最終更新:

894
Comment

【4828406】1月に学校を休む中学受験生は「落ちる」

投稿者: プレジデント   (ID:ZPE3dRA6kT2) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:13

「1月に学校を休んだ子ほど、結果的に不合格になっている」と中学受験専門塾を経営する矢野耕平氏は語る。

だそうです。
実際のところ、皆さんのまわりでは、
どんな感じでしたか?
相関関係はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 112

  1. 【4843714】 投稿者: hope  (ID:xz/Cjo6b/tI) 投稿日時:2018年 01月 20日 16:31

    そんなことはないと思いますが…

  2. 【4843743】 投稿者: おたく  (ID:8399FwckKL2) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:09

    > そういう奴に何を言っても仕方がないが、一般人は悪法は守らないんだよ。
    > 悪法ではなく、各人が勝手に決めたルール内で生きている。

    自動車運転免許は試験に通って初めてもらえるものだから、取得した人は道路交通法を勉強しているし、当然制限速度とは何たるかも理解している。知っていて守らないのは本人の自由だが、それができるのは結果に対して責任のとれる大人だけではないか。子供は法も勉強していないし責任もとれない。同等に扱うのは無理がある。

  3. 【4843809】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:/OA5BUOf4LI) 投稿日時:2018年 01月 20日 18:11

    >子供は法も勉強していないし責任もとれない。同等に扱うのは無理がある。

    ではお訊きしたい。おたくさんはお子さんに小学生にとって健全な質、量の勉強をさせていたと胸をはって言えますか?
    私にはとても言えない。うちは妻が受験にノータッチだったが、「サラリーマンにも休日はあるのよ。あの子の勉強時間(学校の授業込み)は労働基準法の上限労働時間を超えてるわ」と何度もたしなめられた。
    子の中学受験はうまくいったし後悔はまったくしていないが、勉強をさせ過ぎたという思いは今でも胸にある。だから入試前に休むことだけを切り出して、モラルをうるさく言う親御には違和感を覚える。そもそもきっちり法定速度を守って走っている人から見れば、そこのお宅も拙宅も”スピード違反”ですよ。あほらしさんなら”ドービング”、”フライング”、”児童虐待”と揶揄するでしょうけどね。

  4. 【4843896】 投稿者: 身の丈  (ID:ip/ZRwsES46) 投稿日時:2018年 01月 20日 19:39

    チャレンジ校受けたっていいでしょう?
    我が子は駄目なのはわかっていたけど
    受けてくださいと本人が言ってきました。
    親としては
    イヤまぐれで得意な問題が出たら、受験した生徒のレベルが今回は我が子と同じぐらいかもしれないなど微かな望みをかけて受験させました。
    本人や親が後から後悔しないようにチャレンジ校かもしれないが受けた方が良いと思います。
    我が子は不合格でしたが本人もやる事はやったと諦めがついたようですよ、受験料は捨てる形でも塾で数年間勉強をしてた事を悔いのないようにしたいだけ。
    ちなみに御三家ではありませんから

  5. 【4844010】 投稿者: 清濁は必要だけど  (ID:LcRnE5POpwI) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:33

    『ご家庭の判断』とはすなわち親の考えではありませんか?
    本人が休むことを選択した、とおっしゃる方も、お子さんがそういう前に「休んでも良いよ?休んだら?」と言ったことはありませんか?
    私はそれまで毎日行くのが当たり前だった小学生が、受験の準備だからと言って学校を休むことを自ら進んで選ぶとは思えません。

    自分だけがちょっといい思いをするために、ちょっとルールを外れることを教えたのは絶対に大人であるはずです。
    それを頑張ったなどと言ってしまったら、この後その子は何をどう頑張るのでしょう。

  6. 【4844020】 投稿者: うーん....  (ID:Kpdo9gEYGq2) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:38

    受かるために工夫をすべき

    とありますが、学校休むのは工夫でもなんでもなくて世の中的にはズルだと思ってます。定期考査、資料の締め切り前に学校休んだり会社休んだりするのと一緒じゃない?と。

    ズルともなんとも思ってなく、正当化しているのは中学受験で一生が決まると思ってるごくごく少数の人たち。集団行動を乱してることに気づいてない人たち。中にはもう会わないから関係ないという投稿もありましたね。

    あと、チャレンジ校受けるべきじゃないとは誰も言ってないですよ。学校休んで猛勉強して入れたとしたらどうなるかわからない、わからないといってるだけでダメだとも言ってません。逆に学校も休まずにチャレンジ校受かったのであればまぐれではなく間に合ったのだと思います。うまく時間をつかえたのだと。そして入ってからものびしろ沢山だと思います。同じように時間を計画的に使えれば入ったときはギリギリでもその後ぐんと伸びるだろうなと。

  7. 【4844038】 投稿者: おたく  (ID:Utj0MioMlgc) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:53

    あく きんのすけ (ID:/OA5BUOf4LI)さん
    > だから入試前に休むことだけを切り出して、モラルをうるさく言う親御には
    > 違和感を覚える。

    頑張っているんだから、ちょっと学校休むぐらいいいじゃないか、ということに違和感がある。頑張っているなら何したっていいのではないかと。試験前に学校を休ませるのは各家庭の判断でいい。そこは問わない。お願いしているのは、試験が終わったあとに原理原則は何なのか子供に諭してほしいこと。頑張っている人が正義ではないと。

  8. 【4844092】 投稿者: 人事  (ID:ywRah0odTCU) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:40

    自分のために頑張ってるだけだからね。
    ボランティアとかとは違う。
    どうも、自分が中学受験してない人は、子供の受験に甘過ぎると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す