最終更新:

14
Comment

【48354】子供の受験と姉妹の仲

投稿者: 妹   (ID:9hnSvzosRTY) 投稿日時:2005年 02月 25日 20:43

私には私の子供と同世代の子供を持つ姉がおります。双方子供は男女一人ずつです。子供の年齢は、姉の長男、私の長男、姉の長女、私の長女という順で、今年、私の長女の受験で双方の子供の中学受験が終わりました。

結果は、姉の子供は二人とも偏差値40前後の中学なのに対し、私の子供は二人とも偏差値60以上の中学になりました。

最初、私の長男が偏差値60以上の中学に合格してから、何となく姉の態度が冷たくなったような気がしたのですが、今年、私の長女が偏差値60以上の中学に合格してからは間違いなく態度が変わってしまいました。何か私を避けているような態度をします。

これは私の思い過ごしでもないし、姉に対して自慢するような態度をとったわけでもありません。進学する学校をまず実家に報告したので、妹は実家から聞いたはずです。私からは直接言っていないし、聞かれてもいませんが、進学する学校は知っていました。

このようなことで姉妹の仲が悪くなるなんて嫌ですが、こちらから何と声をかければ良いのかわからなくて悩んでおります。下手な言い方をすると逆効果になりかねません。中学の話題はタブーのような雰囲気になっているので、とても話題を出し辛い状況です。皆様のお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【48378】 投稿者: しばらく距離を持っては  (ID:vBCSeCMIZ72) 投稿日時:2005年 02月 25日 21:15

妹 さんへ:
    お姉さんだと、「私は姉で目上だ!」っていう気持ちが強くて、入試の結果が
    許せないものがあるんでしょうね。 私は桜蔭で(と言っても20年以上前ですから
    今よりも簡単に合格できた。)、弟は中学受験失敗で公立中学から県立高校
    一浪して公立大学でした。 おまけに、弟は不動産会社に入社してからも
    宅建まで一発合格できずに2回目で、「なんて試験に弱いんだろうね。」と
    いつも実家の両親と話していました。 
    が、子供の代になると逆転。 わが子は、先日、偏差値48(第2回入試は43)の
    予定外私立に進学を決めました。 弟の子供は、渋幕狙いです。 
    まだ先のことだけれど、渋幕に合格されてしまったらどんなかな?
    でも、私なら、おめでとうと祝福してあげるだろうと思います。
    甥もかわいいし。 姉と弟だともう結婚した時点で、他人になっていき、
    お正月に実家で会ったときにちょっと話すぐらいですが  
    姉妹だといつまでもきょうだいの感覚がぬけないんでしょうか。 
    どうしようもないことなので、お姉さんの機嫌を無理に取ろうと気を使わないで、
    距離を保ってお付き合いされてはいかがでしょうか。 

2. 【48381】 投稿者: 姉  (ID:L1wJ7DpbyyI) 投稿日時:2005年 02月 25日 21:16

ともかく合格おめでとうございます。姉妹の仲が険悪になるのは、避けたいですよね。いとこ同士が今まで通りお付き合いできるなら、心配いらないんじゃないかしら。こういうお話をかなり前に聞いた事がありますが、妹様が自然体でいらしたら大丈夫だと思います。

3. 【48389】 投稿者: 是非普通に  (ID:9XfnJ6X95mE) 投稿日時:2005年 02月 25日 21:36

スレ主さんが自慢しているつもりがなくとも、おそらく、いろいろな場面でチラチラと自慢されているとお姉さまは受け取ったのではないでしょうか。(書き方が悪くてごめんなさい。)

お姉さまのところは偏差値40前後、うちは60以上・・・と、書き込まれているものを読んでいても、感性が鋭いといいますか、神経質な人は気分が悪いものです。

学校は偏差値ではない、子供がいかに楽しく充実して過ごしていけるかなのだと、本気で思っていれば、甥っ子さんたちの学校についてもステキなところを沢山探してそれをお姉さまに伝える事もできます。

私の友人に、学校説明会に行くとその学校の虜になってくる人がおります。彼女は偏差値なんぞ関係なくさまざまな学校に出かけて行きます。合否が出揃うこの時期、彼女は
    「どちらの学校にきまったの?」と、微笑みながら友人に聞きます。

「000。行きたいところに振られちゃって。」
    「あら、私、学校説明会にも出かけたけど、コレコレこんなところがすごく良かったわ。良い所に決まってよかったわね。私は000のファンよ。」

口だけじゃなくて、彼女は良いところを見つける達人なのです。

せっかくの姉妹、ギクシャクしていてはもったいないです。

4. 【48473】 投稿者: ひまわり  (ID:QNwRWUXTue.) 投稿日時:2005年 02月 25日 23:51

お姉さまのお子様とは学年が違うのですね。
    私にも姉と妹がいます。3姉妹の真ん中が私です。
    姉のところの下の子どもと私の娘が同学年です。あとは皆それぞれ学年が違います。
    ただ姉は実家の方で両親と住んでおり、実家も地方の首都圏からはかなり離れた場所にあります。
    先日姉の上の子どもが第一志望だった関西の大学に受かりました。我がことのように嬉しかったです。
    下の子どもの高校受験ももうすぐですが、行きたい学校に決まるといいなあと思っています。
    娘は現在、中高一貫の私立中学に通っています。
    中学受験をしようと考えるようになったのが6年生の11月末だったので、塾に通うことなく過去問だけを勉強して受験しました。
    幸い合格することができ喜んで通っています。こちらの掲示板の偏差値表を見れば中学では40以下のグループにある学校ですが、高入り生が多く、先生の話では高校から優秀な生徒が入ってくるそうなので、高校への内部進学を目前にして娘は勉強を頑張らねばと決心しているようです。
    妹の子どもは来年の受験になりますが、近くに住んでおり、娘が自分にあった学校で楽しい学校生活を送っているのを見ていて中学受験を考えるようになり、4年生の2月から進学塾に通っています。
    これまでに文化祭や学校説明会など数多くの学校を訪問し、たくさんの選択肢の中から受験する学校を決めています。我が家では娘の通う学校に満足していますが、狭い選択肢の中での受験だったので、妹の子どもには学校選びから可能性のある数多くの学校を検討し悔いのない受験をして欲しいと思っていました。是非ベストを尽くして納得できるいい受験をして欲しいと願っています。

私はどうしてなのかはわからないのですが、昔から姉や妹に嫉妬のような気持ちを感じないのです。

5. 【48520】 投稿者: 姉妹って。  (ID:gOerBp7c8Ic) 投稿日時:2005年 02月 26日 00:52

姉妹って、兄弟と違ってお互いの価値観などに敏感です。
    女性は相手の色んなところに目が行き、鼻が利くもんです。

お姉様は、そんなあなたの価値観を見抜かれていて、それでご自分の境遇を卑下なさっているのかも知れませんね・・・。

文面から察するに、あなたはご自分の子どもと姪御さんと甥御さんとの学校の違いを偏差値というものさしを基準に考えておられるようですから・・。

態度には出さずとも、手に取るようにわかることもありますよ。

姉妹なら、尚更です。

甥御さんや姪御さんの受験結果に同情されているような部分はありませんか?

6. 【48591】 投稿者: よく分りません  (ID:tOObmFM1syA) 投稿日時:2005年 02月 26日 02:53

表面的なきっかけは受験なのかもしれません。
    だからこの板で聞くのも悪くないと思われたのでしょう。
    でもここは基本的には受験関連の諸情報交換の
    場ですよ。

スレ主様とお姉様との人間関係のこじれをこういう場で
    解決の糸口を探そうってこと自体が失礼ながらスレ主様
    の価値観のゆがみを感じてしまいます。

そもそもお子様の受験の結果すら直接報告しあえない
    ような姉妹関係が問題の根底にあるのでは?
    とにかくここで解決のアドバイスを探そうってのは
    ちょっと筋違いだと思います。

7. 【48598】 投稿者: 人の心  (ID:ZpKSEPNJe8A) 投稿日時:2005年 02月 26日 05:57

兄弟、姉妹とは結構難しいものです。
    血を分けた兄弟・姉妹だからというだけで、全ての問題が解決するようなことはないと思います。
    サバサバした仲の姉妹もあれば、そうでない姉妹もあります。
    親だからこそ、姉妹だからこそ問題がこじれる場合が多いと思います。

誰だって自分の子が一番かわいいです。「いいや、うちの子と、兄弟の子とはまったく同じようにかわいい」と
    いう人は少ないでしょう。兄弟ならまだしも、姉妹では難しいのではないでしょうか?
    皆様、今までにいろいろと人生経験を積まれて、「女性の心」というものの難しさ、恐ろしさをご存知でしょう
    から、この辺りの機敏をお分かり頂けるかもしれません。

「親しい人の子供の合格は願っているが、自分の子より難度が高い学校に受かるとなんとなく面白くない」そう
    いう風に考えるのも人情としてあると思います。そう感じる人、感じない人、感じてもそれを表に出す人、出さ
    ない人。さまざまな人がいます。また、感じない人でも、相手の人との組み合わせによっては、また違った感情が
    あるかもしれません。

そういうものが子供の受験結果によって姉妹の仲を歪めてしまうのですよね。
    スレ主さんが歪んでいるとは思いません。

また、ここで解決のアドバイスを探しても良いと思います。
    他の人生相談の掲示板(有るかどうか知りませんが))より、中学受験を経験したお母さんが多く集まるこの掲
    示板の方がより良い回答を得やすいと私は思います。
    ただ、具体的に偏差値を40前後、60以上と書かれたので、波風が立ったと思います。

相談する時は状況を詳しく説明した方がより的確な回答を得られやすいのです。
    本当に困って相談する方は皆さん一所懸命です。セキを切ったようにたくさんの情報を話そうとされます。
    私はスレ主さんが困り果てて、どうにか解決したい一心で詳しい状況を書かれたのであって、見下げるおつもりが
    なかったと思います。
    しかし、人様の受け取り方は千差万別ですので、中には見下げていると感じる方もいらっしゃいます。
    人の感じ方に良し悪しは決め付けられません。ですので、そこをぼかして書かれたら良かったかもしれません。

お姉さまの件ですが、しばらく距離を持っては様の仰るように、距離をとってお付き合いをされたら良いと思います。
    時間が経てば解決することもあると思います。今は、何をしても不自然になってしまい逆効果になるように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す