最終更新:

192
Comment

【4744504】合不合偏差値50の子供って最終的にどこ位の大学に行くの?

投稿者: 合不合お疲れ様です   (ID:06tls/2j9UE) 投稿日時:2017年 10月 20日 00:06

どこどこ中学に受かって欲しい。
その先のことは今は考えられないと思います。

でも、中学により多少浮き沈みがあるものの、
平均では、
【入口=出口】

中学受験のmajority、合不合偏差値50の子供は、
6年後どこ当たりの大学におさまるものでしょうか?
文系理系それぞれでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【4748037】 投稿者: あえ  (ID:ZaISJgwLUB.) 投稿日時:2017年 10月 22日 22:00

    中学受験はレベルが高いためY50でも大学受験ではマーチ合格するので、腐らず中学受験しましょう、ということなのでしょうか。
    自分の子どもがY50だけど大学受験のあたりをつけたいということでしょうか…
    昔この掲示板でマーチは全体の上位20%とされていたのを見たことがあります。
    最終的に受験直前でY50を取った子が中学受験塾にフルで通っていた場合、マーチのどこの学部でも良い、と片っ端から受ければ受かる確率も上がるでしょうが…
    スレ主さんの聞いている理系にいたってはかなり厳しいとおもうのです。負担が多くなりますし。
    今年もそうですが私立大学は合格者数を絞ってきてますからね
    6年生になってから受験を決意、又はスポーツやその他の習い事の時間をずっと重視してたなど、Y50を取った背景に特殊事情あれば別でしょうが、最低でもマーチの発想は自分も自分の家族をも苦しめるかもしれないです。
    また、皆さんおっしゃるように、ここであげられた学校の実績の大半はY50以上の生徒が稼いだものと思われます。
    皆さんの私立中学は学年でのテストの生徒成績分布図はもらえますか?うちの子の学校は入学直後のテストの時点から本当にバラけてます。Y50または48ぐらいの学校です。
    子どもの可能性は無限とは思いますけど、子どもの大学受験の結果、内心がっかりとならないように、子どもの進路が子どもの希望する学部で決まることを喜びたいです。

  2. 【4748182】 投稿者: 黒駒  (ID:SB9K5aMKRaU) 投稿日時:2017年 10月 23日 00:23

    >EDUに長く残る人は、(自分も含めてだが)お子さんの受験が成功体験だった人。

    なるほどね。
    中堅校の情報を経験者から得ることは難しいんだね。

  3. 【4748223】 投稿者: 肌感覚  (ID:mGLEn4TE7KY) 投稿日時:2017年 10月 23日 01:17

    〉中学受験はレベルが高いためY50でも大学受験ではマーチ合格するので、腐らず中学受験しましょう、ということなのでしょうか。

    この中学受験はレベルが高いってただの刷り込みのような気がします。
    これが偏差値60,70であればかなり高いのですが、50くらいであれば公立中に進学する子の中にも多々いると思うのです。たまたま頭良いけど公立に行った子の偏差値を考えると、中学受験の偏差値50って危ういと思います。
    でも偏差値50くらいのお子さんの親御さんで進学校選ぶご家庭って「マーチぐらいは行かれる」と言っていますよね、実際に。

    私もボリュームの進学先は良くてマーチだと思います。普通の子であれば、女子であれば女子大、男子であれば浪人。中学受験のマーチ附属はお買い得な印象です。
    実際はY55あたりでもマーチ現役で安心したはザラにある話です。
    中学受験して現役日大は有り得ないと思われますが、あり得るでしょうし、
    大化けも無くはないという印象。

    攻玉社の現役早慶は知人は東大受験組でした。
    記憶は定かではありませんが2/3入試のお子さんだったと思います。
    偏差値50ではないですね、、

  4. 【4748245】 投稿者: うちのコ  (ID:2B/T3YbjMSU) 投稿日時:2017年 10月 23日 02:03

    上、Y54現在河合塾偏差値68
    真ん中、Y48、学年上から2/3
    下、Y51 どうなることやら。

    上の子、私立医学部受験予定、学費は祖父母
    真ん中、理系で四工大かな?
    下、これも理系。医療系と言ってるので歯学部かな


    ちなみに夫御三家、私も某県トップ高校卒。
    遺伝しなかったよう。

  5. 【4748338】 投稿者: 中堅女子  (ID:GnPHxmLtJqg) 投稿日時:2017年 10月 23日 08:03

    現在、河合塾偏差値70.理系志望です。
    中学受験の開始が遅かった(小6)ことは少し後悔。今の学校では難関国立を目指す生徒が少ないので。
    ちなみに学校の成績はあまりよくない。学校の定期テストはどうも過去問が出回っているらしく、過去問を目にしたことがないわが子は、とくに文系科目(英語含む)で不利なのかもと思っています。推薦を狙わないので、いいんですが。
    学校の話では、上位層と、下位層と、大きく分けて2層に分かれている様子です。
    私の推測ですが、MARCH合格者は、中間層というよりも、上位層が併願で受けて合格しているのではないかと・・・。成績下位の子たちは、本当に勉強していないようです。女子は浪人を避けたいし、早大慶大の一般入試枠が少ないこともあり、難関国立大学志望の子も、併願としてMARChを受けるようです。

  6. 【4748362】 投稿者: ?  (ID:M1LH1UseIUM) 投稿日時:2017年 10月 23日 08:40

    >早大慶大の一般入試枠が少ないこともあり、難関国立大学志望の子も、併願としてMARCHを受けるようです。

    早大慶大の一般入試枠が少ない?
    東大一橋大の足切りにあわないような子は、まず早慶合格してますよ。
    そしてそういう子は、センターでMARCHを押えてます。
    一応志望は志望だけど、足切りにあってしまうような子は知りませんが。

  7. 【4748381】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2017年 10月 23日 08:58

    センターで足きり?今少ないですがあわない、早慶合格、センターでマーチとれるという生徒は、中受偏差値50のまま、というよりかなり上位の子です。

    だいたいセンターで6割が平均として、これは公立の3-4番手クラスの平均。
    中受組の平均(いわゆる偏差値50)はこれよりは少しよいと思いますが、マーチのセンターで8割以上、早稲田のセンターで9割は、とても届かないと思います。

    東大合格者のセンター平均も理Ⅲでさえ9割未満。
    東大推薦の前提条件は8割です。これは東大合格者のセンター平均が8割台だからということだと思います。

  8. 【4748398】 投稿者: 横だけど  (ID:V.nbAskLbYs) 投稿日時:2017年 10月 23日 09:17

    早慶も文学部や教育なども受験すればどこかには受かるでしょうけど、経済や法商など志望学部だけに絞るとなかなか厳しいですよ。東大も一橋も足切りはそれほど高得点ではないし、足切りにかかるような受験生は早慶上位学部は無理でしょうね。

    マーチもピンキリなので、合不合で50だった子が明治の経済なんかは難しいのでは?何人か該当する人のレスもあったけど、進学先の河合偏差値を教えてくれたら参考になるのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す