最終更新:

894
Comment

【4828406】1月に学校を休む中学受験生は「落ちる」

投稿者: プレジデント   (ID:ZPE3dRA6kT2) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:13

「1月に学校を休んだ子ほど、結果的に不合格になっている」と中学受験専門塾を経営する矢野耕平氏は語る。

だそうです。
実際のところ、皆さんのまわりでは、
どんな感じでしたか?
相関関係はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 112

  1. 【4844134】 投稿者: 二次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 20日 23:10

    倫理観についての議論、すごいですね。参考になる意見も多いので続けていただけると面白いです。私はスピード違反は平気でするし、子供にも「お前、お父さんが子供のころよりマジメすぎや」と言っている親なので、子供が学校を休むことくらいは何とも思いませんが、休んじゃダメな理由も参考にはなりました。

    他方、本題である「1月に学校を休んだ子ほど、結果的に不合格になっている」について、興味ない方だらけの中ポツンと記載します。

    「1月に学校を休んだ子ほど、結果的に不合格になっている」という統計データが仮に本当だったとします。もし矢野様が「だから受験生は合格が目的であれば学校を休むな」というのであれば、状況によって大きく違うと思います。これには騙されないように。
    「合格する人は、そもそも1月にはそれなりに準備ができていている人の方が多い。1月に学校を休んだ子ほど、準備ができていない人が多く、結果的に不合格になっているだけ」という可能性が十分あるからです。
    原因「子供を休ませなかった」⇒結果「合格した」のではなく、原因「準備ができていた」⇒結果「合格した」という可能性も十分あります。
    準備ができてもいないのに、休ませないで合格できるとは思えません。統計データの見方は気を付けないとバカを見ることが多々あると思います。

  2. 【4844199】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:06

    土曜の夜っぽく、少しかき混ぜてみるか。
    受験のために1月に学校を休むことは、倫理的にまったく悪いことじゃない、というサイドに立ってみよう。

    なぜ悪い?
    誰に迷惑をかけているのだ?
    ズルいと言ってるのは誰だ?
    中学受験をする奴か? それともしない奴か?
    中学受験をする奴なら、お前も休めばいいじゃないか。
    中学受験をしない奴なら、「お前にとって学校は罰ゲームか」と訊こう。

  3. 【4844210】 投稿者: マイノリティな理由かも  (ID:LmrU837SYB6) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:28

    1月に入り息子よりも塾で下のクラスの子からの嫌がらせが悪化(息子の受験校をばらす、そしてその学校の嘘の噂をクラス中に吹聴、息子に対する罵詈雑言、暴力、物を隠すなどが酷く、しかもその母親までもが我が家に対する誹謗中傷を吹聴してきたので、子供のメンタルも考え、避難の意味で2週間前から休みました。
    それもダメですか?
    因みに受験前日の晩はその親子からの嫌がらせ予防に、電話線は抜き、インターホンもならない様にしました。そういう事もし兼ねない親子でしたので。
    (その子にいじめを受ける様になってから、家の自転車のタイヤが故意にパンクさせられていたことがあったり、用もなければ通らないであろう我が家の前を母親がウロウロしている姿が防犯カメラに以前あったていたこともあり、怖くなった)

  4. 【4844222】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:38

     インフルになど罹患した事のない田舎者の母と子は、予防接種など受けた事はないし入試当日以外は皆勤でした。試験前日もサッカーの朝練夕練に出ていました。都内難関志望ではなく予算の関係上あまりお塾様にも行けなかったため時間的に少し余裕があったからです。けれども、こちらのスレを読ませていただいて、都会はだいぶ事情が違うと言う事を知りました。責められるべきは、子の心と体の健康を心配する母ではなく、たった12才の子供達に過酷な生活を強いるようなシステムを作った商業優先主義者だと思ったのです。それに、恵まれた環境で育った方々を基準にして作ったルールが万人に当てはまる基準になるとは思えないし、そのルール=絶対的な倫理観だとも思えません。
     上記に関しては実際にあった例を挙げようとも思いましたが過激過ぎるのでやめました。私の小学校大島てるの炎マークが付いちゃってるんですよ(汗)

  5. 【4844235】 投稿者: 倫理感で言うのなら  (ID:i7AXaa7WNZM) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:48

    勉強ではありませんが、プロスポーツや芸術家を目指し、名を成した人の多くはかなり学校を休んでいるよ。
    フィギュアの国民的スターである浅田真央さんや、確か羽生結弦さんも。
    学校を休むのはおかしいって言う人は、彼らのことも狡い汚いと言うのだろうか。それとも、名を成した人は問題ないというのだろうか。
    ちなみに、ピアノやバイオリンでプロを目指す人は修学旅行に行くかどうかはかなり迷う事になる。何故なら、2日間楽器に触れないと、元の感覚に戻るまで1週間かかると言われているし、小学校高学年から中学生までが勝負だからだ。

  6. 【4844238】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:50

    原点に戻ってみて、なぜ矢野氏はこんなことを書いたのだろう
    スタキャンは右肩下がりの実績なので、1月は休んでいる人は多いのだろうか?
    それならば、自塾で懇々とそれを主張し実績をV字回復すれば良いのに、それが実現出来ていない。
    スタキャンの生徒は1月はどう過ごして、渋い実績になっているのかを知りたい。
    結局は数字を出していない人間の言うことは戯言に過ぎない。

  7. 【4844240】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:52

    「田舎者の母 (ID:yus0CaJw4kg)」さん
    >私の小学校大島てるの炎マークが付いちゃってるんですよ(汗)

    どんだけだよ!
    抽斗多いなあ(呆然

  8. 【4844247】 投稿者: そういえば  (ID:GKtKoKUiLuU) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:58

    2月1日、PTAの当番(不審者対策)でした。
    偶然だと思ってたけど今思うと怪しいかも。
    自転車の空気も何度か抜かれてた。2月1日は朝も夕方も夜も無言電話。
    給食前、受ける中学を発表させられた日からおかしかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す