最終更新:

8
Comment

【46660】都(公)立中高一貫校の受験勉強方法は

投稿者: 瀬人   (ID:2DbULy0PpcA) 投稿日時:2005年 02月 23日 12:15

4年生からNに通う新6年生男子の母です。
大変ぶしつけとは思いますが、都(公)立中高一貫に受験された方は
(これから受験されようと思っている方も)
どのような受験勉強に重点を置いていぞまれた(いぞむ)のでしょうか。

わたくしごとで恐縮ですが、主人の視力障害がこの所悪化気味で、
私も一時仕事をやめ看病をする可能性が高くなりつつあり、
今後の学費を考え、都立中高一貫を第一希望に真剣に考え始めました。
(今気持ちがあせっていて、考えがきちんとまとまってない文章になって
いましたらごめんなさい)

しかし、今までの受験勉強方法とはかなり(まるで)違う事にとまどい、
Nの本部に問い合わせたところ、
Nでは自分の考えを表現する事を重要視していますから、
今回都立中高一貫に合格した生徒は、通常のカリキュラムのみの勉強で十分対応できました。
ただし、過去問を先生に見てもらう事は必要です。
とのご回答をいただきましたが、不安は消えません。

我が家の生計から都立中高一貫も視野に入れ、説明会には2校参加していましたが、
なにぶん不鮮明な部分が多く、受験された方などからアドバイスをいただければ
本当にありがたいです。

ちなみに今の息子の状況ですが、
Nでは偏差値2科50、4科45
本人の気力・体力が劣っている為、日特(日曜の授業)やOP、講習は受けていません。
(本科が精一杯ですが、塾は先生もお友達も好きでやめたくないようです)

学校はこの2年間無欠席で、整理整頓と漢字が3段階評価の真中以外成績は良いです。
作文や俳句で区の教育委員会、新聞社、出版社、作家の方から5点ほど賞をいただいています。
(1位はなく、特別賞や奨励賞程度)
資格は数学検定5級(4月に4級を受験予定。資格は一夜づけタイプの勉強)
趣味はピアノとエレクトーン(3才からのんびりと。表現力あり)
スイミングはあわよくば休みたいと言います。
週間ジャンプのマンガを親子で役になりきって毎晩のように読んでます。
ドラクエを全クリした直後デ−タを消してしまい、大泣きした5分後には
落ち着いてニコニコと再チャレンジ(またか〜と母は複雑)する性格です。
クラスのお友達とは仲が良く学校は大好きですが、今年卒業の6年生の
問題児グループ(授業妨害・喫煙など)に少しいじめられた経験から、
地元の公立はいやがっています。
今年いっぱい塾へ通う蓄えはあります。(すみません。こんな事まで書き込んで
長文にしてしまい。アドバイスをお願いする以上、情報があった方がいいと思いました)

特に知りたい部分は
・通常の進学塾の勉強の他、どのような勉強をされたか
・さしつかえない範囲で学校での成績・資格など
・がんばった習い事
・アピールに力をいれたところ
・ここは頑張った方が良いと思われる事
 例:普段から自分の意見を皆の前で発言できる・協調性・オリジナル性・根性・体力など

難しいとは思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。
私からも今後都立中高一貫校の受験に限らず、役に立つような情報がありましたら
ご提供させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【47935】 投稿者: pon  (ID:lQ1076WuVXc) 投稿日時:2005年 02月 25日 09:53

瀬人様

一度閉められたところに再度でてきてすみません。
    こちらにレスしたつもりが、新しいレスになっていて取り消すことできず、丁寧にご返事いただきありがとうございます。

Nに通っていらっしゃるのですよね。うちはNの本部系でしたが、たしか9月から公立の試験対象の講座がありました。白鴎に進学されるお友達にお知らせした記憶があります。

また、特待制度がある学校はマイニチノウケンから検索できます。学校によって制度が違うので調べてみてください。実はうちも経済的に不安があり国立か特待と子供に言っておりました。ただ、Nの先生から国立は第一志望にはしないほうがいいといわれ御三家の一つを第一志望としました。その学校にはご縁がなく2日に受けた私立の学校へ進学します。
    この学校は特待制度があり、一年間有効です。今回の入学試験では特待が取れなかったのですが、来年は取れるようにと本人も頑張っています。瀬人様のお立場と少し違いますが、少しでも参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す