最終更新:

154
Comment

【4709979】女子校に行って後悔しないか心配

投稿者: 6年生   (ID:6xC5GMYEjmI) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:26

娘は学校でほとんど男の子(特に元気な)と話さないそうです。
なので女子校でも共学でもどちらでもいいと言っています。

中学の間は女子だけでも楽しいと思うのですが、高校になると共学に
憧れる女子校の生徒さん多いですよね。

6年間女子校だった方、または現在女子高校生の方(中高一貫)にお聞きします。
女子校で満足でしたか?満足していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【4711287】 投稿者: 何だか  (ID:/sex/owPX3w) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:52

    共学論者の中には酷く攻撃的な事を書いて削除されている人もいるのにそれを「普通」というのが驚きです。
    そして、比較的穏やかな書き込みが多いその他の人を攻撃的とは…
    別学をやたら攻撃する人は皆さん似ているのかな?
    昔いたてぶくろさんもこんなタイプの方でした。

  2. 【4711294】 投稿者: やはり  (ID:q9CDs7SR7t6) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:55

    >首都圏なら渋幕、渋渋、筑附、学附、小石川、あたり

    首都圏で共学と言えば国立、公立一貫、渋谷系なのですね。
    公立一貫も渋谷系もなかった一世代前は、中学受験で私立の上位進学校といえば別学だったということですか。
    また、今でも私立伝統校は大学附属か別学進学校ですね。

  3. 【4711297】 投稿者: みのむし  (ID:es6m7H3ZyUg) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:59

    >「うちの子は共学じゃないと社会に適合できない!」という考えが浮かんでしまうのは、幼少期に人格教育に失敗したという自覚と後ろめたさがある証拠でしょう。


    うちの子は共学に通っていますが、ホントにこういう考え方のお母様がいてびっくりします。
    保護者会などで、子供たちは学校生活楽しんでるみたいで何よりですね、と言っただけで「そりゃ共学だからね。共学で偏差値高いんだから良いに決まってる!」となぜか"共学"ばかりを強調してきます。
    共学ならどこでも良かったの?と他人事ながら心配になってしまいます。
    うちは校風と相性第一、共学か男子校かはどうでも良いというスタンスで学校選びをしていたのでなんだか複雑…。

  4. 【4711298】 投稿者: 大丈夫?  (ID:P6Om.dTDkMI) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:00

    筑附と学附を付属扱いする人がいることにびっくり。じゃあ筑駒も付属?

    別学関係者の書き込みが穏やかだと言う人がいたけど、ここ数人の書き込みを見ると「?」です。

  5. 【4711303】 投稿者: だったら  (ID:ZLBKfFFZj8M) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:03

    そんなに女子ばかりがいいなら、女子校から女子大に行って、女子ばかりの会社に就職して、結婚なんてしないで女子だけで暮らせばいいのに。

    中高だけ女子なんて、何の意味もない。
    行ってた子が言っている。
    いじめや同性愛だらけで、歪んだ青春6年間になる。
    娘に歪んだ青春を送らせたい親が女子校にいれるんだろうな。

  6. 【4711306】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:05

    むしろ (ID:CKJBICfnPak)が、擁護している、”共学では”の書き込みは、例えば以下ですか?

    そりゃあ、むしろ (ID:CKJBICfnPak)と気が合うでしょうね。自分の思い込みと妄想だけで、別学を叩きたい同士ですから。コロコロHNを変えるのが常套手段の、むしろ (ID:CKJBICfnPak)の別HNの書き込みと合せて読むと、ここで別学叩きを繰り返している人間の素性が明らかですね

    >投稿者: 共学なら (ID:tiDEhVi/nTE)  投稿日時:17年 09月 21日 01:25

    女子校から必死で化粧をして目の色を変えて、男子校や共学校の文化祭に乗り込む女子校軍団は、あちこちで冷笑されている。
    女子校に通う、娘の幼なじみは女子ばかりで面白くないと高校受験する子が多いと言っていた。
    トイレにはナプキン丸だし、女子特有の陰湿ないじめも多いらしい。
    何より、男子日照りで塾でも必死なのが見苦しい。

    >投稿者: 認めたくないだけ (ID:CKJBICfnPak)  投稿日時:17年 09月 21日 16:29

    >現在御三家に通う中1の息子がいます。
    >スレ主さんの心配は1年前の自分と全く同じです。

    スレ主旨からすれば「現在男子校に通う中1の息子がいます」と書けば十分なのに、わざわざ「御三家」と書く。このあたりに、別学希望者の本音が出ているように思います。
    つまり「別学」それ自体に魅力を感じているわけではない。魅力は偏差値とかブランドにあるのです。
    別学が良いと思っていたわけではないけど、偏差値・ブランド重視で我が子を別学に誘導。子供の青春を奪ったという罪悪感を必死になって打ち消したい。子供が後悔しているとか、将来後悔するかもしれないなどとは、意地でも認めたくない。
    それが、別学共学スレが盛り上がる理由の一つだと私は思っています。

  7. 【4711307】 投稿者: 不幸な時代  (ID:P6Om.dTDkMI) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:06

    >公立一貫も渋谷系もなかった一世代前は、中学受験で私立の上位進学校といえば別学だったということですか。

    不幸な時代だったといえるでしょう。選択できないのですから。
    この時代に子供が受験じゃなくて良かったです。

  8. 【4711312】 投稿者: 争いのない事実  (ID:IN3qPq53MrE) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:09

    最近人気が出て偏差値が急上昇しているのはどれも共学です。

    女子校から共学にかわって成功した渋渋に続く、広尾や三田国際。
    公立中高一貫校の小石川など、小学校から持ち上がりのない共学一貫校です。
    進学実績も爆進している。

    小石川なんて、東大と医学部の合格目標数を建てて学校全体で生徒を難関校にねじ込もうとしているとか。
    意識高い系の学校とも言えますね。
    必ず、共学にグローバル教育の看板を掲げている、

    やはり、共学のニーズはそもそも強いのに別学ばかりだったから飢餓感が強いのだと思いますよ。

    そもそも別学という選択自体が特殊な選択だったんですよ。
    そのことにあらためて気づいた人が多かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す