最終更新:

41
Comment

【4846448】この時期にインフルエンザ感染した受験生はの過ごし方・・・

投稿者: B型   (ID:RmauPkqUb7Y) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:57

土曜日からインフルエンザが発症しました。
2/1が本命です。

20日から40度まで発熱し、頭痛があり寝たきりでした。

受験当日が発症だった場合は、いくら保健室受験ができても試験どころじゃないなと思いました。

ちなみに、最短で26日から登校可能となりますが、
違う型が、すぐ感染なんてこともあったらどうしようと不安になってしまいます。

受験間近でインフルエンザの方、どうお過ごしですか?

過去に、この時期にインフルエンザだったお子さんのお話もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4846622】 投稿者: さくら  (ID:HCqQo0NlJJ2) 投稿日時:2018年 01月 23日 00:35

    終了組です。
    我が子は1/25にインフルエンザになり、そのまま2/1を迎えました。熱は3日程で下がりましたが、とにかく寝て過ごしていました。そして、熱が下がるとTV三昧…
    親としては不安でしたが、試験を受けられるだけよしとして見守っていました。

    学校も塾も行けないので、いい気分転換にもなったようです。結果としては合格し、今は第一志望校に通っております。

    ここまで積み上げてきたことを信じて、ゆっくり休んでくださいね。

    ただ、2/1の朝は久しぶりの外出となり、電車で気分が悪くなったのを覚えておりますので、参考まで。

    体調がもどり、良い結果となることをお祈りしております。

  2. 【4846747】 投稿者: 雪だるま  (ID:LcRnE5POpwI) 投稿日時:2018年 01月 23日 08:02

    某スレでは1月に休むか否かで変な方向に盛り上がってますが・・・
    大人でも連休明けは仕事の調子が上がらない、ということがありますよね。ですから、26日は体調が戻っているなら学校に行くのが良いと思います。土曜は塾でしょうか?日曜日も家で軽めの直前調整、29~31も最低一日は登校した方が調子が上がるのではないでしょうか?

    寝込んでしまって勉強ができない、と焦りませんように。きっと、もう大丈夫だから今は休む時間だと受け止めましょう。ベッドで参考書なんて絶対にダメですよ。お大事になさってください。

  3. 【4846823】 投稿者: でも  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2018年 01月 23日 09:03

    学校で別の型のインフルエンザが流行っているなどの場合は行かない方がいいかもしれませんよ。
    事前に学校に確認をした方がいいと思います。
    兄弟関係で保菌していることもあるので、近隣の中学校も分かるとなおいいですけど。
    情報通の方をご存知だったら聞いてみたら?
    わが家の近所は何故か中学校が先に学級閉鎖になっています。

  4. 【4846979】 投稿者: 昨年終了組  (ID:NHlhq0SnU3U) 投稿日時:2018年 01月 23日 10:56

    今年はA型もB型も流行ってますよね。
    2回罹る方も珍しくないようなので休んだ方が良いと思います。
    もし、2月1日に受験できなければ一生後悔しそうなので、うちは1週間前から休ませました。

  5. 【4847026】 投稿者: B型  (ID:jnlKYJ0aHeM) 投稿日時:2018年 01月 23日 11:41

    スレ主です。

    体験談、アドバイス本当に心から感謝しています。
    とても参考になり安心にもつながりました。
    いろんなドラマがあるんですね。

    [インフルA型でした]さん
    3日前のインフルもお辛いですね。
    40度って意識朦朧ですよね。子供って強いですね。受験をする強い気持ちがある。本人が一番悔しいですものね。でも合格してよかったですね。すばらしいです。

    [お大事に]さん
    お子様の強い志望校への想い。改めて志望校への意志を感じますね。
    すでにアタフタアタフタしてしまった三日間でした。
    たしかに!すっきりした顔にはなってきました。今日は平熱になっていてとり憑かれていたものがなくなったような顔です。

    [本命前々日に喉頭炎]さん
    「よく寝た」というお子さんの回復力!
    喉頭炎ということで大変焦りますが、こんなこともないと疲労回復ができないというきっかけだったんですかね。本当に合格してよかったですね。病気は悪いことばかりじゃないですね。

    [さくら]さん
    熱が下がるとTV三昧。わかります。
    不安になります。見守られた母の強さ尊敬します。
    久々の外出での体調不良は気をつけねばですね。
    大変参考になりました。

    [雪だるま]さん
    土曜日は塾です!日曜日も!
    そうですね。寝込みすぎてすっきりはしていますが、
    病み上がりでの通常運転はまたそれはきちんと戻していかなといけませんね。
    アドバイスありがとうございます。
    ベッドて参考書・・・反省です。休む時間を与えてもらったことをポジティブに考えたほうがよさそうですね。

    [でも]さん
    病院からは、登校しても免疫力は低いので注意は必要ですと言われてしまいました。
    Bの次はAの可能性だってありますね。
    ちなみに、現在学級閉鎖中です。

    [昨年終了組]さん
    一生後悔します!そうなんです。受けてだめならまだしも、本領発揮できない受験できない状況は作りたくない。
    病院やお友達からは、中学受験なんてもしできなくても
    高校受験があるじゃないと励まされますが、そんな簡単に片付けられない想いがあります。

  6. 【4847820】 投稿者: フルミスト  (ID:l/3LewiNb9U) 投稿日時:2018年 01月 23日 20:48

    1月中旬にインフルエンザBにかかりました。
    学校はAしか出ておらず、塾もまだ流行っていなかったので
    直前に受けた入試の際にもらったと思います。
    予防接種を2種類もしていたにも関わらずだったので母子ともに
    軽くショックを受けました。
    他の方がおっしゃるように別の型に感染する恐れがあるのと、
    他の一月受験校が残っていて数日休む予定もあったので
    それを機に2月本番まで思い切って学校は欠席することにしました。
    学校も理解してくださいました。

  7. 【4848068】 投稿者: 今年度終了組です  (ID:/AKW4Kqv8tU) 投稿日時:2018年 01月 23日 23:39

    関西は、統一日が1月13日(土)だったのですが、その週の月曜にインフル確定。
    ギリギリ間に合いましたが、学校を休ませるつもりはなかったのに、
    結果として入試日まで休むことになってしまいました。

    幸い軽い方で熱もすぐ下がったので、家で勉強していましたが、
    塾にも行けず、学校にも行けずで、冬休みの生活リズムが続いてしまい、
    インフル完治後初めての外出が入試というのは、かなりきつかったようで、統一日に行われた本命の1次試験では涙を流しました。

    翌日、併願校を受けましたが、こちらも残念。

    その翌日に、ダメ元で(募集人数若干名で倍率もすごかったので涙)本命校の2次試験を、午前中に学校へ行ってから、午後に受験し、合格をいただきました。

    本人曰く、学校行った方が、色々すっきりして、問題も1次試験よりもスラスラできて楽しかったと言っていました。
    親としては、学校休ませて午後受験に挑みたかったのですが・・・

    学校でインフル感染するのも怖いですが、普段の生活リズムを保ってる方が本番で集中できたのかな?という気がします。

    ちなみに、我が家は、正月は塾以外出かけてないので、おそらく年明けの塾の模試で感染したような気がします。

  8. 【4848235】 投稿者: 統一日?  (ID:G87iESfZZO2) 投稿日時:2018年 01月 24日 06:22

    すみません都内だとわからないのですが?
    統一日は私立の学校全て同じ日にテストがあるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す