最終更新:

43
Comment

【4664】お試し受験

投稿者: 6年男児   (ID:t3QiI9xD7Cc) 投稿日時:2004年 12月 06日 17:31

東京都在住の6年男児です。偏差値は45前後をいったりきたり。息子は本当に身のほど知らずで、第一志望校は、かなりのチャレンジ校になります。
昨今、お試し受験が当たり前のように言われており、塾でも当然のように話がありました。しかし、我が家では「合格しても行く予定のない学校を受けるのはどうか?」という気持を払拭できずに、1月は受けないつもりでおりました。ところが、息子が今になり「1月校を受ける」と言い出し、少々焦っています。考えていなかったので、目ぼしい学校を調べておりませんでした。塾では、1月校は、確実に合格できる学校を選ぶようにとだけアドバイスがありましたが、具体的に息子のような成績でよく「1月校」として受験されるのはどの学校なのでしょうか。こんな不謹慎な相談でごめんなさい。本当に、全く検討がつかないのです。よろしく御指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6061】 投稿者: なす  (ID:h26qDN/tyAg) 投稿日時:2004年 12月 10日 16:53

    今春那○を受験したものです。
    来春も同じだという保証はできかねますが…

    今春の那○は、よほどのことがない限り、ほぼ合格だったものと思います。見かけ倍率こそ13倍くらいだったかと思いますが、実質はほぼ1倍だったと記憶しています。塾で聞けば教えていただけると思います。
    学校側は、ほとんどの受験生が、いわゆるお試しであることを承知の上で、東京入試を実施しています。
    合格証の他、採点前の解答用紙、解答・解説、科目ごとの評定までつけて郵送していただきましたので、解きなおして知識のもれなどチェックすることができました。率直に言わせていただけば、本番の入試でありながら、終わってみればまさに模試として利用可能な試験だったと思います。

    ですから、逆に6年男児さんが言うような、その後の併願方針を決めるための、実力を確認する受験と位置づけるには、余り適当ではないかもしれません。
    受験すると決めたら、実質倍率のことはもちろん息子さんには言わないほうがいいです。だって合格証を手にしたときの嬉しさや励みになる気持ちがなくなってしまいますから。

    繰り返しますが、学校側が方針を変えないとは限りません。塾にお尋ねになってみるといいと思います。

  2. 【6116】 投稿者: そうなん  (ID:ZNLpNHLTG/w) 投稿日時:2004年 12月 10日 19:40

    1月受験はぎりぎりまで悩みました。
    昨年を思い出します。
    当初は予定していなかったのですが、結局安全なところを数校受けました。
    理由は、これまで皆さんが書かれていることと同じです。
    愚息の場合は受けて良かったと思っています。
    その辺はそれぞれお子さんの性格等によっても異なるでしょうから一概には言えないでしょうね。

    これから受験される方になにか参考になるものをと思い、
    昨年受験の愚息の場合を調べてみました。
    こんな書き方しかできなくてすみませんがご参考になりますかどうか?

    もう少しですね。
    病気やけがに十分気をつけてやってください。


    以下は2月1日の第一志望校と併願校の偏差値の差(日能研男子R4の2004年入試最終版)です。

    1月上旬 −9  入学意志なし(地方の東京会場)
    1月下旬 −8  都内全滅の場合は入学意志あり(埼玉県下)
    2月1日  0  ?志望(都内)
    2月2日 −7  ?志望(都内)
    2月3日 −2 ?志望(都内)
    2月4日 −5  ?志望(都内) 

  3. 【6207】 投稿者: アクア  (ID:jN2UZEQgOqg) 投稿日時:2004年 12月 11日 00:12

     ぼうし さんへ:
     -------------------------------------------------------
     > 埼玉栄ですが、昨年、塾内で特に2教科の方は(にちのうけん)偏差値
     > 55くらいの子でも軒並み落ちていました。
     >
      >どうかしらさんへ
      >東じゃありませんよ。本当に栄です。
      >油断大敵。

     四谷の資料ですが、
          埼玉栄中の不合格者で最高偏差値の人(2教科)
    2001年 男子1回 42.5 2回 40.3  女子1回 なし 2回 なし
    2002年 男子1回 45.1 2回 なし  女子1回 49.1 2回 40.6
    2003年 男子1回 35.4 2回 42.7  女子1回 49.8 2回 30.5
    2004年 男子1回 44.8 2回 35.6  女子1回 47.0 2回 23.3
     ……「なし」 は不合格者 ゼロ。

     「平均すると50未満ですが、55くらい取ったことがる人」と善意に解釈
    してもいいのですが、やはり情報としては……。

  4. 【6863】 投稿者: 6年男児  (ID:t3QiI9xD7Cc) 投稿日時:2004年 12月 13日 09:38

    皆様の貴重な御意見、ありがとうございました。
    せっかくたくさんのアドバイスを頂きながらも、まだ結論出せずにいます。
    那○海○の意味合い(昨年度の)も全然知りませんでした。
    もともと、「1月受験って本当に必要なの?」と考えていたので、真剣になれないのですね。その気持は今も変わりませんから。
    ただ、塾では「試して当然!!」のような雰囲気のようですので、息子も自分だけ受けないということに不安はあるようです。よって、那○海○は受けさせてんみるつもりです。
    市○の厳しさは、たくさんの方からも同様なお話しですので、少し検討します。1月のうちに、「不合格」の免疫も必要かなとも思いましたが、それは親の過保護で無責任な独り善がりなのかもしれませんね。
    皆様、本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す