最終更新:

25
Comment

【481182】日三、桜美林、多摩聖、東海大相模だったら・・・

投稿者: 桃ちゃん   (ID:nEQ7W8vb6Vc) 投稿日時:2006年 10月 31日 15:09

小6男子です。共学校希望で学園祭も説明会も皆行ったのですが、それと言って決め手が無くて・・・・
同じ事で迷った事のある方でこの中のどちらか入学された方のご意見ぜひ聞きたくて…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【481194】 投稿者: こちらに学しました  (ID:8Hx0oCdsGbs) 投稿日時:2006年 10月 31日 15:23

桃ちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6男子です。共学校希望で学園祭も説明会も皆行ったのですが、それと言って決め手が無くて・・・・
    > 同じ事で迷った事のある方でこの中のどちらか入学された方のご意見ぜひ聞きたくて…

この4校は校風も大学進学に対する姿勢も、まったく違います。
    うちもすべて説明会に行きました。
    でも比べてみて、かなり学校の雰囲気や学校の方針も違うのでうちの場合は
    息子と私が気に入ったところが1校だけだったので、そこを受けました。
    大学進学にしても大学附属と言ってもまったく方針がちがうので
    そこもよく考えられてお選びになられると宜しいかと思います

2. 【481196】 投稿者: 間違えました  (ID:8Hx0oCdsGbs) 投稿日時:2006年 10月 31日 15:29

こちらに学しました

ではなくて
    こちらに入学しました
    の間違いです。すみません

3. 【481555】 投稿者: 日大三に通っています  (ID:wbLZ1bav0RY) 投稿日時:2006年 10月 31日 21:21

-こちらに入学しました- さんのおっしゃるとおり、この4校は校風が違います。

東海大相模に入学する=東海大にすすむ、とお考えになったほうがよいようです。
    そのせいか、のんびりした雰囲気を感じました。

多摩大聖はまだ歴史の浅い学校ではありますが、先生方の意欲が感じられる学校です。年々レベルも上がってきているようですね。公立をお上品にした感じです。

桜美林に是非行きたい、と私の周りで言っているのは、女の子ばかりです。説明会に行った事が無いので、どうしてなのかわかりませんが・・・。制服がかわいいからかしら。

息子は日大三に通っていますが、とても元気な校風です。お子さんがおとなしめの性格でしたら、もしかしたらあわないかもしれません。
    日大への進学はおおよそ半分と聞いています。附属校として通学するか、外へチャレンジするかは、高校にはいってから決めてもおそくないようです。
    ただし上位校への進学をはたすのは、三高からの入学組のほうが多いようです。

日大三に特にご関心があるようでしたら、色々お答えできますが、とりあえず。

6年生ではあまり迷っている時間はありませんね。
    残り少ない説明会に、どんどん足を運んでみてください。

4. 【481594】 投稿者: 未履修校は  (ID:LV.yRW.KWio) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:01

この中で、現在未履修校として名前が挙がっているのは
    日大三と桜美林ですね。

5. 【481687】 投稿者: オベリンナー  (ID:ioxXXDviPCE) 投稿日時:2006年 10月 31日 23:21

私は桜美林高校出身です。高校受験の際に、東海大相模、桜美林、日大藤沢で迷い、
    結局桜美林を選びました。制服のかわいらしさと英語教育・国際教育に惹かれました。

多摩聖のことはわかりませんが、東海相模、日大三、桜美林では
    付属大学への進学率がものすごく違います。
    学部はあまり重視しないのでとにかく付属大学に行き、のんびりした
    高校生活を楽しみたいならば東海がお勧めです。

桜美林は進学実績は伸びてきていますが、ほとんどが私立文系に進学するための
    学校です。理系志望だったり国公立大学を目指すのであれば相当厳しいです。
    (カリキュラム的にも)
    また、他校もそうかもしれませんが、中学から入る子は高校時に
    ものすごく上かものすごく下か、でした。
    気をつけないと入学して中だるみするのではないでしょうか。
    部活も日大三、東海大相模のほうが運動系が活発です。グランドも広いですしね。
    女の子ならば桜美林をお勧めできるのですが・・・。

6. 【481928】 投稿者: 東海大系付属  (ID:3SuTIjOCtLw) 投稿日時:2006年 11月 01日 08:42

子供が東海大系付属に通ってます。

上の方も書かれていますように、東海大までの一貫教育が中心ですので
    全員が東海大学進学という前提で授業が進みます。高等部の授業速度は公立
    中堅校並みか、少し遅いくらいで詰め込みを一切やらない方針なので、
    真面目にやっていれば、高3までついていけないことはないと思います。

ですから他大学受験を考える生徒にとっては苦しいというのはあります。
    その代わり、大学入学まで塾に通わずとも学校で色々と親切に教えてもらえ
    るので、東海大学進学を前提でしたら通塾不要なほどで、中高一貫校プラス
    通塾、万一の浪人覚悟というプレッシャーはないのが最大の良い点です。
    高校3年まで部活命の子には向いていると思います。
     真面目にこつこつ地道にやれる子はたるまずに高等部へ上がっても好成績
    ですし、油断して遊んでしまった子は高等部では低空飛行で推薦枠からも
    はみ出てしまいますので、如何に中等部で学力を鍛えるかが鍵です。

大学推薦枠は各付属校によって違うようで、必ずしも全員が大学進学できる
    とは限りません。あくまでも推薦枠に入るような成績を修める必要があるのと、
    大学進学時にやりたい学部・学科が東海大にあるかどうかも大変重要です。
    最終学歴が東海大で構わないという点も、親がよくても子供が嫌だったりする
    例も少なからずありますので、子供の希望による進路修正も頭の片隅に入れ
    ないといけないと思います。

7. 【481936】 投稿者: ぺこちゃん  (ID:Bcxq6xErvKc) 投稿日時:2006年 11月 01日 08:41

日大三に通っています。私も多摩聖以外見学にいきました。
    皆さんおっしゃるように男女によって違いもあると感じます。
    日大三は男子なら元気派が多いです。
    敷地が広いので、力をもてあましているような子にはお勧めです。
    女子は極端な気がします。元気かおとなしいか・・・・。
    校則は厳しいですが、入ってみると気になるほどではなかったです。
    ただ勉強が厳しいと聞いていたものの、他校に比べてのんびりしていると思います。
    予想外でした。

桜美林は女子が比較的華やかな印象です。
    独自のテキストで英語に力を入れているという風に感じました。
    また他校受験にかなり力を入れていると思います。
    塾の先生の話では高校生は小テストなどこまめにあり、日大三より勉強が厳しい感じだと
    聞いたことがあります。

東海大相模は学校側も言っているように、10年間の一貫教育という風にとらえた方が良いと
    思います。勉強面はわかりませんが、生徒さんは受験のストレスなども少ないのか、
    おっとりのんびりしているように感じました。
    強いクラブは多いのですが、クラブ数が少ないと思いました。

偏差値的にもほぼ横並びですが、同じ共学校でも
    校風もカリキュラムもそれぞれ違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す