最終更新:

894
Comment

【4828406】1月に学校を休む中学受験生は「落ちる」

投稿者: プレジデント   (ID:ZPE3dRA6kT2) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:13

「1月に学校を休んだ子ほど、結果的に不合格になっている」と中学受験専門塾を経営する矢野耕平氏は語る。

だそうです。
実際のところ、皆さんのまわりでは、
どんな感じでしたか?
相関関係はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 48 / 112

  1. 【4843613】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:55



    比喩でバトル、、、ご両人もいい加減にされた方が、、、

  2. 【4843638】 投稿者: 38℃  (ID:UtxgLsYMat6) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:21

    小学校を休んでまでして受験勉強して中受合格を目指すことを自慢出来るか、あるいは社会で公言して良くやったと尊敬されるか、といえば、現状では、

    積極的に自慢も出来ないし、社会で公言してもむしろズルしている印象を与える、というのが大勢ではないか。

    私は、親として子供のうちから自分本位で社会の規律に反することを優先するという経験をさせたくないし(但し、子供が一切引け目に感じなければOK)、うちでは、2人の子供は中受の期間に学校でインフルが流行っていたにも拘わらず学校に行くことを自ら選んだ。

    勿論、家庭により選択は自由だが、子供に植え付ける感情と、中受での重要な選択体験が今後子供の思考に与える影響をよく考えて、選択して欲しい。

       

  3. 【4843661】 投稿者: 普通の人  (ID:EzmGjBZXg5M) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:42

    世の中キレイ事だけで生きてはいけない。
    世間の親みんなが品行方正、聖人君子、清廉潔白なんですか?
    他人の行動否定する前に自分の行動すべてを完璧にしてから言うべき。

    矢野の言葉は世間から批判されないために自分を擁護するための言い訳でしょ。
    うちはそんな指導はしてませんよ、ってだけ。
    実績欲しくて生徒は駒扱いのくせに。
    なんか残念な人だよね。

  4. 【4843663】 投稿者: 心配でたまらない母です  (ID:w1p2h7R0Bow) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:43

    上の方のおっしゃる通りだと思います

    私も含めて中学受験する家庭にとっては休んでも問題ないと考えがちですが中学受験をまだ経験していない家庭や、ほんとにしっかりしている家庭は学校休むことを正当化してほんとに社会に出たときに大丈夫か??と思うと思います、そんな自分勝手な部下、上司いらないです。

    それに最後に詰め込んでたまたま身の丈にあってない学校に入ってしまったら大変です、小学校卒業まではほんとにハッピーかと思いますが....

    インフルも恐いです、すごく恐いです。
    私も休ませたいです、すでに休んでる子をみて羨ましいなと思います。

    でも、ほんとに強い子は自己管理もでき、本番前の大事な時期、気も張ってるのでかからないといってる人もいます。(←これはそう思いたいだけかもしれませんが。)そして、その人は受験が終わったら気が抜けてかかると思うとも言っています。

    長い目で見たら
    学校に通いながら、ようはやらなければいけないことをやりながら大事な日に万全の体調で臨める
    そういう子に育って欲しいとは思います

  5. 【4843669】 投稿者: クロコマ  (ID:NRkxBpRwu9A) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:50

    >悪法だから+5~10キロなら問題なしと勝手に判断している人がほとんどで、

    なんか、測度オーバーの話が出てるので、全然関係ないけどちょっと言いたくなった。

    スイスでは、5キロオーバーでもしっかり切符きられるよ~
    日本みたいに、「この先オービスあります」みたいな親切な警告なんてないよ~
    いきなり赤いフラッシュが光って、写真取られます。
    数か月後、ドイツ語でかかれた切符が送られてきます。
    気を付けてね~

  6. 【4843675】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:58

    >それに最後に詰め込んでたまたま身の丈にあってない学校に入ってしまったら大変です、小学校卒業まではほんとにハッピーかと思いますが....


    これ、意味がよく分からない。
    受かったら困ると思って、身の丈に合っていない学校に受験するの?
    受けなきゃ受からないこと知っている?

  7. 【4843692】 投稿者: 意味わからないですか?  (ID:w1p2h7R0Bow) 投稿日時:2018年 01月 20日 16:10

    御三家受けるご家庭で一定数はチャレンジだと思いますよ。しっかり併願たててチャレンジしてると思います。

    そしてこの中にはまだこの時期間に合ってないから1月全休みとかするんだと思いますよ。

    学校休む理由は
    病気対策か勉強が足りてないかどちらかですよね?

    子供にとって
    チャレンジ校にたまたま入ってしまった方が幸せかかしっかり組んだ併願校に行く方が幸せかこれはもう誰もわかりませんよね。

  8. 【4843703】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 01月 20日 16:22

    >子供にとって
    チャレンジ校にたまたま入ってしまった方が幸せかかしっかり組んだ併願校に行く方が幸せかこれはもう誰もわかりませんよね。


    受かれば身の丈に合っているつもりで進学する。
    受からなくても身の丈に合っていたつもりで別の中学で頑張る。
    チャレンジ校に受かったら幸せを手に入れられる可能性が高くなる。
    受かってからの心配じゃなくて、受かるための工夫をするべき。
    こんな単純なことも分からないんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す