数字の感覚が弱い)が投稿している可能性が高い。
    匿名掲示板を悪用して印象操作を行っている人がいる。
    ここのスレでも、恣意的な年度の数値引用があるので、いちいち訂正したり、最新の数値を記述しなおさなければならない。
    今日は土曜日なので、明日まで続くと思うとうんざりしますが。

    >個別の教師の力量に依存しているのもおかしな話。
    駿台でも、名物講師の講座はすぐに満杯になるので授業がとりにくい。
    河合塾でも、有名な物理の先生の授業は東大生のほとんどがとっている(東進でかもしれませんが)。
    学校でも、教え方が巧い先生の授業に当たるかどうかは切実な問題。
    基本、授業は、マイスター制度に近く、どれだけ教え方が上手な先生に習うことが出来るかは大きな問題。自学自習出来るなら良いのですが、それだったら、学校は要らないですよね。
    進学の良い学校ほど、個人の先生の力量に頼っている部分は大きいのではないでしょうか。

  6. 【4629037】 投稿者: つい最近  (ID:odxlp1Qs4dI) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:22

    二、三年前からです。
    一度に5人程度入ってきた年もあった様な。
    入るということは出る教師もいるはずですが、自主的に出たのか、出されたのかはわかりませんね。


    >この数年って、どのあたり?
    教師の大量入れ替えとは、教師が集団で自主退職したのか?または、
    学校都合で入れ替えたのか?

  7. 【4629360】 投稿者: しかしまあ  (ID:9sTphlEsmBc) 投稿日時:2017年 07月 02日 00:20

    あのきち◯い代議士を産んだ桜蔭出身の医師にはかかりたくないな。塾漬けで6年間過ごし、まともな部活動やってないから、人間性が育ってない。医師になりたいから医師になるというより、医学部の偏差値高いから医学部目指す人種が大半。

  8. 【4629373】 投稿者: 呆れる  (ID:9sTphlEsmBc) 投稿日時:2017年 07月 02日 00:30

    桜蔭保護者は今だに医学部の分類分けなどやってんだ。やれ慶応医学部が何名だの偏差値の奴隷だな。情けない。純粋に病気の人を救いたい強い気持ちを持つ人に医師になって欲しいもんだ。この親に育てられた娘は同じ思考回路。偏差値基準で医学部目指すなんて根本的に思考回路がずれてる。桜蔭保護者はこれだから、あんな代議士が産まれんだな。桜蔭出身の医師にはかかりたくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す