最終更新:

154
Comment

【4709979】女子校に行って後悔しないか心配

投稿者: 6年生   (ID:6xC5GMYEjmI) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:26

娘は学校でほとんど男の子(特に元気な)と話さないそうです。
なので女子校でも共学でもどちらでもいいと言っています。

中学の間は女子だけでも楽しいと思うのですが、高校になると共学に
憧れる女子校の生徒さん多いですよね。

6年間女子校だった方、または現在女子高校生の方(中高一貫)にお聞きします。
女子校で満足でしたか?満足していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【4711314】 投稿者: ナンバースクール  (ID:7UODdv4P4fU) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:11

    娘時代、転勤にて地方(仙台)に住んでいた私は、トップ公立高校に進学しましたが、女子校でした。

    トップ3校まで男女とも別学。

    うっそー、と言いながら楽しく通いました。

    今ではすべて、共学化しています。
    どちらでも、いいんです、学校なんて楽しんだ者の勝ちだと思いますよ。

  2. 【4711316】 投稿者: 6年生  (ID:6xC5GMYEjmI) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:14

    スレ主です。仕事から帰ってきて開いたところ、たくさんのレスにびっくりしました。今必死で読ませて頂きました。

    娘は6年になってから受験勉強を始めたので学校は選び放題ではありません。
    今まで見てきた中で親子して良いなと思ったのはほとんどが女子校。共学で良いと思ったのは1校です。

    息子は共学希望で共学に通っています。中2ですが、女は強い。恐いと今は言っています。しかし息子が通っている高校生達をみると男女仲良く楽しそうです。
    なので高校生になると娘も共学に憧れる時がくるのでは?
    だったら気に入っている唯一の共学校を本命にしようかと考えていました。

    ただ気に入った学校の中ではその共学校が最下位なので(娘のランク)
    悩んでいたのです。

    皆さんの意見をみて娘は女子校なのかもしれない!と感じました。
    女子校で進めたいと思います。

    たくさんのレスありがとうございました。こちらで締めさせて頂きます。

  3. 【4711320】 投稿者: 結果的に  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:17

    共学も受けて落ちて女子校に行った人も女子校がいいというのかな?逆もありますが。
    それは心の整理ですね。共学に落ちた時点で志望校が女子校に変わった人。(逆も)
    小学校から女子校で塾に行かず女性の先生つけて女子大に行って花嫁修業するなら筋が通っていますが。

  4. 【4711332】 投稿者: 議論の内容が私立受験ぽくない  (ID:LZWG/ufEl4s) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:23

    >首都圏で共学と言えば国立、公立一貫、渋谷系なのですね。

    渋幕、渋渋、市川、東邦大東邦、公文国際、栄東・・・の他に、
    公立中高一貫、国立大附属中高、
    早実・SFC・マーチ付属、
    大学付属とは名ばかりの進学校(成蹊、東京農大付属、帝京大付属、日大付属の共学校、西武文理、東京電機大付属、その他いろいろ)
    昔は女子校(広尾学園、かえつ有明、戸板・・・)
    明星、杉並学院・・・
    いくらでも共学中高はあるので選びたい放題です。近くへどうぞ。

    ミッション系になると、どうしても別学になります。
    女子校なら沢山あるし、男子校も暁星、立教、聖光、栄光、六甲・・・。
    共学派の人は、「女子校=勉強=東大」と煩いですが、
    私立受験する人は環境を買うので、勉強も大事ですが、校風とかミッション系とか学校行事やクラブ活動、集まってくる層(自営や実業家や社長が多い日大とか、頭の良いお坊ちゃまの暁星・成蹊とか)も重視するから、別学けなしで大騒ぎされても困る。

  5. 【4711334】 投稿者: 思いますが  (ID:Cc6myAM1haI) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:25

    女子校、共学とも、入ってから後悔する人は後悔しない人より少ないでしょう。結局環境に馴染んでいくのです。
    後悔を心配するより、合いそうな学校を探してあげたらいいと思います。プラス思考で学校選びも楽しんでくださいね!

  6. 【4711347】 投稿者: うわー  (ID:3dvGR82e976) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:34

    >行ってた子が言っている。
    いじめや同性愛だらけで、歪んだ青春6年間になる。

    別学に行ってた子なんでごまんといると思うけど
    楽しい青春6年間だった、って言ってる子もいるんじゃないの?

    いじめと同性愛だらけの学校ってどこ?
    むしろこれはどこの学校か言っちゃった方がいいでしょ。
    本当なら確かに「別学なら歪んだ6年間になる」かもね。

  7. 【4711353】 投稿者: 〆後ですが  (ID:LZWG/ufEl4s) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:36

    スレ主様は、第一志望、女子校(偏差値適性校)に決めたのですね。
    合格をお祈りしております。
    合格した学校がご縁があった学校。でも、全部合格すると良いですね。
    進んだ学校で、万が一、合わなかったら、高校で出ればいいんだし。
    最初から、あまり期待し過ぎないで、順調に学校生活が送れたらめっけもの
    ぐらいの感覚ですよ。

  8. 【4711399】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 09月 21日 22:02

    自分自身は男子校に行ったことを後悔してるけど、まあ、後悔してない人もいるし、人それぞれでいいんじゃないのかな?それとも女の人は何でも白黒つけないと気が済まない?
    ただ、自由な選択のためには、首都圏にもう少し高偏差値の共学があったらいいと思うね。今だと選択肢がなさすぎる。都立は問題が特殊だし、国立は附属小学校や高校受験があって中高一貫ではない(筑駒は掟破りだけど)し、渋々は校庭が狭いなど、それぞれ難があるんだよね。
    地元の公立中?そんなの選択肢に入れる人ははじめからこのサイトに来ないだろ。動機氏だけでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す