最終更新:

43
Comment

【4664】お試し受験

投稿者: 6年男児   (ID:t3QiI9xD7Cc) 投稿日時:2004年 12月 06日 17:31

東京都在住の6年男児です。偏差値は45前後をいったりきたり。息子は本当に身のほど知らずで、第一志望校は、かなりのチャレンジ校になります。
昨今、お試し受験が当たり前のように言われており、塾でも当然のように話がありました。しかし、我が家では「合格しても行く予定のない学校を受けるのはどうか?」という気持を払拭できずに、1月は受けないつもりでおりました。ところが、息子が今になり「1月校を受ける」と言い出し、少々焦っています。考えていなかったので、目ぼしい学校を調べておりませんでした。塾では、1月校は、確実に合格できる学校を選ぶようにとだけアドバイスがありましたが、具体的に息子のような成績でよく「1月校」として受験されるのはどの学校なのでしょうか。こんな不謹慎な相談でごめんなさい。本当に、全く検討がつかないのです。よろしく御指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4671】 投稿者: 師走に見学  (ID:OPiUT1tff56) 投稿日時:2004年 12月 06日 17:47

    一月になると、模試もありませえんからね。いきなり本番を迎えるのはイヤだと思われるのは不思議ではありません。友達同士や塾の先生からいろいろ吹き込まれますし。
    私も「合格しても行く予定のない学校を受けるのはどうか?」と思っていましたが、娘が友達と情報を交換してきて、1月に受けたいというので急遽、学校を決め、万一2月が全滅の時でも納得して通わせられるよう、学校に無理を言って年末に施設を見せて頂きもしました。

    <注意点>
    学校の選択は塾に相談しました。塾の紹介だと万が一ぎりぎりでも、合格を出してくれる学校が複数あるようです。家庭でかってに決めない方がいいですよ。

  2. 【4683】 投稿者: いろえんぴつ  (ID:Ji984gqsLFg) 投稿日時:2004年 12月 06日 18:10

    全く横でごめんなさい。
    1月受験のことを、『お試し受験』と言うと、不愉快な気持ちになる方がたくさんいらっしゃいますから、気をつけたほうがいいと思いますよ。

    1月に受験する学校ですが、もし、合格した場合、2月以降全滅だったら通学する気持ちですか?
    それとも、全滅でも行く気はないですか?それによっても全く違ってくると思います。
    一般的には、お子さんの平均偏差値より10程度下の学校が目安だと聞きます。

    きちんとしたことは塾にお聞きになるほうが確かだと思います。

  3. 【4692】 投稿者: YやNで45位なら  (ID:B/Ca2Rg596U) 投稿日時:2004年 12月 06日 18:23

     埼玉県で、確実に合格をとろうと思うのなら、埼玉栄。
     模試の実力相応で、星野。
     1月校の結果次第で併願校の検討し直しも考えるなら、力試しの意味も込めて城西川越、城北埼玉、獨協埼玉。

     ただ、ここ2〜3年は、受験者数が埼玉県でも増えていますので、学校側も強気で合格者数を絞っていますから、思わぬ結果になるおそれがあります。

     余談ですが、1日にチャレンジしたい気持ちはわかりますが、受験結果は2日以降試験日が遅くなるにつれ、偏差値通りの結果にならない事が多いですから、1月校に進学するつもりがないのなら、1日に相応校を受験されるのがベストかと思います。

  4. 【4713】 投稿者: 女子の母  (ID:48ayW3Gfk/.) 投稿日時:2004年 12月 06日 19:20

    今時期は「合格しても行くつもりのない学校」が受験本番になるとたった一つの心の支えになることはありますよ。
    行くつもりがないなどとおっしゃらずに説明会に出かけてよく吟味されるといいかと思います。
    我が家もチャレンジ校に届かなかったときに、1月校がとても大切でありがたいものに思えました。

    うちの塾では星野や埼玉平成を受験した人が多かったように思います。

  5. 【4734】 投稿者: どうかしら  (ID:.OpuiTAJ.WI) 投稿日時:2004年 12月 06日 20:30

    やはり、埼玉栄がいいと思います。
    1月10日は大宮ソニックシティで試験を実施するので受けやすいです。

    それから、新規開校の大宮開成。
    大宮からバスで7,8分です。
    偏差値は埼玉栄と同じ位だったと思います。

  6. 【4775】 投稿者: 埼玉都民  (ID:UOISDBH7.Yc) 投稿日時:2004年 12月 06日 22:42

    大宮開成 R4 44
    浦和実業 R4 39
    埼玉栄  R4 40
    埼玉平成 R4 40

    大宮開成は「お験し」には厳しいかもしれませんね。
    同じ新設校なら浦和実業のほうがいいかもしれません。
    後は皆さんお勧めの埼玉栄、埼玉平成でしょうか。
    埼玉栄、埼玉平成は1/10はソニックシティで実施されます。

  7. 【4948】 投稿者: 6年男児  (ID:t3QiI9xD7Cc) 投稿日時:2004年 12月 07日 12:39

    皆様、ご親切に貴重な御意見ありがとうございます。
    塾の先生より、よっぽどわかりやすいアドバイス!!でした。
    我が息子は、1日のチャレンジ校は全く変更するつもりがないようです。親は特攻隊の気持で撃沈覚悟で参ります。
    さて、愚息は栃木の「那○海○」と千葉の「市○」を受験すると申します。もちろん、塾のお友達との会話で名前があがったのでしょう。しかし、前者にはたとえ合格しても当然通わせるつもりはございません。後者は偏差値的に45前後の息子には厳しすぎます。
    ただ、前者は都内の姉妹校での受験になるので、体力的にもそれほど無理がなく、公開模試のつもりで受けてみてもいいかなあとは思っています。でも、試験日は1月9日と、もうあまり時間もなく、まさに今が出願期間中です。
    埼玉県内のいくつかの学校名を教えて頂きましたので、早速に調べなければいけないとは思いつつ、なかなかアクションを起こす気になれない自分が情けないです。
    偏差値表とにらめっこして、「T海大浦安」あたりに的を絞っていたのですが、身のほど知らずの愚息は返事もしません。困った困った・・・・
    こんな我が家に、どうか バシッと決断出来得る御言葉を!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す