最終更新:

14
Comment

【475】もう 泣きたいです。(6年)

投稿者: 春よ こい   (ID:PGtj0C29C/o) 投稿日時:2004年 11月 26日 01:17

もともと 成績は 上下の激しい安定しない状態だったのですが
ここに来て 少し 塾の成績の方は 上がってきて ・・でも 模試は
さがっていたのですが・・・ 今日 返ってきた塾のテストをみて
また がたがたと下降線・・。 他の子供たちも 頑張っている時期
なかなか 偏差値を伸ばすのは難しいとは 思うけれど・・
それにしても この時期に この下降線・・ほんと 落ち込みます。

今まで 結構そばについちゃったんですよね。。。 
やっぱ 自立力が原因でしょうか・・・? 今更 そんなことを
言ってもしょうがないけど・・・。

あきらめずに 過去問解くしか 無いですよね・・?
子供も 半べそでほんとせつないです。
親が 気持ちを強く持たなければ・・・ね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【603】 投稿者: 掃除機  (ID:q0SqBsWjba2) 投稿日時:2004年 11月 26日 11:00

もう、あれこれいう時期じゃなくなってますよね〜
    あきらめずに頑張ってくださいね。

ちなみにうちの子もとても安定感のない子だったんですが、半年ほど前から私が一切手出しをしなくなったら(口は出す)安定してきました。
    お子さんが今、親にどうしてもらいたいか、冷静に話し合ってもいいかもしれませんね。
    あと本当に少し、お子さんの心に波風を立てないようにすごすのが一番かな?

2. 【274884】 投稿者: 関係者から一言  (ID:PeGH5FU9lp.) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:05

ストレスかも。この時期多いんです。
    私が知っているお子さんは、いつも偏差値65位、過去問も6〜7割まで取れていたのですが
    1月に入った途端、4割くらいになってしまいました。
    ストレスから、今まで普通に読めていた文章が読めない、理解できないんです。
    いつもなら笑って解ける算数の文章題すら、何を求めればいいのかわからなくなってしまうのです。
    とても心配されたお母様から相談を受け(受験1週間前に!)お子さんとじっくり話してみた所、
    原因はお母様にありました。もともと熱心な方で、塾から帰ると横について勉強をみたり
    その日の勉強スケジュールを立てたりしていたようです。お子さんの口から出た言葉は
    「落ちたらどうしよう。」がまず最初。次が
    「落ちたらお母さんも悲しむ。」でした。
    お母さんにこのことをお伝えし、話し合いました。お子さんには
    「いままで身につけた力を出し切って落ちたなら、誰も悲しまないし、君も胸を張ってていいんだよ。
    でも、「どうしよう、どうしよう」という事ばかり考えて、力も出せないまま終わってしまったら
    結果がよくても悪くてもみんな悲しいよ。今はみんなつらい時期なんだから、気持ちで負けたら
    悔しいじゃない。自信満々の子なんて1人もいないよ。」
    というような事を話しました。
    このお子さん、1時間程度の話し合いの後、顔が明るくなり、見事第一、第二志望校に合格。
    何か心あたりがもしあれば、お子さんと向き合ってみてください。
    もし、お子さんの心がそのような事態になっていて、そのまま受験を迎えるのは危険です。

3. 【274890】 投稿者: 頑張りましょう。  (ID:YvQNxBag1IM) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:12

本番まですぐですね。
    ここまできたら体調管理のことだけ考えて、あとは子供の
    底力を信じていきましょう。
    もうバタバタしたところでどうしようもありません。
    どーんと構えましょう。

4. 【274909】 投稿者: テクマクマヤコン  (ID:yYHFd/tSg4Q) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:23

関係者様

受験生もその親たちも、いまの時期不安でいっぱいになっている方のほうが多いと思います。
    スレ主様のみならず、子どもの不安を取り除いてあげたいと、
    誰もが願っているのではないでしょうか。

どんな言葉をかけてあげればいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。
    魔法の呪文でなくても、少しでも心が軽くなる言葉があれば心強いのではないかと思います。

5. 【274918】 投稿者: リラックス  (ID:MNA1WSAwuGg) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:29

関係者から一言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ストレスかも。この時期多いんです。
    > 私が知っているお子さんは、いつも偏差値65位、過去問も6〜7割まで取れていたのですが
    > 1月に入った途端、4割くらいになってしまいました。
    > ストレスから、今まで普通に読めていた文章が読めない、理解できないんです。
    > いつもなら笑って解ける算数の文章題すら、何を求めればいいのかわからなくなってしまうのです。
    > とても心配されたお母様から相談を受け(受験1週間前に!)お子さんとじっくり話してみた所、
    > 原因はお母様にありました。もともと熱心な方で、塾から帰ると横について勉強をみたり
    > その日の勉強スケジュールを立てたりしていたようです。お子さんの口から出た言葉は
    > 「落ちたらどうしよう。」がまず最初。次が
    > 「落ちたらお母さんも悲しむ。」でした。
    > お母さんにこのことをお伝えし、話し合いました。お子さんには
    > 「いままで身につけた力を出し切って落ちたなら、誰も悲しまないし、君も胸を張ってていいんだよ。
    > でも、「どうしよう、どうしよう」という事ばかり考えて、力も出せないまま終わってしまったら
    > 結果がよくても悪くてもみんな悲しいよ。今はみんなつらい時期なんだから、気持ちで負けたら
    > 悔しいじゃない。自信満々の子なんて1人もいないよ。」
    > というような事を話しました。
    > このお子さん、1時間程度の話し合いの後、顔が明るくなり、見事第一、第二志望校に合格。
    > 何か心あたりがもしあれば、お子さんと向き合ってみてください。
    > もし、お子さんの心がそのような事態になっていて、そのまま受験を迎えるのは危険です。

昨春終了した者です。
    ↑もしかしてうちのことかもしれません。

この時期塾の先生に「頑張っているのに・・・。以前取れていた問題も取れなくなっているんです・・・どうして良いかわかりません・・・」と相談しました。

先生のお返事は「この時期その問題が出来ない筈がありません。精神的な面で点が取れなくなっています。最後の週末、塾でお子さんをお預かりしましょう。以前の状態に戻して見せます。お母さんも煮詰まっているでしょう?お子さんが塾にきている間、何か美味しい物でも食べてリラックスしてください。」とおっしゃっていただきました。

子供も私も切羽詰っていた重荷を先生にお預けして、楽になりました。

おかげさまで第1志望に合格いたしました。
    あの週末先生にみていただけなかったら、合格はなかったね!と今だに子供とはなしています。

確かにこの時期できる勉強は全てしてきたはずです。
    すこしお子さんとリラックスしてみませんか?
    それでも駄目なら塾の先生にお願いしてみたらいかがですか?

6. 【274920】 投稿者: 失礼します^^  (ID:Ws4enkZ48VY) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:32

「がんばれ!」を一切やめて、代わりに「大丈夫!」にしては?
    塾に出かけて行く我が子に「いってらっしゃい、頑張ってね」じゃなく
    「いってらっしゃい、大丈夫よ」って。

7. 【274994】 投稿者: こぷた  (ID:ExNuYi07duQ) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:30

うちの息子も私にべったり状態での受験です。(0歳から保育園、学童、塾の反動もあると思います)
    主人には前々から自立をうながす注意をされていました。
    さすがに1月に入り、受験は一人で受けるものだからと手をかけるのをやめようと思ったところ、
    「今急に体制を変えたら子供が失速するぞ。もう今まで通りで(無理に自立をさせずに)受験をした方がいい。」
    と主人に言われ、心おきなく?一緒に勉強しています。と言っても夜の2時間だけですが。
    我が家はこれが一番の精神安定と思っています。
    合格できたら親は関係なくそれは子供の力ですよね。
    お互いがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す